先日、青の里構想メンバーとのミーティングでこの春から
有機栽培の畑と田んぼに挑戦することになりました。

素人さんを対象にしたもので少しでも土との関わりを取り戻すこと
ができるようにまずは「はじめの一歩」というところです。

私も自分の庭で少しだけ畑をしていますが
やっぱり採りたての野菜って美味しいし、なぜかお得感がいっぱい。

でも有機栽培でやっているので、壁にぶつかることもしばしば。
そんなところをプロのお百姓さんに助けてもらいながら
みんなで少しずつ自給率アップを目指していきます!

自分ところで食べる野菜くらいは自分でできたら素敵だな♪

わからないことはきちんとアドバイスもしてもらえて
野菜の的確な時期も教えてもらったり・・・
一人ではなかなか腰が上がらないけど、誰かと一緒だったら
自分の小さな畑がほしいな。と思っている方がいらっしゃいましたら
この春からぜひご一緒しませんか。


またこのブログなどを通じて広報してゆきますので
ぜひお仲間になってください。
一人より二人がいい。二人より三人がいい~♪
ですね。

宜しくお願いします。

帰ってきました~座禅断食から。
すごい勉強になったし、なんといっても体の調子がとってもいいのです!
体験者の方から話しには聞いてたけれど、この楽さ!!
体に羽が生えてる感じですね。頭まで冴えてきてとってもすっきりです。

これから一週間は食事制限があるのだけれど断食のおかげで体質に変化
ありで食欲がほとんどなく、今晩の私の夕ご飯はふろふき大根一つと
その煮汁に梅干とみそを溶いたものを口に入れただけでもう満腹感ありあり。
これからの一週間が楽しみです。


2泊3日、留守にしてた分の家の中のごちゃごちゃを帰ってすぐに
お茶の子サイサイで片付けている自分をみてみると
(普段の旅行後ならぐたっ~としています)
やっぱり調子がよいのでしょう。もっとあれこれしようかと思いながら

断食の先生が言っていた言葉を思い出します。
「断食後は体が軽くなって、つい動きすぎてしまいますが
 ほどほどにしないと筋肉痛を起こしますよ。」

あっ・・・そうやった。
と思いなおし今はパソコンに向かっています。

さっき家族と話しをしていたのですが
大阪まで行くのは大変だから今度は高浜でやりたいね。
と盛り上がってました。すでに3名ほど手が挙がってます(笑)
最小遂行人数10名くらい集まればできるので
ちょっと考えてみようかな~。




そしてこれまた偶然なのですが
今回会場となった大阪の海甍(わだいから)さんのオーナーさんは
高浜和田の出身の方でした。共通の友人なんかいて、ご縁を感じました。

3_photo01[1]

素敵なところでした。

そして帰りがけにやっぱり大好きな青葉山にご挨拶。


CA390055.jpg

「ただいま~また今日からよろしくです。」









2010.01.22 座禅断食へ
只今、ブルーリーフは次号の冊子作りに向けて
取材をはじめています。
冬至号を先日出したばかりなのに時が経つのは早いなあ。

記事を作成し始めると、どうしてもパソコンに付きっきりに
なってしまい、その影響で普段はパソコンを無意識に避けてしまいます。

ブログの更新が遅いときはブルーリーフの記事作りが進んでいる時なんだな。
と思っていてくださいね(笑)

そんな中、実は今、大阪に向かうバスの中・・。
今日から3日間、大阪で座禅断食というものを体験しに
行ってきます。いわゆるデットクス(解毒)です。

断食で体質改善というのはよく耳にするのですが
プラス座禅というところに魅かれました。

このブログでも何度かお伝えしましたが高浜町は
釈宗演という禅をZENとして世界に広めた方の生誕の地。

町の観光資源として高浜町の文化、健康
精神性に繋がるのではないかと
勉強も兼ねての今回の参加となります。

・・・・にしても断食と座禅ですから
今すでに朝と昼の食事をすでに抜いて向かっています。
おなかすいた~。

3日後に帰宅した後はしばらく野菜中心の食事でお米や
動物性蛋白は口に入れません。

どうなることやら・・・。
帰宅してから皆様、誘惑をなさらないように
ご協力をお願い申し上げま~す。

では行ってきます。




2010.01.11 青空の下
2010年になりいまいちパッとしない天気が続く中
今日は気持ちよい快晴のぽかぽか陽気。

年が明けてずっとできなかった凧揚げをやっとすることができました。
芝生でおもいっきり走りたかったので場所は海の見える脇坂公園!!

tako3.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんと子供達がそろって青空の下、凧揚げを
するひとときはとても平穏な時間でした。

しばらく凧揚げをしていると
犬の散歩をしているブルーリーフのメンバーさんとばったり。

青空が見えると散歩したくなるんだよね。



IMG_7342.jpg

今日もいい一日でした。

2010.01.06 富士山へ
はじめて富士山へ行ってきました。
大きいのなんのって驚きました。

子供たちは日本で一番大きな山は青葉山だと思い込んでいたらしく
ショックを受けていました。

おかしなことに今春小学生になる下の子は富士山のことを

「ふじおばさん」と呼んでいます。
「あおばさん」にちなんでいるのでしょうか。

不明です。

aratahuzi2.jpg

2010年元旦は満月でしたね。
月明かりに照らされながら除夜の鐘を鳴らしに大乗寺へ。
甘酒の振る舞いをいただき、そのまま青海神社へ。


CA390936.jpg
                  青海神社では焚き火をしていました。




途中、雪がちらつき家族と満月と雪の中をめぐり新年を迎え
とても清清しい気持ちで年越しをすることができました。

こちらでお正月を迎えるのも結婚して10年目。

風習やら何やらと故郷北海道とのあまりの違いにはじめは背筋をのばす
事も多かったけれど、今ではとても心地よくて
4世代家族がわいわいと笑い声絶えることなく過ごしていた正月休みに
ふと「あ~幸せだな」と実感している自分がいます。

「 おかげさま 」ですね。


明日からは若狭富士の親玉、富士山に行ってきます。
よい天気に恵まれるといいなぁ。

行ってきま~す。

















