2月1日に青の里竹のつどいを開催しました。

内浦竹竹クラブさんとの交流会ということで

青の里から9名、竹竹クラブさんから4名ご参加いただきました。







まずは自己紹介

みなさんそれぞれ様々な活動をされています。

次に活動紹介ということで、竹竹クラブ代表のNさんから活動の様子や思いについてお話いただきました。

すると次から次へと会話が広がっていき、あっという間に和やかな雰囲気に♪

さすが、竹のことにお詳しい竹竹クラブのみなさん。

竹の区別の仕方や節の抜き方、どの時期の竹が良いかなど

興味深いお話をたくさんお聞かせくださいました。




会場となった内浦公民館の和室に

たまたま竹竹クラブのHさんの作品が置かれていたので、見せていただきました。

実物を見ながら「これは真竹やなあ~」

と竹の見分け方を教えていただきました。

竹の上下もよく分かりました(^_^)



「竹製品ならなんでも作れます」

と素敵な笑顔でお話くださったTさん。

なんとTさんは、皇室に献上する若狭カレイを入れる竹カゴを製作されているんだとか!

す、すごい…!

「誰からも習わずに、親がやっているのを見て学んだんや」

「壊れたものも全部自分で直してきたからなあ」

とのこと。すばらしい…

今は誰かに習うのが当たり前のようになっていますし、

壊れたものも「安いからまた買えばいいか」なんて捨ててしまうこともしばしば…

ものを大切に使い、自分でなんでもこなしてきたというTさん。

とっても素敵でした。私も見習わなければ…





ひとしきりお話をした後には

青の里メンバーのIさんに手打ちそばをふるまっていただきました。

青葉山麓でつくられたお蕎麦。なんと竹のチップを肥料にしたんだとか。

お蕎麦の香りが良くて、しっかりとしたコシがあって…

と~っても美味しかったです♪

Iさんのお蕎麦は本当に美味しいなあ…

竹竹クラブのみなさんも喜んでくださってよかったです。



このような流れで竹のつどいは終了しました。

後半は竹のことに限らず、まちづくりや環境整備活動や地域のこと…いろんなお話が繰り広げていましたよ。

雪が溶けたら一緒に竹林整備をしましょう!という約束も。

とても有意義な会となりました(^_^)
こんにちは!

今日は先週の土曜、21日のことをご紹介します(^^



21日は事務所オープンデイということで

青の里の小さな事務所と、その横のガレージで

そば打ち体験&試食会を行いました。



PC210619.jpg

講師のIさんはそば打ちが大好き!

楽しそうにお蕎麦の話をしてくれます。


PC210681.jpg

参加者のみなさんも真剣な表情・・・

生地を伸ばしていくのが難しいのです・・・



PC210697.jpg

丸い生地を上手に伸ばしていくと

角が出て、四角くなっていきます。


PC210715.jpg


そしたらそれを畳んで・・・



PC210722.jpg

お好みの太さに切っていきます。

I先生の技にみなさん興味津々♪



PC210724.jpg

続いて参加者のみなさんもチャレンジ・・・


PC210740.jpg

さすが、みなさんとってもお上手~!

細くておいしそうなお蕎麦ができあがりました☆

お蕎麦の香りっていいですよね(^^



この後、事務所の方へ移動して試食会!

また、お昼に事務所をのぞいてくださった方には

Iさんがあらかじめ用意してくださっていたお蕎麦も食べていただきました。

お蕎麦はやっぱりおろしそば!

大根おろしとネギと鰹節。これと少しの出汁だけで充分美味しいんですよね・・・

もう一度食べたいなあ・・・お腹がすいてきました(笑)


この事務所オープンデイ、来月も何かやってみようと思います。

今回はお蕎麦ということで、お蕎麦に興味のある方が集まってくださり、

そば打ちが終わるころには、「お蕎麦交流会」のような雰囲気に・・・☆

そのような感じで、同じ分野に興味のある方々で集まって

意見交換やつながりづくりをしていく場所になればいいのではないかな?

と、可能性を感じました。


1月の会も決定しましたら、またブログにてお知らせさせていただきます♪
こんにちは!

高浜では高浜七年祭が終わり、その途端に気温もぐぐっと上がって

夏本番到来!といった雰囲気です。

青の里の事務所もすぐそこが海水浴場なので、きっとこれからにぎわってくることでしょう(^^

さてさて、そんな楽しい夏のイベントをお知らせします!


森の中の癒し教室


チラシ0714


6月からスタートした森の中の癒し教室、第2回です!

