上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06.16 お手伝い!
昨日、6月15日(日)には

青葉山の中腹にある、今寺地区Oさんの畑のお手伝いをしました!

こちらの畑では、今寺区のみなさんでグリーンツーリズムのお客さんの受け入れを行うそうで

この日はそのための準備作業でした(^^

青の里からは3名がお手伝いに参戦♪


さつまいもの苗の移植!

と一言に言っても

作業はさまざま・・・




まずは耕運機を準備して

畝(うね)づくりをします。

機械でつくるので簡単かと思いきや

機械だけでは思うような形にならないときには、人の手で整えていきます。

写真 2014-06-15 9 22 28


畝ができたら土の湿度を保つために

黒いマルチ(ビニールのシートのようなもの)をかけて、設置します。

両端に土を被せて固定するのも

慣れるまではなかなか大変;;

お手伝いに来ていたお母さん、Yさんは、それこそプロの農家さん

さすが、手際良さが違います・・・!お師匠さまだ~!


マルチをかけたら苗を入れるところに穴をあけて

苗を植えていきます。

かがんだり、しゃがんだり

いろいろ姿勢を変えながら・・・

腰を痛めないように作業しないと♪

写真 2014-06-15 10 49 56



予定の数を植えたら、女性陣は苗に水をやります。

畑の横には山水が流れている水路が。そこにホースをあてて、水を流していきます。


男性陣はイノシシよけの策を設置・・・

竹や、木のくいや、トタン、ネット・・・

害獣対策にはいろんなものが必要(>_<)

作業も大変です。



そんなこんなで、この日の作業は無事終了!

青の里からは午前中しかお手伝いに参加できませんでしたが

今寺区さんのグリーンツーリズムがうまくいきますように・・・☆



おまけ~・・・

写真 2014-06-15 10 33 54

作業が終わったあとには水路で長靴をきれいに♪

水がつめたくて、長靴の中までひんやりしてくるほど!

作業のつかれが一気に癒えました(^^



スポンサーサイト
さてさて、先日の高浜保育所の遠足について、つづきです♪



雨が降り出してしまい、急きょ室内プランに変更!

ということで・・・



DSC_0048.jpg

まずは「あおばさんビンゴ」のふりかえりをしました★

どんなものが見つかったかな~?と聞くと、みんな元気に手をあげてくれました。


星形のような形を、葉っぱの中に見つけた子や

~~ こんな感じの形を、「風みたい」と思った子・・・

それぞれが見つけた面白かったことを、たくさん教えてくれました♪


さてさて、ここであおばさんビンゴは終了し、スタッフチェンジ!

あおばさんビンゴをしたほっしーから、まっきーに交代です。

まっきーが教えてくれたのは・・・ネイチャークラフト。

この日は木でペンダントづくりをすることにしました。


DSC_0061_20140519123217b39.jpg

DSC_0062_20140519123220df9.jpg

こんな感じで、木の枝やまつぼっくり、枯葉などを材料に工作をしました。

テーマは「顔」!

自分の顔でも、家族の顔でも、好きな動物の顔でもOK!


DSC_0075_201405191232244fe.jpg

好きな材料を選んで・・・


DSC_0109.jpg

配置を決めて・・・


DSC_0087.jpg

グルーガンを使って接着していきます。


DSC_0114.jpg

お友達と見比べたり・・・


DSC_0139.jpg

「まっきー、見て~!」


DSC_0124.jpg

DSC_0122.jpg


じゃ~ん!

こんなにかわいい顔ができました★


ひもを通して完成!

みんなうれしそうに首から下げていました(^^

そのあとは、待ちに待ったお弁当の時間!

保育所でもらったおやつも♪

食べ終わった後にはフリータイムということで、自由に遊びました。

中には外で遊んだ「あおばさんビンゴ」をリュックから出し、再開する子も・・・

室内でもいろんな形や色が見つかって、とっても面白かったです(^^

中には「雨の形」を発見した子もいましたよ~!

