2010.04.28 まちネット
今日は高浜町のまちネットさんの事務所にお邪魔してきました。

CA390152.jpg
何度見ても素敵なたたずまい♪見とれてしまいます。

私が北海道からここ高浜町に嫁入りして、
はじめて目についた建築はこの建物でした。
ふと10年前を思い出します。

今日、はじめて憧れで懐かしいたたずまいに足を踏み入れることができました。

IMG_8074.jpg

玄関に入ると最初に目についたこの電灯。
とっても素敵。大正ロマンの香り♪

建物内をまちネットのOさんに案内していただきました。


IMG_8075.jpg
このドアを開けば、どこへ続く~♪
年季のある木の落ち着きがたまりなく素敵です。

IMG_8081.jpg
こんなのもありました~。
古いもの好きのブルーリーフのハートを鷲づかみにするものがいっぱいでした。

まちネットさんのような団体が高浜町の豊かさの為にこういう場所を拠点として
使ってくださっていることにホッとしました。
どうかいつまでもこんな素敵な建物が残されていきますように。



建物内をぐるりと小旅行終えると、自然と話しは色々弾みました。
高浜町の今までのことをうかがいました。音楽のこと、文化のこと・・・・


そして、これからの話しもすることができました。
あっという間に時間が過ぎてゆきました。


高浜町に暮らしている子供達がここに住んでいる事を誇らしく思えるような
町になっていくには・・・そんな話しも出ました。


私はこの町の人とこういう話しをするひとときが大好きです。
その度、いつも大きな励みをいただきます。


住んでいる町を想える人って素敵です!!

この町の素敵探し、暖かくなって足取り軽やかに
これからもいっぱいしてゆきたいです。

まちネットさん、今日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。









2010.04.27 春の恵み
春の恵みよもぎでよもぎ団子を作りました。


このよもぎは我が家の庭に自生しているもので、
昨日摘んで、茹でて一昼夜水につけてアクを抜いたものです。


IMG_8069.jpg


IMG_8066.jpg



昨日、畑で作業をしていると近くのおばちゃんが顔を出してくれて
畑のこと色々教えてくれたついでにこのヨモギを見て、
「こんな上等なヨモギは最近見ないね。めずらしいわ。」と言って褒めてくれました。
といっても自生しているものなので私の手柄ではないような(笑)

・ ・がこのヨモギは我が家の残飯を入れるコンポストのすぐ近くで
育っていて、そんな影響かな?なぁんて思ってます。

そうなんです。我が家の畑は無農薬有機栽培で頑張っています。
化学肥料は使わずに、見よう見まねでコンポストで有機肥料を作ってここ数年。
やっと土作りができるようになってきたかな。

