紅葉の美しい青葉山の麓で色々ごそごそしています。

週末はまるごと会議の森楽部さんが北海道より
森林療法の先生をお招きして勉強会を開いてくれました。

CA3H0038.jpg
しっかり勉強。
さすが成功事例を持ってられる先生だけあって
お話しに説得力がありました。

もっと私もしっかりせねば!と改めて実感・・・いい勉強になりました。
2時間ほど勉強して・・・

お次は
CA3H0040.jpg
空の下で


CA3H0039.jpg
美味しいお弁当タイム♪♪
教室の中でお勉強をして、お昼は外でお弁当

・・このバランス、とてもよかったですね。

CA3H0042.jpg

お弁当を食べ終わったら
見上げる青葉山へ登山。

頭とお腹とからだ日和な一日でしたね。


またまた日が変わって勤労感謝の日の今日は

脇坂公園管理組合さんによる
どんぐりの森プロジェクト

CA3H0054.jpg

雨と風に吹かれる脇坂公園での植樹にもかかわらず
沢山の方が参加されていました。


子供達の参加が多かったのも嬉しかったけれど

その子供達に植樹をさせてあげようと
沢山の大人の方々が重い土袋を山の上まで担いでいる姿は
とても印象的でした。


山の下から上まで何往復もされて
寒い中、汗をかかれて風邪をひかれませんように。

本当にお疲れさまでした。



青葉山の麓ではこうして毎日のように
多種多様なアクションが未来に向けて動いていることは

そのプロジェクトの根っこで沢山の方のご苦労があるからなのでしょうね。



こういった根っこが太くなっていくことで
大きな木に成長し、草が生い茂り、花が咲き、

そして種を実らせ、次の世代へ。


私も焦らずまずはしっかりとした根を張るための土づくりを
していきたいと思っています。















