昨夜は青の里地球まるごと会議でした。

CA390473.jpg
今回はそれぞれの部会に分けて、座っていただき
スタートしました。

農楽部
食楽部
森楽部
海楽部

の4つです。


今朝一番、事務局で現況報告を集めました。

「夢に向かって今できる小さな事から確実にしていこう!」
と現実にできることを具体的に出していったり(by農楽部)

「こんな連携をしたら付加価値があがるのでは?」と
今まで連携がなかったところが手をつないだり(by森楽部)

という状況もあれば

「現実を甘く見すぎている。何をやりたいんだかわからない」
と厳しい意見もいただきました。


それぞれの楽部の個性が出てきています。

特に農楽部は大盛り上がり♪♪したそうです。
現実問題の共有と夢の共有ができたことを肌で感じたと報告がありました。


数々の大きな難題を抱えた農楽部なのに、現実を動かそうと
協力しあう姿には勇気付けられます。

これからが楽しみですね。


CA390477.jpg

会議の途中、シーズアースデイ高浜の朝の焚き火カフェスローで
振舞われる重ね煮の薬膳粥の試食がありました。

ほっと癒される優しい味です。


CA390480.jpg
出荷途中のトマトもやってきました。
トマトの味が濃くて甘くて美味しかったです。ご馳走様でした。


まるごと会議を終えて、家に帰ったのは0時を過ぎていました。
数々の難題をどうクリアしたらいいのか・・・
まるごと会議を終えても出てくる、出てくる。

・・・・山ほど、課題がありました。


代表としての知識不足、能力不足、あれもこれも不足だらけで
メンバーの皆様には本当にご迷惑をおかけしていて
心苦しさでいっぱいではありますが、しっかり現実に向き合って
勉強させていただき行動に移していきたいと思っています。


まずは次回まるごと会議までのそれぞれ楽部活動で
現実に近づけるためのヒアリングをしていきたいと思っています。


どうぞ宜しくお願いします。

















