上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




続きです(^_^)

いざ行かん!青葉山!

今寺という地区にある登山道からスタートです。

こちらの道は、スタート地点ですでに標高が高いので、頂上まではとても近いのですが

その代わり少し急斜面が続きます。

こまめに休憩を取りながら進む面々。

ハードですが、道は階段ではなく自然に近い形。

自分の歩幅で進められる分、楽と感じる人もいるようです(^_^)

登山道は特に大きな異常はなく、

休憩を挟みつつも、40分ほどで西峰の山頂に到着!



わーい!



ここでは、舞鶴から登ってこられた登山客の方にお会いしました(^_^)

中には毎週登っておられるという方も!しかも70代の大先輩!

若者たちはびっくり。

初めて青葉山に登ったメンバーは「どこの登山口がオススメですか?」と大先輩に教えていただいておりました。

そしてそして…

お昼といえば…








じゃーん!!お弁当です☆

なんとCちゃん手作り!猪弁当です。

Cちゃんは今年狩猟免許を取得するため勉強中…

先輩猟師さんよりもらった猪肉を料理して、猪肉のヒレカツと角煮を作ってきてくれましたー!

おにぎりも猪さん。めちゃくちゃかわいいですよね!!




いっぱいいるとなおのことかわいい!!

味がこれまた美味しくて、一同感動!

Cちゃんは青の里の猪肉料理人に任命しましょう…!(笑)





西峰山頂からの景色はこんな感じでした。

少し霞がかっていますが、それでも素晴らしい景色です。




お腹もいっぱいになったところで、再スタート!

西の山頂から東の山頂へ向かいます。

途中、雷が落ちて裂けた木を何本か発見…!

自然の力は偉大です…




大きなキノコも発見!




こんな神秘的な場所も!

初めて青葉山に登ったOくん、大興奮です(^_^)

「青葉山ってめっちゃたくさん見所あるねー!!」とのこと。

もっと勉強したいね、とみんなで話しながら進んでいき、東の山頂に到着!

そこからは中山地区に降りていく登山道を通って下山しました。

こちらは割と階段が多く、比較的なだらかな登山道。

青葉山青少年旅行村から近いため、こちらの登山道を使って登る方も多いようで…

そのためか、ゴミを拾うことも比較的多かったです。

飴の袋やプラスチックパック、

タオルなどが落ちていました。

気づかず落としてしまった!ということもあるかもしれませんが

自分のごみは自分で持ち帰るよう、みんなでマナーを守りましょう♪♪




下山途中の展望台で一休み♪

こちらからは海がとっても良く見えます。

高浜町を一望♪♪




そこから40分ほどで、登山口に到着~!

みなさん、おつかれさまでしたっ!




降りてきて振り返ったことは

これからもっともっと青葉山のことを勉強して、

青葉山を知らない人にも魅力を伝えられるガイドができるようになりたいね、ということ。

それぞれの得意分野を生かして

青葉山を楽しく守っていきましょう♪


今回は初心者もいたので大きな整備は行いませんでしたが

今回気づいた場所を、また来月にガッツリ!整備する予定です♪

がんばるぞ~!
スポンサーサイト
行ってきました登山パトロール♪


今回のメンバーは・・・




ざ!若者!

それぞれいろんな方面から里山暮らしに関わっているメンバーです。

このうち2人は地元っ子

2人は移住者

1人は移住希望者☆

という、なんとも素敵なメンバーでスタートです。

ちなみに5人中2人は青の里に興味を持ってくれていて

新メンバーに加入してもらえる予定です♪

青の里、ノリに乗ってますね~\(^o^)/




さてさて

この日一番の目的は脇坂公園から青葉山へ続く山道の確認です。

この道は夏に受け入れを行うサマーキャンプの活動場所になります。

サマーキャンプとは、おおい町と高浜町で取り組む教育旅行♪

若狭路の自然や美味しい食を、3泊4日で楽しんでもらうキャンプです。

青の里もそのキャンプの中の一つの活動を任せていただき

今年は「青葉山山歩き」ということで、山歩きをしながら青葉山の魅力を体感してもらおうと思っています。

そのルートを確認したというわけです(^_^)


まずは脇坂公園の階段を登っていきます。

これがなかなかハード!

