梅雨明け早々、みんなで川で洗濯をでしてきましたよ~。


事の発端はブルーリーフ2号でお世話になった広瀬とし子さんの昔話し。

取材の時にとても楽しそうに昔の洗濯のお話しをしてくださって、
そんな光景を一度、現代の子供達に体験させてあげられたら・・と

広瀬さんの懐かしい思い出から出発して
本日の川で洗濯じゃぶじゃぶイベントに至りました。

s2.jpg
まずは関屋川のお掃除から

s4.jpg
さあ、洗濯ですよ~。


s6.jpg
洗濯に使う洗剤は川を汚さないようにむくろじの実を使いました。



ss3.jpg
むくろじの実を布袋に入れて棒で叩きます。



s3.jpg
その泡を使って・・・ごしごしごし!!必死です。


s1.jpg
「きれいになったよ~」
水着で洗濯♪気合が入ってます。


s5.jpg
小さくたってできるもん。


s7.jpg
途中、今の道具と昔の道具の違いを説明してくださいました。

s10.jpg
ヨチヨチ歩きの事務局をいつもサポートしてくださる大先輩達の笑顔です。


ss.jpg
こちらは昭和の子の笑顔?
いえいえ平成の子ですっ。


ss2.jpg
じゃ~んぷ♪

suika.jpg
川の中で食べるスイカも美味しいっ

pi-su.jpg
川の中っているだけで楽しいね。

kawaa.jpg

最後に記念写真、皆さんとても清清しい笑顔です。



出たり入ったり40名弱の方々の参加がありました。


ひしゃく作りや布作り、お茶の用意、道具揃え、
当日の安全面の確保・・・・本当に沢山の方々の支えがあって

今日の日の川で洗濯イベントを実現することができました。
ありがとうございました。


沢山の人に支えられての
今日の日の貴重な体験はきっと子供達の脳裏に刻まれた事と思います。

いつか彼らが大人になった時に
懐かしく思い返す故郷の一面になっているかな。


本当に皆々様の御協力、御理解があっての本日の
洗濯イベント実現に感謝しています。

ありがとうございました。


ss1.jpg

関屋川もずっときれいでありますように。





