思いがいっぱいです。

本当にとても沢山の人に支えられて
高浜町でシーズアースデイを開催できたこと。


本当に本当にありがとうございました。


シーズアースデイ前日、夕刻を迎えようという頃
急遽、悪天候の恐れにより会場を変更しなくてはならないという

トップアクシデントから始まったシーズアースデイ高浜。


ここ数日、準備に準備を重ねていたものが
一瞬にして、真っ白に。


本来、悪天候は中止になるはずだったのですが
沢山の方々の知恵と行動が集まり

中止は免れて、急遽、三松漁港で開催されることになりました。

それはそれは
想像を絶するドタバタ劇で迎えたシーズアースデイ当日。

あまりのドタバタに気持ちを切り替えようとしても
すぐに頭が真っ白に。

しっかりせねば!!と何度、自分に言い聞かせたことか・・・。


自分の気づけること全開に動いているつもりでも
ほとんど皆さんの思いには届かない動きの鈍さ。


今回シーズアースデイ高浜に関わってくださったスタッフの
皆様には本当に迷惑ばかりかけてしまう結果となってしまいました。


本当に本当に申し訳ありませんでした。



それでもそんな中で

皆様それぞれが機転を利かせてくださり
事務局の手の届かないところを
自主的に動いてくださって
それぞれにその場を創りあげてくださったこと。


とてもとても心強かったです。
本当にありがとうございました。


今回の事でいつも以上に自分の力不足を
思い知らされる事になりましたがと同時に

皆さんの静かな「高浜町を想う心」の真ん中に触れる事ができ

今、とてもあたたかな気持ちに包まれています。


ありがとうございました。


青葉山と美しい海と

ここに住む皆さんと

またその近隣で暖かく見守ってくださるご縁のある方々と


今回のような
シーズアースデイ高浜を過ごすことができたこと
特別なプレゼントのような一日でした。

本当に本当にありがとうございました。


この感謝の気持ちをいつも胸に

今ココから繋がる新しい未来ビジョンに向かって


今日からまた頑張ります!!


どうぞ皆様これからも末長く
宜しくお願いします。


シーズアースデイ高浜より一夜あけて
ご縁に感謝して


青の里地球まるごと会議
代表 日高裕美子


シーズアースデイ高浜はあたたかなご縁の中で創られています。

今回もお隣りの町・綾部と大阪から
シーズアースデイが盛り上がるようにとそれぞれが
自主的に色々な企画をシーズアースデイ当日にかけてしてくれました。
ここで各企画をご紹介したいと思います。





■幸せの幸せによる幸せのための焚き火



焚き火


・・・・・・・・・・・・・・・・



普通の焚き火を囲むひとときなのですが
ちょっとしたアコースティックな音楽を聴いたり
懐かしくて幸せな時間を過ごせると思います。

ご一緒にゆっくりとした時間を過ごしましょう。




「若狭おおさかいのちのウォーク~7 generations walk for cop10 Wakasa~」 

9/26~10/3
「シーズアースデイ高浜」の翌朝 若狭富士、青葉山のふもと脇坂公園を出発し大阪へと8日間かけて歩きます。
自然の恵みに感謝して、美しい海、森、水をたどりながら、いのちそのものと繋がりなおすwalk。古から日本の表玄関であった若狭を出発し鯖街道を歩くことで、関西の電気の源である、若狭と関西とのつながりをもう一度とらえなおすwalkでもあります。

スケジュール予定

9/26(日)11:00ごろ 福井県高浜出発  小浜キャンプ

27(月) 小浜→神宮寺→上根来  上根来 山の廃校泊

28(火) 上根来→遠敷峠→朽木村  滋賀朽木村山水人キャンプ

29(水) 朽木村→花背  花背キャンプ

30(木) 花背→静原 カフェmillet キャンプ
* 交流会@カフェmillet ~奇跡をおこすハナシをしよう~
30日(木)17:00~20:00
milletのおいしい食事つき1500yen(walkerは1000yen)予約は27日までによろしくね
予約:http://blog.cafemillet.jp/ E-mail:millet@cafemillet.jp

