2010.05.31 ザリガニ会議
今日昼過ぎ、緊急でまるごと事務局会議が必要になりました。

てんでバラバラのところに散らばっている事務局員を急いで徴集。


・・・で会議の場所は

ざりがにつり

ザリガニ池の前♪♪しかも青葉山のビューポイントでした。

今のところ、事務局員は全て小さい子の母。
できるだけ子供を振り回さず、自分達が振り回されることにしています。

そんなわけで今日の会議はザリガニ池の前。

場所はこんなんでも、話す内容はとっても真剣です。

会議眺める
真剣な会議を興味深けに見る子供の図


ざりがにピース
ザリガニもカメラ目線「ハイ、ポーズ」とピースサイン。

皆さん、緊急会議ご苦労様でした~。






2010.05.30 農ある暮らし
日曜日の脇坂公園。
畑の土が全部、入っていました。

いよいよ来週、畝作りです。


IMG_8324.jpg

この畑の位置を皆様にお伝えするのに
脇坂公園の上から望んで見ました。

階段のぼって、この柵から見渡すと・・・

IMG_8332.jpg

見えた~!!

IMG_8329.jpg
右側の緑の上の方です。
200㎡あります。

IMG_8335.jpg
何を植えようか~。
ちょっと植え付けにはスタートが遅れたけど、がんばります。

しかしここは風がきつ~い。

どうなることやら。


あっ

そうそう

青の里はちみつアパートにも
本日から新入りさんがやって来ました。

IMG_8359.jpg

今年はとっても寒くって
蜂さん達も蜜を集めるのに一苦労のようです。

がんばれ~っ。

秋には美味しいハチミツがとれそうです。

楽しみっ♪
6月の色々イベントです。

みなさん
ぜひ遊びに来てくださいね。

お問い合わせはblueleaf901@gmail.com まで



6月3日(木) てっかいだんごづくり  ※終了いたしました。        
      (海の浄化をする鉄団子を作ります。主原料は使い捨てカイロ)
        時間 13時から
        場所  音海 ウミック

6月6日(日)   はらぺこあおむしの野菜塾 
        時間 13時から
        場所 脇坂公園 コスモス畑プロジェクト前
        もちもの 軍手、お茶、あれば鍬、スコップ

6月12日(日) セラピストと行く青の森 
         アロマセラピストと青葉山の森をゆったりと歩き
         植物観察や作業療法体験を行います。
         地元食材をたっぷり使った心癒弁当の後は、
         アロマ体験で身も心もリラックスしていただけたらと思います。
         詳細はこちら
        http://www.town.takahama.fukui.jp/minitour/haru/07.htm 

6月15日(火) 青の里地球まるごと会議 
         
         みんなで青の里のごちそうを食べながら
         青の里のコレカラを考えましょう。


         時間 19時から
         場所 ペンションくらはし
         料金 500円(ごちそう材料代)

         青の里のごちそうメニューはこちら♪
         鹿カレー
         ぢ魚アジアンソースかけ
         ハマナスOR杜仲 デザート  


6月20日(日) 青の森 さんぽ道づくり
         脇坂から青少年旅行村に続く山の小道づくりです。

         子供から大人まで
         森と親しみながら、鎌や鍬の使い方を学び
         わいわい道づくりをします。

       
         集合場所 脇坂公園
         時間   9時から
         持ち物  軍手、お茶、タオル、あればノコギリ・手斧





6月24日   自然を感じる瞑想会 
        熊本県阿蘇から瞑想の先生をお招きして、
        青葉山の麓で静かに瞑想の時間。
        自律神経を整えます。

        時間 10時から
        場所 青葉山青少年旅行村
        料金 2100円(要予約)
       


ちなみに6月の一歩前
5月29日には シーカヤック海歩きがあります。
詳細はこちら。http://www.town.takahama.fukui.jp/minitour/haru/05.htm

青の里まるごと事務局のみんなはこぞってこの海歩きに参加したいのですが
みんな子供の運動会と重なり、今回は断念(泣)!!

