上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はらぺこあおむしの畑でみんなで土いじりしてきました。




はたけで


午前中の高浜町クリーンキャンペーンの際に
青の里地球まるごと会議の中山地区の方が溝工にある腐葉土を集めてくださり
わざわざ脇坂の畑まで持ってきてくださいました。


気にかけてくださり、とても励みになりますっ。
ありがとうございます(嬉)


はらぺこあおむしの畑は今年一年はじっくり土作りをして
青の里の恵みを充分に感じる畑にしていきたいと思っています。


ただでさえ風の強い厳しい環境なのですが
できるだけ農薬や化学肥料に頼らず、循環可能な方法で取り組んで
行きたいと思っています。
(青葉山の落ち葉や青郷保育所からいただいた残飯、米ぬか等を利用)



というわけで、畑のまわりに必要な土止めもプラスチックなどを購入せず
脇坂にある石を持ってきてぐるりと一周囲んでみました。

石積みする


一輪車や軽トラを何往復もして、石を運び、並べていきます。

想像では大変な作業だと思っていたのですが
大人数だったので思いのほか、短時間で終わりました。




畑石

そのほか、落ち葉の回収などの作業も加え
2時間で本日の工程は終了。


ちょうど3時におやつタイムです♪♪

はらぺこ茶会
アロマセラピストさんのハーブティとペンションくらはしのメロンパン♪
みんなで青空の下、ほっこりお茶会です。



はらぺこみんな


はらぺこあおむしの畑 第一日目

広報は口コミとこのブログだけだったのにも関わらず
20数名の方が参加してくださいました。


まだまだ不安なこともありますが、頑張りますっ!

本日、参加してくださった皆様ありがとうございました。
冷たくっておいしいハーブティを用意してくださって
ほっこりしました~。

これからは茶会の方も盛り上げていきたいですね♪
美味しくって体に優しいもので
ほっこりしながら、畑作業たのしみましょ~。

これからも多方面からのアドバイス、ご協力
よろしくお願いいたします。


参考までに
はらぺこあおむしの畑のランドスケープデザイン考案です。

たくさんの思いを込めて、畑に向かっていきたいと思っています。

ランドスケープ2






















スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。