10/1(金)静原→京都 マチャプチャレ 宿泊場所未定
* 交流会@マチャプチャレ7 generations walk for cop10 westと合流
10/1(金)open18:00 start19:00 食事代1000yen+縄文式
8月末から山口を出発して名古屋を目指す7gw(west)と合流します
マチャプチャレ http://yaokan1748.exblog.jp/

10/2(土)京都→? 未定

10/3(日)?→大阪 未定

*7ジェネレーションズウォーク(7gw)とは7世代先の未来のための平和な世界を願って歩くwalkです。名古屋で開催されるCOP10にむけて山口から名古屋へと1ヶ月半かけて歩いています。

問い合わせ まつむらしほ siho143@docomo.ne.jp 080-1522-9817
「シーズアースデイ高浜」http://www.town.takahama.fukui.jp/earthday/
7ジェネレーションズウォーク http://www.7gwalk.org/index.html

このwalkへの参加にあたって
このwalkはみんなの協力で創られます。全ての参加者ひとりひとりがリーダーのつもりで全体を思いやりながら歩きます。基本的に必要なものはご自分でお持ちいただきます。
必要なものは寝袋・マット・雨具・歩きやすい靴・着替え・箸・食器・水筒・防寒のための上着・懐中電灯などが考えられます。またテントをお持ちの方はお願いします。
水・米・塩・みそ・梅干など最低限の食材は準備します。かかった費用などは基本的に参加者のカンパでまかないます。 
Walkの参加はどなたでも参加できます。
途中参加もOKです。ただし送迎などのことは相談しながらになります。基本的にバスや公共交通など自力でお願いします。

問い合わせ まつむらしほ
sihomura@occn.zaq.ne.jp
siho143@docomo.ne.jp
080-1522-9817

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若者達がでんきをいつもありがとう。
の心で脇坂公園をスタートして歩いてくれるそうです。

なんだか嬉しいですね。

こちらでも暖かく見送りたいです。




青の里地球まるごと会議のメンバーOさんから

今年の稲は獣害と水管理がうまくいかず、コンバインで稲刈りが
できず困っているから助けてもらえないだろうか。

と連絡をいただきました。


・・・で今日は青葉山の麓で稲刈りをしてきました~。

トラック上
田んぼまではトラックでGO!



青の里メンバーからは親子で18名参加。
今寺グリーンツーリズムからもそれくらいかな。





総勢30名程の稲刈りチームで
森の中にある田んぼをひたすら稲刈り。


IMG_0132.jpg

人口音が全く聞こえず
鎌で稲を刈るザクッザクッという音や
みんなの笑い声だけが耳に入ってきます。

田んぼではハプニングがあちこちであって
今日はおなかが痛くなるほど笑わせてもらいました。

ここまでおなかを抱えて笑ったのは久しぶり。
ほんと、面白かったですね~。


メンバーの一体感もより強くなったんじゃないかな。
田んぼマジックですね。




IMG_0135.jpg
子供も頼もしい働き手です。

IMG_0157.jpg
よいしょ、よいしょ。


お宮さん
お昼ごはんはお宮さんの前で。




本当はもっと沢山のシャッターチャンスがあったのですが、
今日は私も本気モードで田んぼに泥んこで入っていたので、
カメラをなかなか手に出来ず・・・う~ん残念。


みんな、いい笑顔いっぱいしてたのにな~。


青の里地球まるごと会議メンバーは

そのまんま青の里地球まるごと家族ですね。

そんな事を一日中感じさせてもらった
充実した一日でした。

これからもまるごと家族で助け合って
笑い合って、暮らしていきましょうね。


今日は皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。

次回は収穫祭でお会いしましょう。






こんな方がシーズアースデイに来ることになりました♪
3時よりワークショップもしてくれます。

お楽しみに!!

