 シーズアースデイ 森と海のおむすびマーケットのことはこちら
 映画ガイアシンフォニーⅦのことはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう少しで9月になろうというのに
まだまだ日中は暑いですね。


それでも朝夕は涼しく特にシーズアースデイの会場の
脇坂公園の朝の心地よさはピカイチ。

朝焼け
イベントプログラムの朝ヨガの場所から
今日の朝焼け

空をみるとまだお月様
あさつき

そういえば朝ヨガをする時の月は中秋の居待月(いまちづき)の日。
昔の人はこの居待月を「坐って待つほど親しんだ月」としていました。

楽しみですね。


さて、9月のイベントまでのプレイベントのお知らせです。
どうぞお気軽にいらしてください。


■9月3日(金) 竹スタードームづくり 13時~ 脇坂公園
IMG_9209.jpg
関西電力さんがシーズアースデイの為にはじめての試みで
頑張ってくれています。応援に行こ~っ♪


■9月4日(土)大阪 つながるすべてのいのちのために
          シンポジウム ~生物多様性と私たち~ 

青の里地球まるごと会議の取り組みをリレートークのアンカーで
お話しすることになりました。関西方面の方でご都合がつく方はぜひ。



■9月11日(土) シーズアースデイスタッフミーティング
午前9時~午後3時 
どなたでもお気軽にどうぞ 場所 高浜町西三松 来迎寺


①ピースマスクをつくろう
高浜を活動拠点とするアーティスト金明姫さんの
国籍・文化・世代を超えたアートプロジェクト
詳細はこちら→( by myong hee kim stadio)


⑨ピースマスクPROJECT


②地元伝統料理「報恩講」・身土不二の精進料理を食べよう
地元民宿のみなさんがふるまってくださいます♪♪

美味しいもの食べて・・・



③絵の具と筆遊び?「イベントの手づくり看板作り」

わいわいしながら絵の具でイロイロしてみましょっ。
どんな看板ができるのかな。

当日のシーズアースデイを彩りましょう。


青の里地球まるごと会議メンバーの他にも地元、他所の多くの方々が
シーズアースデイスタッフとしてイベント支えてくれます。
そんなメンバーがイベント前にほっこり揃うプレ交流会、
皆さん気軽に参加してね。



 




2010.08.29 カフェスロー
東京からカフェスローhttp://www.cafeslow.com/の代表 
吉岡淳さんが高浜町に遊びに来てくださいました。

カフェスローは東京で大人気カフェ。
08[1]
                                                   PHOTO カフェスローHPより


「スロー」とは「つながり」


つながりを大事にすることで生まれる、
ゆったりとした、心地よい暮らし。
カフェスローは、そんな暮らしを提案します。
(カフェスローHPより)


吉岡氏のお話しはどれも興味深く
うなずくことばかり。

青の里地球まるごとメンバーにお伝えしたくて
日々、自分の頭の中でぐるぐるしていることをしっかりと
言葉で表現してくださり嬉しい半面

と同時に自分の表現能力の乏しさにやや落ち込み・・
本当に色々な面で勉強になりました。


なんといっても嬉しいのは

食楽部のメンバーさんからずっと質問が飛び交っていたこと。

脇坂のカフェがひとりでも多くの方々に
愛される場所となるように

場のもつ魅力を高めて

全てにおいて自立して続けていけるようにクオリティと現実味
から離れることなく夢を描いていきたいですね。


貴重な機会を与えてくださった
スローデザイン研究所の大岩さん、ヘッズさん、役場のK&Nさん

参加してくださった
まるごと会議の皆さん


ありがとうございます。
一緒に未来につなげていきましょうね。


wakisaka後

これからもどうぞよろしくお願いします。











2010.08.27 蕎麦まき
朝夕涼しくなりましたね。
はらぺこあおむしの畑では本日、そばの種を撒きました。

種は青の里地球まるごと会議の敬愛する長老I氏から譲り受けたもの。

それに

どなたからかブロッコリーの苗の差し入れがありました。
いつもいつもありがとうございます♪


夕方の涼しくなった頃、種を撒いていると

sobamaki.jpg



散歩中の親子が池にいるゲンゴロウを見に
IMG_9843.jpg

そうなんです。
池を作った2日後には沢山のゲンゴロウがはらぺこの池に
引っ越してきたのです。

一体どうやって引っ越してきたのか・・・

不明です。


池にすむゲンゴロウを撮ろうとしていると
いつのまにやら青の里地球まるごと会議の若き大工I君が・・・池に。

IMG_9842.jpg


そういえばこのIくんが
ゲンゴロウの第一発見者。

何か秘密をにぎっているかも(わけないか・・・)


