さてさて、前回の続きです。


スタッフ山田は、学校に戻る子どもたちについていきました。

調理室で、準備を整えて・・・



IMG_4821st.jpg


IMG_4825st.jpg


さといもを綺麗に洗います。

土を落として、ひげを取って・・・


IMG_4845st.jpg


お鍋に投入!



給食の時間に合わせて試食をしました(^^

私も一緒に給食を食べさせていただきました。



IMG_4861st.jpg


ゆであがったさといもです。

こちら、「衣かつぎ(きぬかつぎ)」という名前の料理だそうです。

皮がぺろっとむけて、手で持つところだけ皮が残るので

一部だけ皮がついている様子を、「衣かつぎ」という平安時代の女性の衣装になぞらえているんだそうです。

たしかに面白いくらいにぺろっと皮がむけますよ~

皮むきが面倒・・・という方は、ぜひ一度お試しください(^^



さあ、さといもを食べてみた子どもたちの反応は・・・

「ねばねばしてる!納豆みたい~!」

「味がない!」(塩味などはつけていなかったので)

「苦手~!」

「めちゃくちゃ美味しい!」

などなど・・・


とっても元気で素直な反応に、思わず笑ってしまいました(笑)

煮っ転がしなどのように味付けがされているものは食べたことがあったようですが

さといもをそのまんま食べる、という経験は、多くの子が初めてだったようです。

自分たちの地元の食材を、素材そのままで味わってもらえてよかったです(^^

中には気に入って何個もおかわりをする子もいました♪

お土産に持って帰ったさといもを、学校でつくったように衣かつぎにして

お母さんに食べてもらったという子もいたそうです。

頼もしいなあ~

今後も、子どもたちと地元のものや人をつなぐ活動を行っていきたいと思いました。
おはようございます。

少し前のお話になりますが、11月頭に

青の里地域の小学校、青郷小学校の2年生の子どもたちを畑にお迎えして

さといも掘り体験を行いました。


まず10月下旬に教室におじゃまして

「おいしいさといものひみつ」という題で、さといものお話をさせていただきました。

さといもって知ってる?どんな野菜かな

食べたことある?

という導入から・・・

さといもの葉っぱはどれでしょうクイズ!

さといもはどんな風になっているでしょうクイズ!

などなど、子どもたちと楽しくやりとりをしながら

「青葉山のさといもがおいしいひみつ」ということで

火山灰が含まれた土と、昼夜の気温差が大きいこと

という2つのひみつを伝えました。



当日、元気な子どもたちが高野の畑にやってきました。


IMG_9867st.jpg

IMG_9871st.jpg


まずはさといものお話のおさらいと、掘り方のレクチャー・・・


IMG_9891st.jpg


そしていよいよ、さといも掘りスタートです!

グループに分かれての活動、みんなで協力してがんばってくれましたよ(^^

さといもの茎を切るところから、自分たちでやってみます。


IMG_9889st.jpg


大きなスコップにもすぐに慣れて、上手に使いこなしていました。


IMG_9910st.jpg


30分もしない間に、それぞれのカゴはさといもでいっぱいに!

お土産用のさといもを自分たちで計測して、袋に入れて持ってかえります。


IMG_9940st.jpg


使い終わった道具たち。


IMG_9936st.jpg


の、後ろで集合写真を撮りました。

自然の中に子どもたちの笑顔が映えますね♪


IMG_9941st.jpg


子どもたちは元気に帰っていきました。

何度も後ろをふりかえって、ばいば~い!と言ってくれましたよ。



この後、子どもたちは学校にもどって

たった今掘ったばかりのさといもを試食したのです(^^

その様子は、次回の更新でお伝えしますね。

長らく更新ができておらず、ごめんなさい(>_<)

スタッフの山田です。



昨日、一昨日とネイチャーゲームリーダー養成講座が福井県越前市で開催されました。

青の里からも、畑や狩猟の活動でがんばってくれているMくんが

新たにリーダー資格を取得するため、参加してくれました。

すでに資格を持っている私も、講座運営のお手伝いと、勉強に行ってきました。


講座が開催されたのは、越前市エコビレッジ交流センター

越前市の湯谷町(ゆやちょう)坂口(さかのくち)という、自然豊かな里山地域の中にある施設です。

(ちなみに、高浜町にも「湯谷」という地名があります。

高浜の場合は「ゆだに」と読みますが(^^)








施設のすぐ近くに公民館や学校があり

その裏には小さな山が。

天気がよく、紅葉もとてもきれいで

すばらしいシチュエーションの中での活動でした。



二日目の朝には・・・








絶妙なタイミングで、すばらしい日の出を見ることができました。

すこしずつ太陽が姿を現すところを、みんなで静かに見守りました。

太陽が顔を出すと、一気に空の色が青々とするんですね~!