koushi_africa[1]
サリヤ・カマラ’リコスビー SALIA CAMARA'RUICOSBY'
生まれ育ったのは首都コナクリ市マタム地区で、ギニアでも数多くの芸術家を輩出している街である。朝飯前に、アフリカンミュージックが溢れている環境である。そのマタム地区で、バレエ団SOLEILLE DE AFRIQUEに所属して腕を磨きつつ、PERCUSSION DE GUINEA,BALLET AFRICANというギニア有数の舞踏団の優れた演奏者からもジェンベ、ドウンドウン、ダンスを習得し、歌やボロンなどの伝統音楽にも親しむ。また、ギニアでも若者を中心に人気のラップ音楽も得意とし、POSITIF NEGROで作詞・作曲・ライブ活動をする。日本に来てからは、京都に在住。オーガナイズ集団KOBA DONIYAHで活動を始める。KOBA=コバ、DOIYAH=ドウ二ヤはサリヤのルーツの地方の名前。
演奏活動
華のあるスタイリッシュなダンス、柔らかい心に染みる歌声、軽やかで踊りたくなるジェンベ演奏、お客さんの共感を呼び、楽しくハッピーにさせるライブパフォーマンすはとても好評。自身のバンド'SONNTOO BARASOO'での演奏や、いろいろな企画で演奏=国際交流イベント、小学校、福祉施設、夏祭りなどの地域密着型イベント、TV取材などで活躍。
また、在日アフリカ人による伝統音楽のライブやワークショップも企画している。ジェンベ音楽とラップアーテイスト(アフリカンダンス&ストリートダンス&ラップ)による新しいMIXチャーミュージックも現在進行中。
ワークショップ活動
京都・大阪でアフリカンダンスとジェンベのクラスを開講中国立民族学博物館「西アフリカおはなし村」ジェンベワークショップ講師として参加『ギニアの音楽を通して、日本の皆さんにアフリカを知ってもらい、とらわれないその「自由さ」を共有して、交流の輪が広がってゆけば嬉しい』
竹スタードームをふたつ合わせて
球体にして地球を作ろう!!


IMG_0100.jpg
という事で本日はペンキ塗り作業が始まりました。


作業はシーズアースデイのライブステージ部門
担当のカナダ人陶芸家のTの家の庭で

本格的にコンプレッサーまで用意されていたのにはびっくり(笑)
おかげで作業がうんとはかどりました。




IMG_0104.jpg

ついでに色々遊びもしました。
美味しそうなディナーに誘われて、ぐらつく気持ちを抑えながら

そのまま、はらぺこあおむしの畑へ。

IMG_0110.jpg

蕎麦があちこちにかわいい芽を出して
ゴーヤも竹スタードームの中でまだまだ実ってます。

残飯からいつのまにか勝手に芽が出たかぼちゃはいっぱい。
スパイラルガーデンのハーブ達も元気です。


シーズアースデイに向けて一時はどうなることかと思った
はらぺこあおむしの畑ですが、沢山の方々の手に支えられて

とてもかわいい愛情たっぷりの畑になりました。


みなさん、いつもいつも手にかけ心にかけてくださって、
ありがとうございます。


月と雲

空を見上げるときれいな雲と月

「秋の空になったね~」
と畑のメンバーで見上げるスローな時間。

私の一番好きな時間です。

今日は嬉しいことに
脇坂公園で明後日イベントをされる主催者の方と
ばったりゆっくりお話しもできました。

もっともっとお話ししたかったけど
子供のお迎えがあったので後ろ髪引かれる思いで
脇坂公園を後にしました。



こうして畑に出ていると沢山の方と色んな時間を持つことができます。

色んな出会い
色んな思い
色んな夢
色んな時間


たくさんの色々の中で
どんな公園になっていくのかな。


高浜町の色んなを塗り合わせて。
























祝♪森と海のおむすびマーケット60店舗の皆様を紹介します。
よりどりみどりこだわりの手づくり品が勢ぞろいです


森と海のおむすびマーケット出展者さん達はこちら
 

映画ガイアシンフォニーⅦのことはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は高浜の海を愛する
ダイバー秋岡さん、ウミックこだまさんとパネル展示の打ち合わせ。

IMG_0088.jpg

イベント当日は鉄炭だんごづくりをワークショップでするのですが
来られた方にもっとわかりやすく高浜の海から広がる
未来ヴィジョンを展示できればと思っています。


なんにしてもこの打ち合わせでも
みなさん本気モード。

シーズアースデイをきっかけに高浜町だからできる
アースアクションは何か。
ただの遊びではない付加価値をつけるために
どうしたらいいのか。

またまた盛り上がりました。

毎日毎日、本気モードの方々と膝を突き合わせて
お話しできるのは、とっても幸せです。


誰かがやってくれるのを待つのではなく
誰かの為に自分のできることを精一杯やろう!!