池を眺めていると
今度は安全パトロール中のHさんペアが

IMG_9860.jpg

井戸端会議ならぬ池端会議で
あれやこれやとみんなで笑って



帰り際、畑を背に
みんなで空を見上げました。


IMG_9858.jpg



今日も町の人に囲まれて

青葉山の麓で
海を眺めながら

小さな幸せがいっぱいのひととき




高浜町、大好きです。

















2010.08.25 高浜逃避行
f0074810_19544250[1]
photo t.Akasaka

シーズアースデイ高浜で上映する映画ガイアシンフォニーの関係者の
写真家赤坂友昭氏が高浜町に遊びに来てくれました。


世界中を飛び回っている赤坂氏。
http://tenger.exblog.jp/

赤坂氏が日本にいる時はちょこちょこ連絡を取り合っていたのですが
今回は久々の再会となりました。


彼の日本の仕事の拠点は東京、大阪。
「都会は疲れる~」と今回は高浜逃避行の旅。


和田浜や脇坂公園でゆったりのんびり
ひさびさ私もくつろがせていただきました。


世界中を飛び回わる仕事柄か赤坂氏は視野がとても広く、
お話ししていてもそのレベルの高さに私もわくわくがとまりませんでした。

脇坂公園で世界地図を広げるような話に花が咲きます。

・・・が負けず(?)と私も今、高浜町で取り組んでることを
花咲爺さんモードでおしゃべり。

いつのまにか赤坂氏も海外モードから高浜モードに入り
ウソかホントかこんど自分の所属している雑誌
COYOTE(コヨーテ)http://www.coyoteclub.net/catalog/018/index.html
で来年、高浜町を紹介しようとノリノリ。