雨降りで残念・・・と思っていましたが、子どもたちは雨だって楽しみに変えてしまう天才ですね★

思いっきり遊んで、元気いっぱいのまま保育所に帰っていきました。


青の里スタッフも、子どもたちからたくさんのパワーをもらいました。

青葉山での遊びも、これからさらに追加していくつもりです♪

高浜保育所のみなさん、また遊びに来てね~!
5月15日(木)

青葉山が一気ににぎやかになりました!

昨年もお手伝いさせていただいた、高浜保育所の年長さんの遠足・・・

今年も一緒にネイチャーゲームをさせていただきましたよ♪


年長さん41名!

青葉山のふもとから、歩いて青葉山青少年旅行村までやってきてくれました。

疲れているかと思いきや、「いっぱい遊びたい!」と元気な子どもたち。


まずは自己紹介をして、早速活動スタート!

ひとつめは・・・

DSC_0024.jpg

「音いくつ」というネイチャゲームです。


目をつぶって耳をすまし、自然の中の音を数えます。

聞こえやすいように、耳に手を当ててみるのもよし♪


DSC_0027.jpg


どんな音が聞こえるかな~?

目をぎゅっとつむって、耳をすましてみます。

途中でお友達の声が聞こえてきて、面白くなってきちゃったり(^^

鳥のなきごえや、サルの鳴き声、風の音、先生の服のこすれる音・・・

いろんな音を発見することができました。



次のゲームは「あおばさんビンゴ」!

みんなが今遊んでいる山、「青葉山」にある、

いろんな宝物を探してみるゲームです。

さまざまな色や形が描かれているビンゴカードを見ながら

それらを自然の中から探していきます。

見つけたら、赤いシールを貼って・・・

お友達と協力しながらたくさん探します(^^


DSC_0039.jpg


スタートの合図と同時に散らばる子どもたち。

中には「どうしたらいいの?」と聞いてくれる子もいて、一緒に探して歩きました。

コツをつかんでくると「見つけた!」「また見つけたー!」と元気な声が響き渡ります。


DSC_0037.jpg

「ほらほら、見て見て!」

「すごいね、どこにあったの?教えてよ!」


みんなで見せ合いっこしたり、教えてあげたり・・・

自然の中には面白いものがいっぱいあるんです。



が、しかし・・・!

あおばさんビンゴをしている途中に、雨が・・・!

朝からどんより曇り空でしたが、いよいよ降ってきてしましました。

子どもたちの元気な声に、雨さんも元気になっちゃったんですね(^^(笑)

ということで、急きょ研修棟の中に避難して、室内プランに変更★



室内プランについては・・・次号につづきます(*^_^*)



新年あけましておめでとうございます。

今年も青の里地球まるごと会議をよろしくお願いします☆


さて、スタッフ山田は昨日から仕事が始まりました。

こんな写真をご紹介!





長いもでございます。

高浜町内の地産地消マートきな~れに出荷するために掃除をしてもらっていたのですが、

お店の方によると、土つきのものはどうしても手にとってもらいにくいとのこと。

だけど土つきの方が日持ちするという説もあり、

あえて土つきのものを選ぶ方もいるようです。

せっかくなので、土を完全に落としきらずに出荷してみて、お客さんの反応を見てみようということになり

こんなポップをつくってみたのです。




アップでもう一枚。

長いものフォルムがかわいくて、思わず顔を書いてしまいました…

さあ、果たして長いもは手にとっていただけるのでしょうか…(^_^)
2013.11.27 ころび
ふと事務所のガレージをのぞくと

ころびの実が、段ボール箱にどっさり入っていました。







聞くと、メンバーの方が拾ってきてくださったそうです。

ころびのことに関して熱心に取り組んでらっしゃるMさんに、今日お渡ししました(^^



ころびとはアブラギリのこと。

昔、この実をしぼって出た油を行燈や撥水剤に使用していたそうです。

若狭は全国的にも有名な産地だったそうで、

「小さいころによくコロビ拾いを手伝った」

というお年寄りの方もいらっしゃるんだとか・・・

それほど大きな産業だったんですね。

最近若狭の中でアブラギリ産業を復活させよう!と動いている地域がいくつか見られます。

未来を担う期待の植物なんですね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。