・・と今日は何度もそんな会話を耳にしました。

本当にこの高浜町で町づくりに関われること。
高浜町で地域、人、自然、未来、を思えること。

私にとって、この時間そのものが宝物です。
ありがとうございます!!


帰りに地域の保育所に寄ってみると
CA390663.jpg

知らず知らずにこんな張り紙が
保育所の玄関に・・・。

保育所の母親くらぶの方が作ってくれたのかなぁ。
何にしても誰にしても嬉しいです。




今日は雨が降ったり、夏日のような晴れ間になったり
曇ったりヘンテコなお天気。

事務局もあちこちにバタバタです。

なので、今夕は脇坂公園で特別にシェアリングタイムをとりました。
事務局の心をひとつにして空を見上げます。


きれいな雲が流れていました。

IMG_0096.jpg


こういう静かな時間ってやっぱり必要ですね。
気分一転、とっても健やかな気持ちになりました。

脇坂公園ってそういう意味では不思議な場所です。



イベント当日はどんな夕焼け色に染まる海を眺めることに
なるのかなぁ。

楽しみです。


















2010.09.16 みんなの手
祝♪森と海のおむすびマーケット60店舗の皆様を紹介します。
よりどりみどりこだわりの手づくり品が勢ぞろいです


森と海のおむすびマーケット出展者さん達はこちら
 

映画ガイアシンフォニーⅦのことはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イベントまであと数日、高浜町ではシーズアースデイ準備が進んでいます。

これからできるだけ毎日どんな準備がされているか
ブログでアップできるようにガンバリマス。


9月15日(水) 朝8時半 
青の里レストランの皆様のテントを飾る竹を取りに青葉山へ

IMG_0044.jpg

少しでも荒れた竹林整備の役に立てば・・・と
今、力を入れている鎌倉地区の竹林にお邪魔させていただきました。



竹の切り出し、竹林からの積み込み・・・
様々な過程を経て、数時間後には


IMG_0078.jpg

出来上がりです♪
この中にロウソクを入れてキャンドルアップなんかも考えてます。


Aさん、見えない重労働いつもありがとうございます。


竹の切り出しの作業を終えて
一足先に私は、竹チップ情報を頂きに内浦地区の公民館へ。




ここの館長・土本保さんは
以前、ブルーリーフでも紹介させていただいた伝統工芸作家さん。
しかも人間国宝の域の方です。


コーヒータイムにおよばれして
館内にある蓄音機でレコードの音を楽しませていただきました。

IMG_0054.jpg


IMG_0058.jpg

久々に聴いたサイモン&ガーファンクル。
蓄音機から流れる音は最高でした。



「イベント、がんばってください!」と見送られ


そのままシーズアースデイ会場となる脇坂公園に向かうと
sa-fa-.jpg

その眼下でサーファー達が波を楽しんでました。
その光景を見ながら駐車場で事務処理を済ませ


あちこちに顔見せ・・
最後は焚き火な朝ごはん薬膳粥の打ち合わせへ。


朝ごはんとは関係ないのですが
じゃ~ん♪

IMG_0087.jpg



まるごと会議で、ふっと沸いてでてきた猪の話題と
料理上手なKさんの思いからうまれた

猪のスモークをいただきました。


これがすごく美味しい!!
鴨のような高級感。ほんとにほんとに美味しいのです。



商品展開できるかもね~と話しは盛り上がります。




本日最後の打ち合わせは
夜7時半~総合司会をしていただく地元高浜町のアイドル的存在のYさんと。


最初1時間はイベントの打ち合わせだったのですが
その後、数時間はもっともっと大切なこの町を想う町民として
子供の未来を想う母親としてのシェアに自然となっていました。


私もYさんとこんなにゆっくりとお話しできる機会は
はじめてです。

イベントをきっかけに
こうして一人一人がつながってゆく感じ。
本当にあったかくて、ありがたくて


お忙しいところ遅くまでありがとうございました。




イベント当日がとても楽しみです。

どうぞ皆様、宜しくお願いします。

































2010.09.14 テレビ放映
祝♪森と海のおむすびマーケット60店舗の皆様を紹介します。
よりどりみどりこだわりの手づくり品が勢ぞろいです


森と海のおむすびマーケット出展者さん達はこちら
 

映画ガイアシンフォニーⅦのことはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今、地元のテレビ番組「チャンネルO」に
青の里地球まるごと会議 代表 日高裕美子としてお茶の間に
約10分登場させていただいています。


