おむすびの祈り 佐藤初女さん講演会の詳細はこちらをクリック↓
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-66.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は久しぶりの快晴!!
やっぱり天気って気持ちがいいですね。


一昨日、とある人に頼まれ事をしました。

「すでに青海神社の了承は得ているので
 ブルーリーフに青海神社にある桜の植樹をしてほしい。」

そして、そのまま植樹する薄墨桜の苗木を預かりました。

IMG_7894.jpg


快晴の今日、ブルーリーフメンバーと青海神社の
宮司ご夫妻と桜の苗木を植樹してきました。
IMG_7903.jpg

そして青葉山の話し、ブルーリーフの思いを
あることをきっかけにゆっくり語り合うお時間をいただきました。

地元の氏神さまとこのようなシェアができたことに
今、とても清清しい気持ちです。


青海神社には飯豊青姫(いいとよあおのひめ)という由緒ある方が
わざわざ奈良から出向き、青葉山を仰いで、禊(みそぎ)をした。
という伝説があります。

古代天皇の座に深く関わりのある飯豊青姫が
何を思って、青葉山を見て禊を行ったのかはわかりませんが
やはり青葉山は古代でも信仰の山として尊ばれてたのですね。

青海神社の社の後ろには飯豊青姫のみそぎ池なるものが
ありますが、お近くの方は一度足を運んでみてくださいね。

そのまた後ろに海に続く、関谷川があって、階段で川沿いまで
行けるようになっています。

今、流行りのスピリチュアルスポット(?)かもしれないですね。


最後にほとんど人の目に触れることがないという門外不出の
青葉山と飯豊青姫の絵巻物を見せていただきました。

こんな絵巻物があるとは!!知らなかったです。
写真には撮ることが許されておらず、ここでご紹介をすることが
できないのが残念です。

そして、そんな嬉しい今日の日に
Blue Leafの春号が出来上がりました。

数日で高浜町内の色々なところで顔出し始めると
思います。どうぞお楽しみに~。






