「僕にできることあったらなんでも言ってよ!!」

とまずはシーズアースデイ高浜で
ガイアシンフォニーの時の司会をかってでてくれて
只今、日程を調整してくれています。

この映画の監督と赤坂氏は大の仲良し。
ガイアシンフォニー7の撮影にも彼はメインで関わっています。


面白い事になりそうですね、
なんだかまたありがたい話になっています。






8月20日

朝5時、はらぺこあおむしの畑作業を終える頃
CA390598.jpg
畑の恵みの差し入れをいただきました。


海の上に昇るまんまる朝日を眺め
美味しいぶどうを食べながら一日がスタートしました。


いつもいつもお心使いありがとうございます。


そして
その3時間後には

海からみたわきさか

海から畑のある脇坂公園を眺めます。


なんとこれまたありがたい話で

小浜のアマモマーメードプロジェクトさんのダイバーさんと
音海ウミックさんの熱き思いから


青葉山の麓の海底調査です。





シーズアースデイでワークショップをする
海の浄化を助ける鉄炭だんごをどこに投入するのが効果的かの下調べ。


ダイバーとわきさか

気持ちよさそう~っ

umi1.jpg

次々と海へ

umi2.jpg

脇坂から音海へ

ぽんぽこ船ツアーの潮の道を辿ります。

音海の透明度は驚くほど。
ダイバー達のテンションもあがってました。


朝9時から昼2時まで皆さん照りつける太陽の下で
ボランティアで作業してくださいました。


私はずっと船の上にいたのですが

そんな皆さんの姿を見て
胸いっぱいでした。


シーズアースデイという取り組みを機に
こうした方々と出会えたことは


青の里地球まるごと会議としても
頭脳の勉強&心の栄養になります。


アマモサポーターズリーダーの西野さん
小浜水産高校の小阪先生
ウミックのこだまさん



本当にありがとうございました。


美しい海を未来に


One Ocean,One People

私達は海でつながったひとつの民。



そんな言葉を思い出しました。



シーズアースデイ会場の脇坂公園は
大地の上にいながら海を感じることのできる特別な場所。


海と森と

そこにつながる人々


いろんな繋がりを感じ取れる場所に
なってほしいです。


シーズアースデイを

はじめの一歩に。


青の里地球まるごと会議事務局

がんばりますっ。
















第3回 はらぺこあおむし野菜塾を開催しました。

シーズアースデイ高浜に向けて
絵になる畑づくりに思考錯誤の日々。


パーマカルチャー関西の代表けんいちろう先生を
お招きして、スパイラルガーデンを作りました~

まずは

ガーデンの枠組みとなる石を調達します。

調達場は目と鼻のさき。
畑のすぐ下の海岸です。

みんなでトコトコ歩いて材料調達。

いしあつめ
潮風気持ちいい~



石を調達したら今度は畑で構図を考えます。

すぱはじめ
何もないところから・・・


すぱとちゅう
力強い殿方のお力でずんずんロックガーデンができてきます。


おかげさまで夕方には
できあがり

池つきスパイラルガーデンの出来上がり~

みる

本日一日の仕事に見とれる皆々様。

事務局だけでは
一週間仕事ですが、皆様のおかげで一日で終えることができました。

パーマカルチャー関西代表 ケンイチロウ先生をはじめ
張り切って参加してくださった関西電力さんペア
みんなを引っ張ってくれるログビルダーさん
志の高い腕っぷしある若き大工さん
いつも気にかけてくれるペンションのお母さん
心配しながら見守ってくれるカヤックのお兄さん
役場からかけつけてくれた優しい戦士&優しいパパ
事務局のいつもの面々

計13名の参加でありました。


いつもいつも本当に
ありがとうございます。


今週一週間は
朝5時からまるごと事務局は畑に大抵おります。

朝焼け散歩がてら皆さんも
スパイラルガーデンをごらんにぜひお越しください。


ちなみに
本日8月19日の朝野良仕事は

・さやいんげんの種撒き
・くるみの丘づくり

明日8月20日は

・スパイラルガーデンへのハーブ植え付け作業
・みの虫ハウス横のバンブー下段に蔓性のグリーンの苗植え

IMG_9645.jpg
↑ここに植え付けです。
(本日も炎天下の中、土入れ作業ありがとうございます。)


シーズアースデイまで残すところ1ヶ月+α

9月に入ってすぐには
蕎麦、小豆、大豆、れんげ・・・

など地力をつけていくような豆科を中心に植え付けを始めます。


少しずつ畑らしくなってくるのが
嬉しいですね。


またご報告します。






























毎年恒例のえびす浜のイベントがありました。

地元の若者がプログラムを盛り上げていて沢山の方が来られていましたね。
イベントのところどころでいつもの顔ぶれを見かけたので
紹介してみようと思います。

IMG_9442.jpg

最初に手を振ってくれたのは海楽部所属の米川さん。
高浜町の海イベントでは皆勤賞の活躍をされているんじゃないかな。


いつも私の日焼けを見る度に「おお、黒いなぁ~」と挨拶してくれますが
米川さんが高浜一の黒ん坊だと私は思っています。

シーズアースデイ高浜でもシーカヤック体験でお世話になります。
詳細はこちらhttp://www.town.takahama.fukui.jp/earthday/event/event.htm

当日は鉄炭だんごづくり、ウクレレ演奏、シーカヤックと大忙しの
海の男・米川さん。夏バテしないでくださいね~。




バーベキューでチキンを焼いているのは
IMG_9464.jpg
海楽部のサーファーの倉橋くん。

今日は海の上ではなく、地上で波に乗っています。
若きハンサムはハチマキ姿もお似合いですね。

近々、彼のサーフィン姿もアップしたいと思っています。
倉橋くん、また波乗りするときは連絡くださいね。




お孫さんと海で遊んでいる大角さんの素敵な笑顔をゲット♪
IMG_9476.jpg


大角さんには青の里地球まるごと会議の副代表を務めていただいています。
心配かけてばかりのまるごと事務局の尊敬する良きアドバイザーです。

彼のアドバイスにはいつも深くうなずくばかりでいつも私達を気にかけて
この地のスピリットを思うその姿にいつも身が引き締めらるばかりです。

これからもよろしくお願いします。



お孫さんとお散歩する山本みゆきさん。
IMG_9500.jpg
地域に愛されているアイドル的存在で
私も噂ばかり耳にしていましたがやっとお目にかかることができました。