夏場の野菜は自給自足できるようになってきたけど
その他はまだまだ勉強中。

初夏からはじまる「みんなのオーガニック野菜畑」で
さらに勉強して美味しい野菜を作れるようになりたいです。

ゴールデンウィークはオクラ、きゅうり、ししとうの植え付けをします。
この3つはプランターでも簡単にできますよ。

みなさんもぜひ♪







本日から奈良で平城遷都1300年記念祭が始まりました。

ブルーリーフにもありますが、高浜町より塩と鯛鮨を持って歩く
「みにえ献上行列」が昨日、無事到着したようですね。

皆さんもテレビやHPなどを通じて、毎日
気にされている方も多いと思います。

献上行列がある間のここ数日は天候が悪く
とても足元が悪かったと思います。

歩かれている皆々様、本当にご苦労さまです。


平城遷都1300年記念祭に私も出向きたいところなのですが
青郷小学校行事と重なり、向かうことができませんでした。

残念ですが沢山の応援者(バス4台!)が
高浜町より奈良に向かっているとの事。
気持ちはみなさま、一緒ですね。


一歩一歩が大切なんだなぁと
励まされる思いをいただける「みにえ献上行列」でした。

ただ今、奈良は晴れ間がさしているとの事
こちらも久しぶりに青葉山がお顔を出しています。



「あおによし 奈良の都の咲く花は
  にほうがごとく 今盛りなり」  万葉集



2010.04.21 地球交響曲
ブルーリーフの指針としている映画があります。

以前、このブログでも簡単に紹介したことがありますが
素晴らしいドキュメンタリー映画で
世界トップレベルの著名人が勢ぞろいでこの映画に出演されています。

科学者、音楽家、宗教者、宇宙飛行士・・・
その堂々たる顔ぶれには驚かせれます。


wikiでみるとすごい顔ぶれ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2


でもそんな彼らが難しいことを言っているのではなく、
とてもシンプルでわかりやすく、人生の歩き方を語っているのです。

私はこの映画を観て、目から鱗がぼろぼろと落ちていきました。

来月、この映画の最新版「地球交響曲7」が公開になります。
これを受けて、高浜町でも上映会をすることができたらと思っています。


地球交響曲7は
全ての命がいさぎよく、健やかに生き続けることを願う映画です。
とありました。

この町にいる方とこの町でいさぎやく、健やかに暮らしていけたらと
ブルーリーフは願っています。


映画ホームページに予告編映画がありますので
ぜひ一度ごらんになってください

http://gaiasymphony.com/index.html


一見の価値ありだと思います!!!
初女さんの講演会を終えてほっこりしたいところだけれど
次は18日(日)のガレッジセールにて
ブルーリーフがステージ出演させていただくことになり
今はその練習三昧(でもないか。けっこう適当にやってます。笑)

内容は子供達のフラダンスと
Nちゃんのウクレレとギターと歌。
私のジャンベ。

子供達のフラダンスは今まで何度もステージにあがっているため
完成度は120%、ウクレレとギターのNちゃんも同じく。
・・・ていうことは私のジャンベが一番あやしい。

そう、ジャンベを触り始めたのなんて、つい最近。
遊びでトントン叩いてただけなので、
今回もかなり私がグレードを落としている(笑)

・・・って笑いごとではないのだけれど、
もうそればっかりは仕方がない。

でもひとつだけステージの上でも
胸を張ってお伝えできることがあります。

青の里で今、ブルーリーフが
どんな思いで夢を描いているのか。

どんなに自然の恵みに支えられていて
どんなに素敵な仲間達に支えられているか。

その感謝の思いと胸いっぱいの喜び。
そんな想いをハワイのフラが復活されたことを喜ぶ
多くの魂ととも表現できたらと思っています。


お時間ある方はみなさま、ガレッジセールに遊びにいらしてください。
私達の出番は13時半頃になっています。

私のジャンベはともかく、他のメンバーの歌と踊りは
とっても素敵ですよ。どうぞお楽しみに♪






2010.04.13 大大大盛況♪
はつめさん5
佐藤初女さんの講演会、と~っても大入りでした。
平日の夜という逆境なんてなんのその♪

180名入る会場に立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

佐藤初女さんの人気もさることながら
スタッフの皆様の地道な声かけが今日の日の盛況に
繋がったのだと思います。

あまりの大盛況に駐車場や会場が落ち着くまで
スタッフの皆さま、大変だったと思います。

本当にありがとうございました。

おむすび講習会では、初女さん直伝でおむすび実践がありました。
「指ではなく、たなごころでむすんでください」と初女さん。

はつめさん
ぎゅっと、おむすびの祈りという感じですね。

はつめさん6
みなさまにもおむすびのむすび方を
親切に教えてくださいました。

ゆっくりとおむすびをむすぶ。
ゆっくりとおはなしをする。
ゆっくりと、ゆっくりと。

そんな初女さん、とっても素敵な方でした。

ひとつだけ心残りが・・・
会場でバタバタしていた私達ブルーリーフは
おむすびを食べそこねました(泣)

ゆっくり:ばたばた
すぐ結果がでました(笑)

でもみなさんの笑顔でおなかいっぱいだからいいか~。
おかげさまで本当にとっても素敵な夜になりました。

ありがとうございましたっ。
みなさまにお疲れ出ませんように。










大阪吹田にあるモモの家に行って来ました。

今、青の里で起きている色々なことをお話ししてきました。

ブルーリーフができるまでのことや
青葉山の魅力、海の美しさ
青の里の住民のこと、

そして、100年の森と海プロジェクトのこと。


これまで一年を振り返って思いに残っていることを
そのままお話ししてきました。


都会に住んでいる皆様が真剣に聞いてくださって、
話をしている私はとてもありがたい思いでいっぱいでした。


半年中に大学の講義に出て欲しいとの依頼も受けてきました。
驚きです。どうなることやらです。


昨日の朝、脇坂公園の畑の下見を終えて、そのまま大阪に向かい
その日は夜中まで青の里地球一個分会議 大阪編をして、今朝、
いちばんの若狭ライナーで帰ってきました。

バスの中は爆睡で、気づいたら高浜町で乗り過ごすところでした(汗)