月~金まで1日10回放映の日々が
シーズアースデイの日まで延々と続きます。


本人の気持ちとしては、とても微妙です。
シーズアースデイの営業としては1人でも多くの方に見て欲しいのですが

個人としては、恥ずかしくて誰にも見て欲しくないといった
気持ちがしっかり自分の真ん中にあります。

まだまだ代表としての自覚が足りないのでしょうね、すみません。

超マイペースだった私にとって、ブラウン管の中にいる自分を見ていると
いたたまれない何とも言えない気持ちがどうしても出てきます。


そんなわけで少しブルーな日々を過ごしていたのですが

先日、子供と自転車散歩をしていると
ある女性と出会いました。

今までは遠い顔見知りといった距離感の人だったのですが

「チャンネルO見ました~。あれを見て、シーズアースデイの
 お手伝いをしたくなって・・・何かできることないですか?」と彼女。

びっくり!!
ひそかに落ち込み気味だった私に空から舞い降りた天使でした



そんな、こんなで
実はこのブログで紹介しようかどうかと迷ってしまっていたのですが
天使の後押しあって、お知らせさせていただくことにしました。




チャンネルO、午後19時半から
1時間ごとに放映です。



気持ちは相変わらず微妙ですが
お茶の間が賑わったら、まあ、それで良しとするか(笑)




























 映画ガイアシンフォニーⅦのことはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シーズアースデイまで残り12日。

只今、着々と準備中。
土曜日はピースマスクづくり&看板づくりをしました。

IMG_9999.jpg

おかげさまで一気に楽しい看板ができました~。
板を提供してくれた若き大工のI君、ありがと~。



maisyo.jpg
ブースの屋号もひとつひとつ心を込めて・・・

kazumasan.jpg
ピースマスクも沢山できましたよ。

スローに自分達の顔に向かいながらのピースマスクづくりの
おしゃべりはまさしくピースフルでした。


あまりに熱中して
IMG_9982.jpg
足がしびれるNさん、素敵です。


地元の方々にふるまっていただいた
野菜の重ね煮の報恩講料理はとっても美味しかったです。

IMG_9975.jpg

目白押しの一日で楽しませていただきました。

また見えないところでの準備、お気づかい
事務局の足りない面々のサポートをありがとうございます。

シーズアースデイに向けて
その先につながる未来に向けて


みなさん、がんばりましょう!!
事務局もラストスパートがんばりますっ!!














 シーズアースデイ 森と海のおむすびマーケットのことはこちら
 映画ガイアシンフォニーⅦのことはこちら
プレイベント9・11 ピースマスクを作りはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の青の里地球まるごと会議