シーズアースデイ高浜で総合DJをしていただきます。
どんな美声が飛び交うのか今からとても楽しみです。



漁火キャンドル部会リーダーの堀野くん
IMG_9486.jpg
カメラが苦手ということなので今回は後姿を盗撮。

シーズアースデイではインド古典音楽ステージと海の上の映画館
キャンドルで幻想的にする予定。

近々しっかり打ち合わせだね!!堀野くん!
よろしくっ♪





お店にちょこんと並ぶ事務局会計榎木さん。
IMG_9492.jpg
事務局の私の苦手な仕事を一手に引き受けてくれています。


私のさまざまな仕事は彼女が事務局をしっかりと守ってくれているから
思い切ってできるのだと思っています。


いつも本当にありがとう。



他にもまるごと会議の方々に沢山お会いしましたね。

普段、会議室では時間がなくて話せない会話を様々な方と様々に
お話しすることができました。

そんなえびす浜のひととき。
とってもいい時間になりました。

ありがとうございました。


今回のイベントの実行委員長、奥本さん。
IMG_9505.jpg
カメラを向けると自然にポーズ。
そんなゆるさを持ちながらも地元の若者を取りまとめる姿には脱帽です。

また色々教えてください。


えびす浜な一日。

沢山の人との繋がりの中で
青の里地球まるごと会議はあるのだなぁと改めて思うばかりです。


今日出会った沢山の皆さんの笑顔をつくる
脇坂公園となりますように。


高浜町の未来に向かって
地球の上でまた一歩進めた・・・かな。


そんな思いの中、

一夜過ぎて本日、日曜日。
今から、まるごとメンバー4人と京都に行ってきます。

思いっきり遊んで・・・いやいや
森と海のおむすびマーケットの営業に京都手づくり市へ行ってきま~す。




本日、またまた青の里珍道中になりそう。


また報告します。












































































2010.08.14 続々と
>↓森と海のおむすびマーケット出店要項はこちらをクリック
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-129.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シーズアースデイ高浜の
ホームページができました

http://www.town.takahama.fukui.jp/earthday/



ブルーリーフ共々ホームページも台風のような駆け足で作成してくださり
御協力ありがとうございました。

みなさん、ぜひ一度ご覧ください。


そしてまたまたシーズアースデイ高浜内で行われる
森と海のおむすびマーケット

その出展要項も先日紹介した建築家さんが
私があたふたとチラシの小細工をしているのを見かねて

「僕が作ってあげよう」とあっという間にこんな素敵なチラシ
を仕上げてくれました。
森の海のおむすびマーケット


お盆前で特に急がしいところ、ボランティアで・・・
本当にありがとうございます。
(というわけで明日15日には京都手づくり市にメンバーでこのチラシを
 持って遊びに行けることになりました♪ご縁がある方、ご一緒しましょう♪)




ブルーリーフも「いい活動だね、まとめて数百部ちょうだい!
私たちのところのダイレクトメールに折り込むよ!!」



なんて話しはまだブルーリーフ発行1週間も経たないのですが
5、6件いただいています。

折り込むのには手間がかかります。
それでもこうして声をかけてくださる応援、本当にありがとうございます。



青の里地球まるごと会議の活動をしていく中で
こうして沢山の方々が内なり外なりで活動してくださり


一緒に何かを創りあげていこうと
手をとってくださること。


本当にありがたいです。


来週の18日(水)も平日ですが、皆さんに支えられている
「はらぺこあおむしの野菜塾」を開催します。

第3回目のはらぺこあおむしの野菜塾は毎度
パーマカルチャー関西の代表を橋本氏をお迎えして

朝8時の部
夕4時の部

の2部制(皆さんご都合に合わせて遊びにいらしてくださいね)
でスパイラルロックガーデンを作ります。
スパイラルガーデン
photo パーマカルチャー関西

なんと畑の中に池も作っちゃいます♪

子連れでがんばります!

関西電力さん、若き大工さん、
畑デビューしてくださいます

行政の方も軽トラ持参で来てくださいます


みなさん、ぎっくり腰大丈夫かなぁ。

ぼちぼち
やっていきましょうね。


はらぺこあおむしの畑の取り組みは小さな一歩ですが
この町の農ある暮らしが盛んになることを夢見て頑張っています。


またこのブログで畑の模様を紹介します。
どうぞお楽しみに!!
















2010.08.13 鉄炭団子
↓森と海のおむすびマーケット出店要項はこちらをクリック
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-129.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01[1]
photo ever blue

シーズアースデイ高浜では
鉄炭だんご(※下記参照)を作って海を浄化しよう♪というワークショップを行います。

このワークショップのナビゲーターは高浜の美しい海、音海地区のウミックさん。
普段はダイビングサービスや船釣サービスをしていらっしゃいます。


しかも!!ご近所さんである小浜市のアマモマーメードPROJECTさんも
このコーナーでシーズアースデイ高浜を応援してくださることになりました!!