音海断崖をめぐるシーカヤック♪


06_4[1]


06_1[1]

いつか行きたいなぁ・・・。






               








         




2010.05.25 事務所開き
33年ぶりの中山寺馬頭観音御開帳にあわせ
青の里地球まるごと会議も正式に発足することとなりました。

この3日間、書類作成など慣れない仕事に追われながら
頼もしいスタッフ達に囲まれて、感謝感謝の日々です。

IMG_8250.jpg

まるごと会議の事務所を今、探しているのですが
とりあえず、我が家の一室を仮事務所として開放することとなりました。
(青郷日置交差点・ミニストップの山側の一軒目です。遊びに来てね♪)

この場所で今日は午前、午後と2回のミーティングをしました。

この写真は午後の部。今後、青の里の商品展開ができるような
ナチュラルフードの検討会議をしています。

まずは9月のシーズアースデイに向けて、地物食材を使った商品の企画段階ですが
とりあえずは6月15日の青の里地球まるごと会議には試作品を持っていける
ように検討は続きます。



会議中、近所のおばあちゃんが畑で採れたてのえんどう豆を
カゴいっぱいに持ってきてくれました。

IMG_8258.jpg
こういうのが田舎暮らしのイイトコロですね。

私は結婚するまで都会に住んでいたので、こういう光景に出会ったことがなく
普通の生活にこんな心温まる光景があるのが、とても嬉しくてたまりません。


その嬉しさのおすそわけで

IMG_8272.jpg

早速、今晩の食卓に豆ご飯を炊き

まるごと事務会議に参加してくれた事務局スタッフに
サプライズの晩ご飯配達に行ってきました~。


朝も昼も夜も一緒で

青の里地球まるごと会議ならぬ
青の里地球まるごと家族になりそうですね(笑)

青葉山の麓で
この地でとれたお豆さんをもらったり、お料理して配ったり

そんな小さな暮らしがとても豊かに思える今日この頃。

また次回の御開帳33年後にも
こんな暮らしが当たり前に残っていますように。

高浜の農が途絶えることがありませんように。

願うばかりです。



















いよいよ始まります。
青の里はらぺこあおむしの畑(?)

20090528093618dac[1]
                          「おいしい♪おいしい♪」byあおむし



青葉山の麓、脇坂公園の一角で
無農薬有機栽培に挑戦しようかと思っています。


20090528093808d0c[1]

だからきっと、こんな穴ぽこだらけのお野菜が出来上がるでしょうね。


でも農薬を使わず、化学肥料に頼らない畑の土は健康で
とっても元気な穴ぽこ野菜を作ってくれます。

味はバツグン!!


わきさか上
脇坂公園は海を見渡せるとてもビューな場所。
その代わり、潮風も吹きます。



先日は青葉山の麓で堆肥になる落ち葉を
軽トラック2台分頂いてきました。
IMG_8219.jpg
米ぬかもどっさりもらってきました。
めぐるご縁の中で少しずつ準備を始めています。


今日もチラッと脇坂公園の様子を見に行くと
土の入ったトラックがやってきました。

IMG_8224.jpg

とてもいい土でした。(わ~い♪)



不安たっぷりだけど、希望もそれ以上にたっぷりです。
とにかく頑張ろうと思います。


なんてたって、嬉しいのは
先日のコスモス畑プロジェクトの時に地元の方が
「一緒に畑やろうなぁ~」って声をかけてくれた事。

その一言を颯爽とこぼして去っていくお顔を拝見しようと
見上げたときには自転車乗って背中しか見れなかったけど

いつかまたお会いできるんだろうなぁ。

ありがとうございます!!

IMG_8204.jpg
嬉しさのあまり写真を撮りたかったのだけど
軽快に去っていく自転車の後ろ姿しか撮れなかったのでした。
あたふたしながら、右端にとりあえず捉えました・・・こんな写真でスミマセン。


今日も脇坂公園には本を読んだり、お昼寝をしている人が
ぽつりぽつりとゆったり時間を楽しんでいました。

ここはスローな場所ですね。
IMG_8232.jpg
ちょっと失礼してお昼寝を隠し撮り♪


こんな気持ちのいい場所で
はらぺこあおむしの畑(仮名)はスタートします。


気持ちのいい場所で土いじりをしてみたい。

楽しい仲間達とわいわい何かやってみたい。

よくわからんけど、面白そう。

有機栽培の野菜を食べてみたい。


手ぶらでも鍬持ちでも冷やかしでも(?)なんでも大歓迎です♪♪
あおむし


最初の畝作りは6月6日13時より始めます。
少しでも興味のある方はお気軽に遊びに来てくださ~い。

青空の下、海の上、スローライフ楽しみましょう。


















今日は「青の森 滝めぐり」に連れていっていただきました。

「青葉山に滝を見つけた!!」という朗報を先月、青の里地球まるごとメンバー
から伺ってからというもの、ずっとそわそわ。

念願かなって今日、連れていっていただきました~。

朝8時に出発してGO!!