そして草がたくさん生えていました。後日改めて草刈りにこないとな~




でも景色はいいなあ~(^_^)




階段を登り切った後は、涼しい山道へ…

みんな「気持ちいい~!」と階段疲れを一気に癒しました。




途中、土がついた木を発見!

猪が体についた泥を付けたのではないかとのこと…




あ!ここにも!

この猪はこれくらいのサイズかな~?

と盛り上がる一同。

このメンバー、みなさん狩猟にとっても興味があるのです(^_^)




分かれ道を発見!

こっちは行っちゃだめ!



こっちの道はOK♪

迷いそうなところは案内看板をつけなきゃね!




ここも

左が正解の道だそうです(笑)

愉快なメンバーですね♪





目的地の旅行村に到着~!


途中に休憩を挟み、ゆっくり歩いてちょうど1時間ほどでした。

平坦な道が多いので、山登りは少し不安…という方にもオススメのルートです(^_^)



若者たちはまだまだ物足りません。

いよいよここからは、青葉山の頂上を目指して登山スタートです。


後半へ続く…☆
今日は青の里の若手猟師Mくんが

仕掛けた罠を確認するために山に行くとのことで・・・

以前より狩猟に興味があった若いメンバーたちを引き連れて

山歩きに行ってきました♪


DSC_0054.jpg

Mくんに案内してもらいながら、

Cちゃん、Oくんの二人と

私、山田と4人での山歩きです。

Cちゃん、Oくんは本気で狩猟をするために

今年狩猟免許を取ろうと勉強中なのです♪

みんな20代という、若者たちの集まりが

ぞろぞろと山に入っていきます。(笑)

DSC_0059_20140607021156f48.jpg

真剣に話を聞くCちゃんとOくん・・・

その様子をバシバシ写真に収める山田。

こんな素敵なことはぜひブログにアップしよう!と意気込んでおりました(笑)



DSC_0099.jpg

ふむふむ。

この中に鹿の糞があります。木の実と混じっていますが・・・わかりますか?

私は動物の足跡や糞、けもの道などなかなか見つけられなかったのですが

Cちゃん、Oくんはすぐに発見!

これはすごい猟師さんになっていきそうな予感です・・・!


今日はMくんが罠をかけている場所を見て

どうやって罠をかけるか、どういうことに気をつけているかなどを聞きました。

若手猟師がどんどん力をつけていきますよ~!

新メンバーも増えてきて、いいかんじです♪

今後に期待大!ですね★
ここ青の里地域にも、いよいよ登山シーズン到来!


登山者の方の安全祈願や、青葉山の平穏を祈って


山開き式典を開催いたします☆



明日10時より安全祈願祭として神事とテープカットを行い


その後11時ごろより、清掃登山を行います。


明日は良いお天気になりそうですし、登山客の方もたくさんいらっしゃるかもしれません(^^


お時間のある方はぜひ、青葉山を登って良い汗をかきにおいでくださいませ☆



登山といえば・・・青葉山には登山口がいくつかあります。


明日のルートは中山という地区の登山口がスタート地点。


階段が続く道のりですが、途中に景色の良い展望台があって


高浜町のまちなみが一望できます。


お時間のない方でも、展望台まででしたら比較的短い時間で行くことができますのでオススメです♪


ちなみに私は日頃の運動不足がたたって、青葉山に登るとへとへとに・・・


日頃きちんと運動をしていれば、小さなお子さんでも登ることができる山ですし


先ほどご紹介した展望台までならばちょうど良い具合ですので、


体力に自信のない方にも、青葉山に親しみを感じていただければうれしいです(^^



その展望台から見た景色はこんな感じです。

DSC_0839.jpg

この写真はかすんでしまっていますが、空気が澄んでいるときにはもっときれいに見えます♪
ご無沙汰しておりました~!


すっかりあたたかくなりましたが、夜はまだ少し冷えますね。


青の里も少しずつ活動が進んでいます。


今日はメンバー数名で青葉山登山!


登山道が冬の間に荒れてしまっていないか、登山道整備を行ってくれました(^_^)


意外にきれいだったそうで、倒木ひとつを処理したくらいで大丈夫だったそうです♪


登山のお客さまも二組ほどすれ違ったそうです。


いよいよ登山シーズンですね(^O^)/




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。