go-yapiru.jpg
今回の手づくりおやつは
ゴーヤピール(byペンションくらはしさん)でした♪♪

いつもごちそうさまです

ちなみにこのゴーヤのふるさとは・・・
go-ya.jpg
はらぺこあおむしの畑で~す。

夏ばて防止のゴーヤをテーブルの真ん中にしたおかげで(?)
今回のまるごと会議はメンバー皆様の意見が飛び交い
熱い夏のような会議となりました。

皆さん、ありがとうございました。

シーズアースデイ会場となる脇坂公園のこと
高浜町のこれからのこと
地球まるごとのこと

さまざまな思いを巡らし、この場所に訪れた人の誰もが
懐かしさを感じ、望む未来を描けるような場所。


忙しさの中でどこかに置いてきた忘れ物に
出会えるような特別な場所。


会議の中で出てくるそれぞれの思い・・・言葉にすると表現は違うけれど
問題をシンプル化していけば、思いはひとつなのだと確信しました。


皆さんの熱い思いを受け取り、数々の難問はあるけれど
力をあわせて、夢を実現させていきたいです。


この夢が一部の独りよがりのものではなくて
ここに訪れる多くの人の夢をもさらに描くものであれば
きっと実現すると私は思っています。



まるごと事務局だけではまだまだ力不足ですが
精一杯のできる全てのことに向かっていく気持ちは
揺らぐことなく持っています。



青の里地球まるごと会議

という時間の中で、私は本当に癒されています。
皆さんのおかげさま以外にはありません。


一日でも早く恩返しができるように
がんばります。

関わっていただいている皆さんと
楽しく頑張れますように。

ゴリゴリ過ぎず
ゆるゆる過ぎず


日々、出会うこと、出会う人、出会うものに
学んでいきたいです。





感謝を込めて


青の里地球まるごと会議
代表 日高裕美子





2010.09.07 大阪にて
 シーズアースデイ 森と海のおむすびマーケットのことはこちら
 映画ガイアシンフォニーⅦのことはこちら
プレイベント9・11 ピースマスクを作りはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週末は大阪で生物多様性シンポジウムに行って来ました。

未来への取り組みの紹介コーナーで「青の里地球まるごと会議」存在が
生物多様性で面白いということでスピーカーとして招待していただきました。


seibutu.jpg
畑の様子を説明しています↑
関電さんや行政をはじめとする多種多様な人材で
この取り組みをしていることに会場は驚きを隠せないという感じ。

ブーイング的な笑いがあったり
うんうんと深くうなずく方がいたり
リアクションは様々でした。


「これからの未来を一緒に描きたいと思っている大切な仲間です!!」
とつかさず付け加え・・・幕を閉じました。


シンポジウムが終わると沢山の方が次から次へと
「新しい取り組みだね、心から応援するよ!
 シーズアースデイに行くからね!」

と声をかけてくださいました。

来て良かった・・・。

そしてまたもうひとつ、来て良かった事が。


このシンポジウムの司会をしているトミタタカフミ君は
以前、PUFFYのマネージャー経験のある人で

何度も若狭に足を運んでもらってもいる縁ある持ち主。
今まで私のつたない相談(?)にのってくれている貴重な存在でもあります。


日本そして世界をかけめぐる彼のフットワークの軽さと直観力の鋭さ
そしてファンキーな表現に私は惚れているのですが

忙しいだろうなぁと思うとなかなか声をかけずらく・・・
でも、言うだけ言ってみようと思い

帰りの車内で「あの・・忙しいと思うのだけど
シーズアースデイに来れないですかねぇ?」
とお誘いしたところ・・・・

「行くに決まっているじゃないか!!」
と即、嬉しいお返事。

驚くことに、すでにもうお泊りコースで予定しているとの事。

「高浜町はすごい可能性を持っているよ!!
 僕にできることがあれば喜んで!!」

とまたまた嬉しいことを言ってくださる(涙)

そこで

シーズアースデイのライブ司会をしてもらう事に
なっちゃいました。


地元の方々と彼のファンキーな感じが
「高浜町ガンバレ♪」という接点で結ばれて・・

いい感じになればいいなぁ。


なかなか、ライブ司会だけが
決まっていなかったのはこの為かと


ふむふむと、納得して家路に着きました。


1泊2日の大阪旅行

新しい夢と
しっかり向き合わなければならない現実と
色々勉強になりました。


沢山のご縁に感謝です。



































 シーズアースデイ 森と海のおむすびマーケットのことはこちら
 映画ガイアシンフォニーⅦのことはこちら
プレイベント9・11 ピースマスクを作りはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はらぺこあおむしの畑の象徴ともいえる竹スタードームづくり。


シーズアースデイに向けて数個新しく作ることになりました。
イベント中は関電さんがメインにワークショップをしてくださります。


もちろん、初めての作業なので・・・関電さん、必死です!!


てなわけで私達もお手伝い。

青葉山から伐採してきた竹を8等分して切りそろえます。

IMG_9934.jpg


あーでもない。こーでもない。
あっちだ。こっちだ。

三松センター前

最初はひとつ作るのに1時間以上はかかった作業も
最後の方になるとチームワークと感覚で
ひとつ20分で作れるようになりました~。

すたー3つ

みなさん、すごいっ!!