今回も森林浴ウォーク、リラクゼーション、樹林気功と

癒したっぷりのプログラムですよ♪



日時:7月14日(日)10:00~12:15

場所:青葉山青少年旅行村

参加費:1000円

持ち物:飲み水、レジャーシート

【スケジュール】

10:00 集合・説明
10:05 森林浴ウォーク
10:45 リラクゼーション・樹林気功
12:15 解散


【お申込みについて】

電話またはメールにてお申込みください。



気持ちの良い木陰で、心を落ち着かせる樹林気功はとっても気持ちが良いですよ。

ご参加お待ちしております。




青の里自然学校「化石さがし」


チラシ


夏休み特別企画!?

知る人ぞ知る化石の産地である高浜町で化石さがしをしませんか?

場所は高浜町音海の千畳敷。

貝や植物の化石をさがし、見つけたものは鑑定・整理して標本箱をつくります。

大地の歴史や化石の成り立ちなど、面白くてためになる理科のお話ももりだくさん!

夏休みの自由研究はこれで決まり♪


日にち:2013年7月27日(土)

集合場所:青葉山青少年旅行村

対象:小学4年生以上

定員:親子15組(大人の方のみのご参加もOK!)

参加費:1人800円

協力:WACおばま


【スケジュール】

9:30 集合・説明
9:45 音海へ移動
10:00 化石採集
12:00 昼食
13:15 旅行村へ移動
13:30 標本作り
16:30 解散


【お申込みについて】

電話またはメールにてお申込みください。

その際

①参加者全員のお名前
②生年月日
③住所
④電話番号

を必ずお伝えください。

後ほど詳しいご案内を送らせていただきます。




<お申し込み先>

NPO法人青の里地球まるごと会議

〒919-2381 高浜町西三松14-1
TEL 0770-72-0665
MAIL aonosato@wakasa-takahama.tv
6月16日(日) 青葉山青少年旅行村にて

「森の中の癒し教室」の第1回が開催されました~!

全5回のプログラムの、第1回目ということでした。

写真といっしょにご紹介します♪



DSC_0049.jpg

今回の青の里自然学校は森林療法。

森の中の癒し教室と題して、森林と様々なかたちで親しみながら

心や体をリラックスさせていく活動です。

特に今回は嶺南振興局の方にご協力いただき

フットパス推進事業の一環として開催させていただきました。

「フットパス」とは???

森の中や里山の風景、古い町並みなどを楽しみながら歩くことができる小径(こみち、と読むそうです)のことだそうです。

森林や竹林の中にあるちょっとした小径をみんなで静かに歩きながら

風を感じたり、葉のこすれる音、鳥の声を聴いたり・・・

ありのままの森林の姿を全身で感じることができました。

プログラムとしては、森林浴ウォークと呼んでいます。

フットパスという言葉は、もともとの発祥はイギリスだそうで

日本フットパス協会なんていう会も存在するようなので、興味のある方は調べてみてくださいね(^^


DSC_0058.jpg

枯葉が積み重なって、ふかふかとした道。

なんともいえない不思議な感触です。

時々枝を踏んだ「パキッ」という音が聞こえたり

「ガサガサッ」と、とかげがどこかへ逃げていく音が聞こえたり・・・

感覚が研ぎ澄まされます。


DSC_0061.jpg

こんな小径も。ぐるーっとUターンするような形で上に登って行きます。


DSC_0062.jpg

青葉神社に到着しました。

いわゆるパワースポットという感じで、なんともいえない雰囲気につつまれます。

青葉山の上にも同じ神社がありますが、上までは登れない・・・という方にはおすすめです。



DSC_0068.jpg

こちらは青葉神社から降りてすぐの、中山寺からの景色。

さすが青葉山。さすが高浜!きれいだなー


DSC_0077.jpg

中山寺よりさらに下っていくと、こんな道もありますよ。

一人で来ていたら、しばらくほっと腰を下ろしたくなるような場所ですね♪

なんと奥の方の木陰から真っ赤な顔をしたお猿さんが覗いていました。

あまり人が通らないのでしょうか?珍しそうに見られている気がしました(笑)


DSC_0088.jpg

もう一度旅行村の方にもどっていき、展望台でひとやすみ。

涼しい風がよく吹いて、とっても気持ちよかったです。

今回の森林浴ウォークはとても気持ちのよい汗をかくことができるルートで

初めて歩いた方にも「ちょうど良い距離だった」と楽しんでいただけたようでよかったです。



DSC_0112.jpg

旅行村について少し休憩をしたら

今回の講師であり、青の里のメンバーでもあるTさんによる樹林気功の時間です。

1時間ほど行っていただきました。

スタッフ山田は初めての樹林気功だったのですが

初めての人にもわかりやすく、リラックスして取り組める内容にしてくださいました。

自然の中で目を閉じて、体をほぐして・・・

気持ちの良い時間でした(^^

ひとりでもできるように勉強してみたいなあ。


DSC_0125.jpg

お次は山野草の苗植えです。

ただの苗植えではありませんよ~!

