今日は脇坂公園でスタードームづくりをしました。

シーズアースデイに向けての試作品です。

先生はもちろん、
青の里地球まるごと会議の農学部リーダーでもある
永野和夫くんです!!


私はスタードームの設計図とにらめっこしても
結局、何もできない不器用人間なのですが

永野くんは設計図を見なくても、スタードームの写真を見ただけで
「あっ、これ簡単にできるよ」と一言。

頼もしいです。

いざ、試作品づくり本番。

永野兄弟の指示でまるごとメンバーが動きます。
スタードーム

設計図を見ないから

「こんなんでいいんちゃう~」

「おお、いい。いい」

「ありゃ、ここはやばいやろ」

「じゃあ、そっちにする?」

なんて会話が常に飛び交いました。


スタードーム1

会話だけ聞いていると大丈夫かな~なんて思えるかもしれませんが
時間が経つたび、形づくられていきます。

1時間ほど経つと・・・・




suta-domu2.jpg
出来上がり~。

はらぺこあおむしの畑にかわいいドームができました。
ここに蔓野菜を這わせます。

どんなになるかな~。楽しみですね~。

平日の昼間という逆境にも負けず
まるごと会議のメンバーさんがさまざまに参加してくださいました。

ありがとうございます。

&通りかかりに漁火想のリーダーさんが寄ってくださって
差し入れをしていただきました。

みんなで作業終えて、美味しくいただきましたよ。
ごちそうさまでした~。

次回スタードームづくりは漁火想になるのかな?
まるごと事務局は7月23、24日と永野兄弟の「使いっぱ」として
漁火想に参加する予定であります。

スタードームの作り方を覚えたい方は
永野兄弟「使いっぱ」係(?)まるごと事務局までご連絡ください。

今日は皆さん、お疲れさまでした~。

微妙に・・・・
スタードームを作る時間より
おしゃべりしていた時間の方がはるか~に長かったような気がしますが(笑)

また漁火想でお会いしましょう。