なんといっても、青の里住民というご縁で
関電さんとこういう作業に一緒に関われることが個人的にも
とても嬉しくて仕方ありません。


私は途中で丹後に行かなければならない用事があり
皆さんと作業を続けたかったのですが後ろ髪引かれる気持ちで
竹スタードームづくりを後にしました。

IMG_9943.jpg
「もうみんな帰ったかなぁ」丹後の海から東を望む・・・。
ん?あれは青葉山?


丹後にはあるナチュラルネットワークのところに
シーズアースデイの営業に行ってきたのですが


今、高浜町で取り組んでいること。

行政・関電さんの姿勢。町民の夢見る姿に
丹後の皆さん、身を乗り出して聞いてくださり大盛況でした。


・・・よって帰りは午前さまもいいところ(笑)

またまた今夜は大阪で生物多様性シンポジウムのスピーカーで
出かけてきます。イベントまで残り20日。


シーズアースデイの宣伝、してきます!!



























 シーズアースデイ 森と海のおむすびマーケットのことはこちら
 映画ガイアシンフォニーⅦのことはこちら
プレイベント9・11 ピースマスクを作りはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シーズアースデイライブに出演してくださるおばまガールズさんから
嬉しい申し出がありました。

「シーズアースデイ高浜はただの人寄せイベントではない感じがするの
私達にとって大切なものを感じさせてくれるイベント
だと思うからその思いをフラメンバーに伝えに来て!!」


・・・で
100902_200808.jpg
高浜町、青の里のまちづくり「青の里地球まるごと」
感覚をお伝えしてきました。



といっても私達もまだあちこと頭をぶつけながらの日々。


でもこうしてイベントの心髄に何かを感じて
一緒に創りあげようとしてくださる方々がいることはとても励みになります。


おばまガールズさん、ありがとうございます。
当日のフラダンス楽しみにしています。


よろしくお願いします。












森と海のおむすびマーケット

すごいっ!!60店舗以上の募集を頂いています。
今回、屋号がある方を中心にブログにて紹介させていただきます。


北近畿では多分、初ではないでしょうか。
この手づくり市のクオリティの高さ。

オーガニックなもの中心に
こだわりの手づくり品がいっぱいです!!

みなさん、買い物袋を手にいざ、いらしてください。



○虹色パンダhttp://blog.pandacake.jp/?eid=945608
ビーガンケーキ・クッキー 
卵、乳、バター不使用のアレルギー対応のケーキを焼いています。

○CHIKUSA ART(チクサアート)http://brog.hitsujiya-net.shop-pro.jp/
天然石、レザー、ヘンプ、毛糸アクセサリー

○Smile Koboshihttp://ippeibrand.blog29.fc2.com/
越前焼の陶のおきあがりこぼしをメインに、花器、人形など


○お山カフェhttp://oyamacafe.blogspot.com/
天然酵母パン、ビーガンスィーツ、自家製野菜を使ったフード
自家焙煎珈琲、手作り子供モノ



○ままやhttp://ameblo.jp/mamaya28
手作りジャム、手作りジュース、天然酵母パン、ポシブルクッキー


○ハタノワタル
創作和紙http://www.hatanowataru.org/

○GRAFICO LURAhttp://www.graficoluar.com
革を主にさまざまな天然素材を使用した財布、バッグ、小物、アクセサリーなど


○みはれやhttp://mihareya.exblog.jp/
タイ古式マッサージ


○関西よつば連絡会・日吉産直センター  http://www.yotuba.gr.jp/
よつばの商品(販売、試食) よつば・日吉産直の紹介資料



○あまくま屋 
玄米ライスバーガー、さーたーあんだぎー、シークァーサージュース

○Milk(ミルク)
エコクラフト(バッグ、かご) 布小物、服


○工房仙太 
木製家具、ボールペン、アクセサリー、リビング小物


○手作り工房「時遊」(てづくりこうぼう じゆう)
サンドブラストガラス彫刻、着物リメイク服、ウッドクラフト

○4ever(フォーエバー)・@home(アットホーム)
布小物、洋服、エコクラフト、木工品


○創生ワールド
創生水で作った体に優しい食べ物(梅干し、クッキー、お茶、パン、ケーキ)
創生水の試飲、資料配布


○Kusu kusu(クスクス)
ステンドグラスのアクセサリー・カードホルダー
石粉粘土の人形とロボット、樹脂のバッグチャーム

○アトリエ宇宙(アトリエそら)
柿渋の手染め、手書き、手作り衣類(Tシャツ、タオルマフラー、帽子、バッグ他)
手編みシュシュ、手作りビー玉ネックレス他

○POISON APPLE
とんぼ玉、布物


○WOOD NOTE&Little lamb
羊毛フェルトで作ったストラップ、置き人形
網ぐるみで作ったストラップ、置き人形、ステッカーシール
ファスナーマスコットなど