それから、子供がねだるので先週に引き続き
しろやま公園のお花見に行って来ました。

siroyama2.jpg
満開の桜に囲まれて、我が子はおもちゃ野球に夢中です。


しろやまのお山もぐるりと一周してきました。

siroyama.jpg
登り道からの風景。
山を登りながら海を眺められるって最高です。



夕方家に帰るやいなや、次は「なばえ海岸」に行って来ました。

18日の和田のガレッジセールでブルーリーフがステージ出演させて
いただくことになり

ブルーリーフのNちゃんの単独出演のはずだったのですが
かくかくしかじか色々ありまして私も小さなジャンベで
参加することになりました。

去年の「ロハスな旅」依頼のステージユニットです。


砂浜で歌を歌うのは、とっても気持ちいいです♪
ほんの30分のつもりの練習が気づけば2時間経っていました。

子供達はその間、ずっとワカメ採りに夢中。

薄暗くなる頃にはバケツいっぱいのワカメと
歌を歌いまくってご満悦のブルーリーフの出来上がりといったところです。

「この忙しいのに何やってんだろ~。」とお互い笑いながら
思いっきり楽しんできました。

・・ということで
今週は13日の初女さん講演会とガレッジセールに出没します。
皆様、遊びに来てくださいね~。



CA390130.jpg

歌を歌うブルーリーフの横で裸でカニとたわむる我が子
微妙です・・・。






















2010.04.09 風と共に
おむすびの祈り 佐藤初女さん講演会の詳細はこちらをクリック↓
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-66.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜の青の里全体会議大盛りあがりでした。

それぞれの部会報告も盛り上がったけど
終始盛り上がったのは「農業の未来の話。」

会議終了予定時間を1時間過ぎても
話しはとどまることがないといった感じでしたね。


会議に参加してくださった皆様、
夜遅くまでありがとうございました。

あんなにみなさんの生きた声が
『農』というツールを通して出てきたことに驚きと共に

どうにか「この土地に住む人がこの土地でできるものを
食する」という当たり前のことが続いていきますようにと
祈る気持ちいっぱいです。

・・・・で今朝、さっそく初夏からはじまる「やさい塾」の
場所下見をしてきました。

海が見える脇坂公園の一角をお借りします。

でも、やっぱり海風がきつかった~。

わざわざこの自然環境の厳しいところで有機栽培なんてしなくても
良いのかもしれませんが、この決断は色々な人の笑顔を
思い浮かべて、大変なことは承知の上で決めさせていただきました。

揺らぐことはありません。


青の風に乗って
みなさんのところに届きますように。

ちょっと昔の農ある暮らしの豊かさ。
大地につながる人の力強さ。
そんな素朴で本質のこと。





土に根を下ろし
風と共に生きよう
種と共に冬を越え
鳥と共に春を歌おう


天空の城ラピュタの言葉が
海を目の前にふと浮かびました。





2010.04.05 しろやまへ
おむすびの祈り 佐藤初女さん講演会の詳細はこちらをクリック↓
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-66.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
城山公園にお花見に行ってきました。
近所の子供6人引き連れて。

まずはお弁当タイム。
IMG_7928.jpg
空のとんびに狙われてドキドキしながら食べる子供達。


おなかいっぱいになったら・・お花見・・
IMG_7936.jpg
じゃなくて海に直行。
まだ寒い海風に当たりながら子供は風の子です。

一気に服は水浸し・・。
びちゃびちゃの服を着替えて、今度は
フリスビータイム。

IMG_7950.jpg

明鏡洞と桜にはさまれた心地よいロケーションの中、
思いっきり遊びまくり。

IMG_7953.jpg

肝心の桜は三部咲きくらいかな・・?
来週の桜祭りがちょうど見ごろになりそうですね。

きれいな海と思いっきり遊べる広場と桜の木漏れ日。
大人も子供も満足な1日でした~。

遊具ばかりが目立つ公園ではなくて
大人もリラックスできるような
自然に囲まれたこうゆう場所が高浜町にも増えていってほしいな。







おむすびの祈り 佐藤初女さん講演会の詳細はこちらをクリック↓
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-66.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四月の青の里全体会議を目前に部会が続きます。