小浜市のアマモマーメードPROJECTといえば
先日、NEWS ZERO で沖縄のサンゴ、屋久島のウミガメ、小浜のアマモ
の3大の海エコで取り上げられていました。


そのアマモマーメードPROJECTさんが
若狭の海のつながりを感じてくださり、お忙しい中
イベントを盛り上げようと応援にかけつけてくださいます。


青の里地球まるごと感覚♪♪
ありがとうございます!!


今日はそんなご縁で
小浜アマモサポーターズ
福井県立大学
音海ウミック
舞鶴マリーナ



という異色(?)の舞鶴・小浜・高浜という若狭湾というご縁で
京都大学フィールド科学教育研究センターの
益田 玲爾先生の研究室に伺ってきました。




研究室のドアには

IMG_9423.jpg
ど~んとこんな表札が・・・。そうなんです。
知る人ぞ知る益田 玲爾先生は魚類心理学研究者です。



IMG_9410.jpg


釣り人なら気になる魚の心理からダイビングのことまで色々
しっかり勉強してきました。

青の里地球まるごと会議には
森楽部、食楽部、農楽部、海楽部がありますが

私の所属は海楽部です。


これからの部会で海楽部の皆様の知恵を借りて
少しずつ勉強をすすめ、新しい付加価値を観光財産
にできるような高浜海学の充実に向けて

青の里地球まるごと会議の皆様と
またそれを応援してくださる皆様と

ダイビング、シーカヤック、サーフィンなどの
海遊びをベースにまずは鉄炭だんごというエコアクションから
小さな一歩をがんばっていきたいと思っています。


皆様もシーズアースデイ高浜
鉄炭だんごづくりにご参加ください!!

お待ちしています。


というわけで、海へGO!!
明日は若狭高浜えびす浜のイベントです!!


e0015223_23183216[1]



えびすの浜でお会いしましょう




※鉄炭だんごとは
 海草の成長を促す鉄イオンを含んだ使い捨てカイロの再生製品。
 海中で鉄と炭が二酸化イオンに変わり、ヘドロ中の腐植有機酸と結合しキレート鉄に。
 やがて魚貝のエサとなる。
 植物プランクトンがキレート鉄を吸収し増加。豊かな漁場になるというメカニズム。

だんご手




2010.08.11 支えられて
↓森と海のおむすびマーケット出店要項はこちらをクリック
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-129.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜はシーズアースデイ高浜のガイアシンフォニー特別会議に
30名程の参加をいただきました。

高浜町&舞鶴&小浜&綾部

と近隣の方々も沢山参加してくださいました。


青の里地球まるごと会議は高浜町をもちろん!!
大切にしていますが地球まるごとの感覚もまた同時に大切にしています。

なので、こうして近隣の方々も高浜町でのアクションを
快く応援してくださるのかな。

嬉しいですね、ありがとうございます。


特にいつも色々応援してくれている小浜にアトリエを持つ
建築家平井純さんは以前からブルーリーフの編集を助けてくださったり

今回はシーズアースデイ高浜の森と海のおむすびマーケットを
助っ人してくださることになりました。



売れっ子建築家さんなので
「暇じゃないんだけどな~」といつも言いながらも
私たちの活動をボランティアで心から応援してくださる
地球まるごと感覚のナチュラルな建築家さんです。

今は東京の大きな幼稚園を設計していらっしゃいますが
高浜町ではカフェボアさん等も設計しています。

彼のホームページはこちら

http://www.factory-net.jp/


彼のブログでもおむすびマーケットの事をアップしてくれています。
http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/52172171.html

いつもありがとうございます♪


沢山の人に助けられて嬉しいなぁと思いながら
今日、畑に行ってみると・・・・

IMG_9389.jpg


驚き!ぼうぼうだった畑の草が
一夜にしてきれいさっぱりに刈られていました~


最近まるごと会議に参加してくださっている高浜町のHさんが
草刈機でしてくださったとの事でした。


ありがとうございました


今日のはらぺこあおむしの畑はそんなんで
とてもありがたい気持ちの中、作業をさせていただきました。



形をさまざまに変え、あたたかい応援
みなさまいつも本当にありがとうございます。


青の里地球まるごと会議の活動は
いつもいつも皆さんに支えられています。


期待に応えれるような日がいつか来ることができますように。


時間はかかるかもしれませんが

日々、少しずつでも皆さんにご迷惑や心配を
かけることがないように成長していきたいです。





























↓森と海のおむすびマーケット出店要項はこちらをクリック
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-129.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日暑いです!!