田んぼの水面にうつる山と太陽もとってもきれいで

本当に感動的な時間でした。自然の中にぐぐっと入り込んでしまいました(^^

ボキャブラリーが少なく、うまくお伝えできないのが残念・・・(笑)









自然に囲まれたとても素敵な場所で

一泊二日のなかなかタイトなスケジュール!

最初はとても緊張していたMくんですが、

ネイチャーゲームを通して次第に気持ちがほぐれていったようで

帰るころにはとてもリラックスした状態で、「楽しかった!」と言っていました♪

私もあらためて自然やネイチャーゲームの魅力を再認識することができて

これから青の里地域でどんどんネイチャーゲームをしていきたいなと、モチベーションが上がりました。

北陸地域のさまざまな場所で活動をされているスタッフ、参加者のみなさんとのつながりもでき

お互いに刺激し合い助け合える仲間ができました。


これから寒くなっていきますが・・・

秋の青葉山でネイチャーゲーム。やってみようかな★



【自然学校のお知らせ】


今年もやります☆隠れ家づくり~!

昨年は9月のまだ暑いころに開催した隠れ家づくりですが

今年は11月3日、秋まっさかりなこの時期に開催します(^^



森の中で自分たちだけのオリジナル”隠れ家”をつくろう!

柱も、壁も、屋根も、家具も・・・すべて森の中から見つけていきます。

お子さんはもちろん、若者の参加も大歓迎!

のこぎりなどの道具にもチャレンジしてみよう♪

ご家族やグループで、ぜひご参加ください。



日にち:2013年11月3日(日)

集合場所:青葉山青少年旅行村

定員:親子10組(大人の方のみのご参加も大歓迎!)

参加費:1人500円

持ち物:長袖・長ズボン、軍手、安全なくつ、ベルト、飲み物、昼食、タオル



※できあがった隠れ家で昼食を食べます♪

※雨天などで中止の場合は、当日8時半にご連絡させていただきます。



【スケジュール】

9:30 集合・説明・移動

10:00 隠れ家づくりスタート

12:00 完成!昼食(ふりかえり)

13:00 解散




【お申込みについて】


電話またはメールにてお申込みください。



電話番号…0770-72-0665

メール…aonosato@wakasa-takahama.tv




チラシ1103
ご参加お待ちしております☆


長らく更新が滞っておりました~!ごめんなさい。

6月から月1回ずつ行っている「森の中の癒し教室」の第4回のお知らせです☆



・・・第4回 森の中の癒し教室・・・

「巻き枯らし間伐」

森の中でさまざまな活動を通して心と体をリフレッシュする「森の中の癒し教室」

第4回目となる今回は森の中に入り、巻き枯らし間伐作業を行います。

鋸谷式間伐とも呼ばれる巻き枯らし間伐。その考案者である鋸谷茂さんから直接教えていただくことのできる、大変貴重な機会となります。

この機会にぜひご参加ください。



日時:9月21日(土)9:30~12:30

集合場所:青郷公民館 駐車場

講師:鋸谷茂さん

参加費:無料

持ち物:安全なくつ(運動靴、長靴、地下足袋など)、長そで・長ズボン、軍手、タオル、飲料水


※お子さんのご参加もOK!小学生のお子さんでも参加できる作業です。

※悪天候の場合は中止となります。その際は当日8時半までにご連絡させていただきます。



【お問い合わせ・お申込み】

メールかお電話でお申込みください。

その際、お名前、住所、電話番号をお知らせください。


NPO法人青の里地球まるごと会議

0770-72-0665

aonosato@wakasa-takahama.tv



☆鋸谷茂(おがやしげる)さんについて

「森と木の研究所」主催。

福井県林業課在職中、健全な人工林の密度管理をする方法を開発。

その一つとして巻き枯らし間伐方を考案し全国に広める。

難しいとされる間伐本数の決定を素人でもできる方法を見つけ、間伐方法としてはチェーンソーは使わず、

幹の皮をはぐ、あるいは切り込みを入れることで間伐対象の木を立ったまま枯らせていく方法を用いる。

環境教育の一環として小学生にも巻き枯らし間伐を体験させ、こどもたちに感動を生み出している。



ご参加お待ちしております☆


チラシ0921小