○mint2(ミントミント)
樹脂粘土のストラップ、スィーツデコ小物・雑貨
手芸小物、ビーズアクセサリー

○吾亦紅(われもこう)
古布木綿パッチワークの服・小物・袋


○金比羅神社
金比羅神社オリジナルクッキー

○里野ファーム
自然農法農産物

○MUSIC HOUSE BELL ~タコス屋~

手作りトルティーヤの柔らかさを
味わってもらえるタコスです。
オリジナルサルサソースも、お好みにより、辛さもリクエストにおこたえいたします♪


○丸逸逸郎商店(海産物卸し売)
舞鶴市で水揚げされた季節の海産物の干物と煮干。
片口鰯・小鯵の煮干  鯵・秋刀魚の開き干し、キスの丸干し、イカのするめ、ちくわなど

○そら(屋号なし)
マクロビ菓子、飲み物


○のぶくま
陶芸(花器、皿、鉢など) 木工(プランターケース)


○夢来庵(むらいあん)
手相占い、ちりめん小物、手作りポストカード

○COSMIC FAMILY
木版画、木版画の絵柄をプリントしたオリジナルTシャツ
手描き染めTシャツ・手ぬぐい・エコバッグ・マイ箸セット
草木染の靴下・ふんどし

○手作り工房「いなば」
アンティークの布をリメイクしたオリジナル服、バッグ

○LB-CRAFT
ダンボール作品


○Airplants(エアプランツ)
草木染(Tシャツ・ショールなど)雑貨、アクセサリー


○soma coffee
自家焙煎コーヒー豆、コーヒー飲料の販売
(アイスコーヒー、豆乳カフェオレ、有機、無農薬コーヒー)



○あそびの家共同保育園
梅干し、手作りケーキ、自家栽培野菜


○土恋処農園
旬の野菜、農産物の加工品(トマトソース、もろ味、梅干しなど) 
ナチュラルスィーツ


○笑匠庵(しょうしょうあん)

丹波の赤松の林の中で自然が
こっそり創り出した、やがて朽ち果て、土に還るだろう木の中から 八十路の爺さ
ん匠が 磨いて彫った 笑顔の「ふくろう」 たち。
元々は、人が椎茸栽培や薪などにも使うためと植えた木は、最近は需要が少なくなったからと放ったままにされている。風雨にさらされた木も生きている。その木を一つ一つ丁寧に彫っていくと、木自身が作ったラインが見事に出てくる。
それから鳥やふくろうを見出し、それを小物に仕立てたもの。
この子を手にする皆さんの「開運-福徳」願いをこめて 彫って磨いて精進しています。


○ゆいまーる
パワーストーン販売    レイキヒーリング…気功の一種で、身体の気の流れを整えます。


○シャコデ
バングラディッシュフェアトレード雑貨


○(株)エコ・ビータ 雑貨&カフェ陽だまり
ワッフル、コーヒー、手作り子供服、小物、雑貨


○竹炭工房 三代目 伝徳 たけすみこうぼう さんだいめでんとく

手づくり竹炭製品
ブログ:『気がつけば竹炭屋のムコ』
    http://ameblo.jp/dentoku/


○space cafe プレアデス

ベジタブルインドカレー・ロールサンド・チャイ・マンゴーラッシー・豆腐豆乳ドーナツ



○モモの家 MOMO SHOP
仲間たちの作ったお茶、お菓子、お豆など農産物
はし袋、布ナプキンの販売、カードリーディングや体のお手当など



○ことり舎
手作り石けん、手作りスキンケア、布雑貨

HP: http://kotori1464.exblog.jp/


○まっさーじ&りらっくす mana
ミニマッサージ体験


○スタヂオ.ワン
陶器、お菓子


○自力整体教室バニュミリ          


○自力整体(ボディワーク)