まず山野草は、高浜町和田で山野草をたくさん育てていらっしゃるYさんに提供していただいたもので

どれもとってもかわいい!

愛情をかけて育てられていることが、Yさんのお言葉からもよく伝わります。

Yさんは文化祭などでも山野草のチャリティーバザーをされています。

とても心優しい、でも面白いおじさまで、

そんな方の育ててくださった山野草だと思うと、なんだかどれも愛おしく見えますね(^^

そしてそして、苗を植えるポットは・・・


DSC_0151.jpg


間伐材を利用して作られたもの。

腐りにくいようにまわりを焼いてくださっています。

意外に軽くて取扱いやすいのです。


DSC_0147.jpg

Yさんにご指導いただきながら山野草を植えていきます。

Yさんは簡単そうにやってらっしゃるのですが、

単純な作業なように見えて、私はちょっと手こずりました(笑)

植物を傷つけないように気をはってしまって、慎重になりすぎたかな??


DSC_0188.jpg

みなさんお気に入りの山野草を、かわいいポットに植えていきます。

そして・・・


DSC_0175.jpg

私のはこんな感じになりました♪

植えたのは「春雪下」。ハルユキノシタです。

お花もかわいいのですが、名前に魅力を感じました。

小さくてもしっかり根をはって、きれいな緑色をしていて

植物の強さを感じます。うーん。かわいい。


こちらはお土産としてお持ち帰りいただきました☆



最後にみんなで円になって、今回の活動をふりかえりました。


フットパスについては、「こんな道があるなんて知らなかった」

「身近なところこそ、みんなで歩いてみると新しい発見がある」と

みなさん様々なことを感じてくださったようです。

樹林気功についても、「自分でもやってみようと思った」

「目を閉じると音がよく聞こえて気持ち良かった」などの感想が。

そして山野草の苗植えも、「普段はよく見る植物でも名前を知らなかったので

改めて知ることができてよかった」

「自分から苗植えをしようとは思わないが、こういう機会にやってみて、楽しかった」など

新しい発見があったり、楽しみを感じていただけたようでよかったです♪



こちらの「森の中の癒し教室」

次回は7月14日(日)を予定しています。

プログラムは毎回変わりますので、また改めてお知らせさせていただきますね♪

ご参加お待ちしています。
以前お知らせした青の里自然学校「ネイチャーゲーム」について

会場など変更がありましたので、改めてお知らせさせていただきます☆


DSC_0209ng.jpg


青の里自然学校
ネイチャーゲーム

さまざまなゲームを通して思いっきり自然とふれあいましょう♪

大人も子どもも一緒に楽しめる企画ですよ(^^


<日時>
2013年5月18日(土)

10:00 受付開始
10:30 活動スタート
11:30 終了予定

<場所>
脇坂公園(福井県大飯郡高浜町西三松)

<定員>
15人(親子でのご参加、大人のみのご参加も大歓迎です)

<持ち物>
動きやすい服装・靴、タオル、飲み物、バンダナ(あれば)

<お申込み>
特定非営利活動法人青の里地球まるごと会議
TEL 0770-72-2740 FAX 0770-72-2741
MAIL aonosato@wakasa-takahama.tv

<協力>
若狭ネイチャーゲームを楽しむ会「むずむずしっぽ」







この日は同じ場所でコスモス畑プロジェクトが開催されています。



コスモス畑プロジェクト

とっても眺めの良い脇坂公園にコスモス畑をつくろうという企画です。

今年で5度目となるそうです。

春に植付のイベントを行い、秋にはコスモスのお花見大会が開催されますよ♪

コスモス畑プロジェクトの日程はこちら↓


 8:45 集合
 9:00 開会
 9:20 説明・作業スタート
11:00 ふるまい
12:00 解散


参加費無料!

軍手やタオルなど作業のできる服装、持ち物でお越しください。


青の里はこのイベント内で、10時半から1時間ほどネイチャーゲームをさせていただきます。

当日参加も受け付けられるように準備しますので、お気軽に脇坂公園へいらしてくださいね。