時に森の中で
時に町役場の中で
時に自宅の中で
時に公民館の中で

それぞれの部門で皆さんのヴィジョンと現状を出していくのですが
会議の間中、わくわくして、つながりを感じあって
「青の里地球一個分会議」という感じです。

こんな楽しい会議があっていいのかしらと
つくづく思います。

特に部会は全体会議を分割させた人数のため
コミュニケーションがとりやすく
シェアがずんと深くなっていきます。


先日のニューツーリズム部会でもみんな楽しく、真剣でした。


どうせ・・・・とか
そうは言っても・・・とか
現実はそう上手くはいかない・・・とか


な~んて言葉は出てきません。

皆、一所懸命、夢の実現のために自分達ができることに
焦点をあてて考えています。

真剣だから、後ろ向きなことを考えている暇はない!
といった感じでしょうか。

そういえば、TVで誰かがこんな言葉を言っていました。

「悩んで解決する悩みなら悩む。
 悩んでも解決しない悩みは悩まない。」

まさに、青の里で夢見る人々はこんな感じです。

自分達ができることに精一杯力を入れよう。
そうやって力をつけていけば、今出来ないことでも
未来にはできることも増えてくる。

どうせ・・・という後ろ向きではなく
一粒の可能性をいつも探っている青の里の夢見るみなさま。

そんな皆さんといつも顔を合わせる度、
ブルーリーフはいっぱい元気をもらっています。


一年前、この会議に足を運ぶことに何か意味があるのだろうかと
自問自答している時期も正直ありました。
ブルーリーフのメンバーと「あきらめず参加していこう」と
励ましあって参加していた事を思い出します。

でも今はわくわくしていつも会議に向かっています。
物事って変わるものだなぁと会議を見ても
人って変わるものだなぁと自分の変化を見ても感心してしまいます。


私はいつも皆さんから
「現実を見据える意志の強さ」と「異質なものを受け入れていく寛容さ」
そしてそれを土台として
「自分達の望む未来をあきらめずに創り上げていく息吹」
を肌で感じさせてもらっています。


この肌で感じる息吹こそがもしかしたら青の里の宝物なのかもしれない、
と最近思うことしばしばです。


最近、高浜町以外のネットワークにこの話しをするのですが
みんな、興味深々で青の里の話を聞いてくれます。
会議のいきさつや内容が面白いというのです。
会議に参加したい!もっと色々な人に聞かせたい!
青の里に行ってみたい!
と口々に言ってくれます。


そんな流れで来週、大阪吹田市にある「モモの家」でも
青の里のお話しをブルーリーフがさせていただくことになりました。

しかも青の里全体会議4月8日の翌日9日にお伝えしてきます。
ほっかほっかの青の里をお伝えしてきますね~。



いつか実現したいなぁ。
青の里地球一個分会議・・・青葉山の麓で小さな囲いから出てきた
ご縁ある日本中の人々が地球の未来を夢見る会議。

「ひとりで見る夢はただの夢、
 みんなで見る夢は現実になる。」

オノ・ヨーコの言葉を胸に

おむすびころりん、
どこまで転がっていくのか、青の里の夢。


とりあえず転がるところまで
行って来ま~す。







おむすびの祈り 佐藤初女さん講演会の詳細はこちらをクリック↓
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-66.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新年度4月となりました。
今日の高浜、すごい風ですね。

明日くらいからおてんとさまが顔を出すと天気予報が言っていました。
今日は事務仕事をして明日は青空の下、畑仕事でもしたいなぁ。

今日はそれでもこの風の勢いに朝5時に
いきなりぱちりと目が覚めました。

やけに目覚めが良かったので
そのまま起きて、ごそごそと活動を始めました。

4月ともなると5時には、ゆっくり明るくなっているんですね。
小鳥がちゅんちゅん鳴いて、とっても素敵な1日のスタートを
迎えることができました。


おかげで今日は空気がいつもよりすがすがしい感じ(単純すぎ?)
早起きは三文の徳とは言ったものです。

せっかく4月1日に早起きできたのだから
この際、毎朝5時起きにでもしようかな~。

明日の朝、決めます(笑)

そういえば青の里構想の拠点ともなっている脇坂公園、
あそこは朝日がたっぷり浴びることができる場所でしたね。

もう少し、あたたかくなったら
朝、ちょっと足を伸ばして散歩でもしようかな。

ブルーリーフメンバーと「ゆったり朝プロジェクト」となるものとして
朝日の日光浴をたっぷりして、1日をスタートさせようなんて
話題が盛り上がったこともありました。

やっぱり捨てがたいプロジェクトです。
心地よい朝をもっと活用したいなぁ。

ちょっと真剣に考えてみようっと。

biiii.jpg
BlueLeaf春号の表紙です。
お見かけしたら手にとってくださいね。
