でも今日は風があって気持ちがいいです。

夏の風が気持ちいい中
本当にたくさんの方の御協力をいただいて

Blue Leaf 夏号
IMG_9339.jpg

9月25日シーズアースデイ高浜チラシ
IMG_9340.jpg


できました~

発行にいたるまで頭の中が混乱しまくりで
暑さに追い討ちをかけられながら
私の中は完全コイル巻きな日々・・・

でも

沢山の人に支えられながらの無事発行となりました

デザインは隣町あやべの創る和紙職人のハタノワタルくん

今日もさっき電話があって
「あついな~、高浜の海ど~う?」って元気な声。



彼の忙しさは誰もが知ってのとおりの超売れっ子さんで
すこぶる忙しさの中

今回の2冊のデザインやら編集やら
死に物狂い(←本当に)で頑張ってくれました。
ありがと~

とにかく
この町の今を大切にしていてくれる青の里の隣人です。


シーズアースデイ高浜でも彼の和紙作品がお目見えします。

ぜひ

お手にとってみてくださいね。


他にもお忙しい中

インタビューに応じてくださった方々
校正作業などをしてくださった行政の方々

あまりの忙しさでダウンぎみの事務局に
声をかけてくださった皆々様


本当にありがとうございました。


皆さんのお気持ちを無駄にしないよう
シーズアースデイに向けて

がんばりマス!!


Blue Leaf 夏号&シーズアースデイ高浜チラシは

役場&事務所にたんまり置いてあります。

お心当たりのところに
お持ちくだされば幸いです。


どうぞ宜しくお願いします。


只今、ホームページも必死に作成中。
近日中にオープン予定です。


どうぞお楽しみに














2010.08.04 太陽の下で
↓森と海のおむすびマーケット出店要項はこちらをクリック
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-129.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ギンギラ太陽の下
みの虫ハウスプロジェクトが動き始めました。

IMG_9321.jpg

どんな風になるのだろう。
期待は高まります。


IMG_9324.jpg

みの虫ハウスに必須である廃材を平田木材さんから山ほど譲っていただきました。
ご協力ありがとうございます


一日目はわりと地味な作業。
暑さのため、2人でアイスクリームを食べながら
少しうなだれぎみでしたが・・・



二日目の夕方頃(本日)行ってみると
CA390568.jpg

おおおおおおおおおおおっ
恐るべし大工さん!!!

魔法でも使っただろうかと思わせる出来上がり。


ありがとう、伊藤大工!!

何気ないご縁の人と人とのご縁が
こうして脇坂公園の夢へと向かう作業に繋がっていく事に
またひとつ希望を感じる瞬間でもありました。



8月の太陽の下で

頑張る大工の伊藤くん。


よし、

私も頑張ろうっと。





















↓森と海のおむすびマーケット出店要項はこちらをクリック
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-129.html


・・・・・・・・・・・・・・・

分かれ道
先週末は青の森セラピスト達と信州にあるセラピストの
先駆的存在の信濃町に1泊2日の研修旅行に行ってきました。



CA390564.jpg
セラピストさんの数々のおもてなしやナチュラルな会話等々
勉強になることばかりでしたね。

小川のそば

小川があったり、小道があったり、信州は緑の深い森に囲まれていて
とっても心地よかったです。


勉強熱心な青の森セラピストさん達は
色々質問されていました。


沢山の知恵を高浜に持ち帰って、これからどんな展開に
なっていくのか楽しみです。


私はというと・・・


実は、この研修前日がブルーリーフ夏号締切で
頭がコイル巻き状態だったということもあり

(↑言い訳です

前向きで優しいセラピスト達に囲まれていたので
いつのまにか、ぼっ~と癒されてばかりいました。


帰ってきてから

あっ

もっとしっかり勉強しなければならなかったのでは・・・


と反省。


だけど感覚はしっかり感じ取ってきました。
(こういうところだけは自信あり!!)



次に生かしていきましょうっ♪

明日は8月の青の里地球まるごと会議です♪♪