CA390179.jpg

入り口に近い場所は広い道ができていました。
昔、材木を運ぶためにできた道だそうです。



しばらく歩くと

CA390208.jpg

発見!!

CA390190.jpg
あ~気持ちいい~♪♪

んんっ?
この先にもまだありそうな気配・・。

よいしょっ。

CA390202.jpg


ここまでくれば山登りというより

CA390213.jpg

沢登りですね。


登れば登るほど、様々な形の滝と出会う事ができました。

CA390211.jpg

あれやこれやと見ごたえたっぷりです。

CA390182.jpg


かなりの数の滝を拝ませていただき

沢登りの2時間の旅を楽しませていただきました。


ずっと小鳥が鳴いていて、緑の香りがいっぱいで
とっ~ても気持ちよかったです。

こんな穴場が青葉山にあったとは!!



Iさん、Mさん突然のおねだりに
快くナビゲートしてくださってありがとうございます。


青の森冒険コースの出来上がりですね。


青の里の小さな暮らしの中でこうして宝物を
ひとつひとつ皆さんと見つけることができる今に
とっても感謝です!!

皆さん、いつもいつもありがとうございます。
これからもゆっくりのんびり青の里の宝物探ししていきましょうね。


今日は本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致しますっ。












今日は快晴の心地よい一日でしたね。
ブルーリーフはわきさかコスモス畑プロジェクトに参加してきました。

去年、コスモス畑の花見に参加しましたが
今年は種蒔きから参加です♪

IMG_8179.jpg
海をバックに種蒔き、種蒔き♪♪

あっ

IMG_8187.jpg
去年のこぼれ種でもうすでにコスモスの芽が沢山出ていました。
こぼれ種って、なんだか嬉しいですね。



種蒔きが終わると
次はみんなで名札看板を思い思いに描いていきます。
IMG_8196.jpg


IMG_8198.jpg

ブルーリーフもしっかり書いてきましたよ~。


この写真を撮っていると、そこにいた方が
「ブルーリーフかい、がんばってるね~」と声をかけてくださいました(嬉)
ありがとうございます!!がんばりま~す♪♪


最後に手作りのパンとじゃがいものポタージュのふるまいがありました。
美味しかった~。
IMG_8199.jpg




これから青の里のわきさか畑プロジェクトも始まります。

潮風の強い環境の中、どこまでのものができるのかわかりませんが
今日のように沢山の人に愛される畑となれば本望ですっ。


コスモス畑プロジェクトスタッフの皆さま
今日は一日お疲れさまでした&楽しい一日をありがとうございました。


またご一緒に太陽の下、汗を流せる日を楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。





















じゃ~ん♪
青の里全体会議の新しい名前が決まりました~。

お題にもありますが、青の里地球まるごと会議です。
大盛り上がりの厳選なる選挙で決まりましたっ~。

10点くらいの候補からじわりじわりと挙手で候補を狭めていきました。

ほかには
青の里ゆっくり暮らし村
青の里アースビレッジ
青の里のなかまたち

なんて色々ありましたよ。


CA390167.jpg
青の里地球まるごと会議のワンシーンです。

今日はセラピー部が急用等で来れなくなってしまってさみしかったけど
またまた新しい人が3名来て下さいました。

青の里地球まるごと会議の素晴らしい仲間達です。

今日は9月25日に行われるシーズアースデイ高浜の打ち合わせがほとんど
でしたが、このイベントが打ち上げ花火的なものにならずに
ここで暮らしている皆の笑顔のもとになるように色々意見が交換されました。

楽しかったです!!

みなさん、色々な意見をありがとうございました~。

来月は6月15日7時から(いつもより30分早いですよ~。)
同じくペンションくらはしで青の里まるごとごはん付き(別途500円要)で
青の里地球まるごと会議をします。

シーズアースデイ高浜で出品するアースデイごはんの試食会を
兼ねて行いますよ~。

お楽しみに~。






2010.05.05 こどもの日
今日はこどもの日。
ブルーリーフメンバーと青の里を子供と一緒に堪能しました。

総勢9名、まずは脇坂から中山へと続く(であろう)道を歩きます。



DSC01849.jpg

道なき道で、子供達は「ここ行けるの~?」と、ちょっと不安気な足取り・・・。
倒木をまたいだり、くぐったり冒険気分です。



だいぶ歩くとこんな道もありました。
人工的な植樹をしてある木より、多種多様な木々の中を歩くのはとっても気持ちいい♪
わきさかみち

新緑たっぷりの木漏れ日の中を歩きます。


森林浴を楽しんだ後のお弁当は脇坂の海岸です。
海を目の前にお弁当を広げました。

人もとんびもいないのでゆっくりリラックスして、お弁当を楽しめます。

脇坂うみ

子供達はゆっくりする間もなく
海へとGO!!


5,5こどもうみ

ひとで、岩ガキ、うみうし、やどかり・・・
色々見つけては大喜びでした。

3時のアイスコーヒーを海を眺めながら楽しんで
今日はおひらき。

楽しかったね~。

森と海の会議で、新しいブルーリーフの方針も決まりました。
GW明けは会議が続きます。

充電ばっちりで、楽しい会議になりそうです。
お楽しみに~♪♪

みなさん、巻き枯らし間伐って御存知ですか?
今、日本中で注目されている新しい間伐法です。

前回のブルーリーフの「やまもも風のとおり道プロジェクト」で
使用させていただいた間伐法でもあります。

今、日本の山々は危機的状況にあります。
戦後、植林された木々が間引きされずに山に密集し、
地崩れや様々な被害を起こしています。

その悪化する現状を目の前に、現在まで山々の間伐は手遅れとされてきました。
・・・が、この新しい間伐方法がこの危機的状況から
脱する一筋の光となっています。


そしてなんと、その新しい間伐法「鋸谷式間伐」の発案者は高浜町の方なのです!!

今日は大阪、奈良からその新しい間伐方法の発案者の方にお会いしたいという方々が
たずねてこられ、ブルーリーフはその受け入れを手伝わせていただきました。


最初に鋸谷さんの御自宅を見学。

CA390132.jpg

CA390145.jpg
屋根裏部屋にまで案内していただきました。


その後、鋸谷さんが間伐されてきた山の中を見学。
見事に植林された杉と下層植生が調和した山でした。


IMG_8146.jpg

今日は一日、とても興味深い知恵あるお話しばかり聞かせていただきました。

このような知恵のある方が青葉山の麓にいらっしゃることに
ブルーリーフは喜びを隠せません。


高浜町にはこういった知恵ある方々が沢山いらっしゃいます。
その知恵ある方々に目を向けて、この土地に学ぶことが
高浜町の豊かな町づくりに繋がってゆくのでしょうね。



私達ブルーリーフもしっかりと地元に目を向けて
これからの町づくりに取り組んでいきたいと改めて思わされました。


鋸谷さん、今日一日ありがとうございました。


















2010.05.01 ほっこり内浦
今日は内浦に里山ハイキングに行ってきました。

IMG_8102.jpg
ハイキングコースの杉森の泉に行くと、
水の中から凛と生えている「かわやなぎ」がお迎えしてくれました。

「かわやなぎ」は水の中で生えていても
根ぐされをしない唯一の木なのだそうです。

写真の中では、何度か似たような光景をみたことありましたが
実際に目にしたのは今日が初めてでした。

青葉山にこんな場所があるなんて知らなかったです。
杉森の泉というのだそうです。

地元の人がそんなとっておきの場所を嬉しそうに教えてくださる姿が
とっても印象的でした。


杉森の泉をあとに
たけのこ掘りコースもちょっとのぞいてきました。
IMG_8109.jpg

ここでも地元の方が大活躍!!
たけのこを簡単に掘るコツを伝授されていました。

山道を鍬を持って、颯爽と歩いていく地元の方々を見て
一言「かっこいい!!」と思わされっぱなしでした。


内浦の公民館に戻ると今度はバイキングで大賑わい!!

IMG_8131.jpg

IMG_8084.jpg

里山のごちそうがいっぱいでした。


内浦はまだまだ沢山の自然の恵みがあるのでしょうね。
今日はそんな中のほんの一遍を体験させていただきました。


春のほっこりした一日をありがとうございました。










