2010.12.28 before and after
ほんの一ヶ月で見違えました。


一ヶ月前は・・・
IMG_0333.jpg



そして本日・・・

IMG_0618.jpg






同じ部屋とは思えないですね。


本当に沢山の方々のお世話になりました。
沢山の皆さんの思いのこもったこの場所で来年から
青の里地球まるごと会議事務所を構える事が
できると思うと感謝の思いでいっぱいです。



古民家再生をしている友人を数人知っていますが
こんなにも多くの人の手で支えられている古民家は青の里の家以外には知りません。


皆さんに守られているこの青の里の家を
拠点としてこれから活動できることを楽しみにしています。


来年1月6日の青の里勉強会はここでできるかな?


皆さんにお披露目できる日が楽しみです。























今日は12月22日冬至です。

一年の中で一番昼が短く、夜が長い日になります。
世界中で今日はキャンドルナイトをしているかな。

というわけで・・・
キャンドル灯しながらのリフォーム作業です(笑)

冬至


去年は100万人のキャンドルナイトIN冬の青葉山をさせていただきました。


懐かしい写真をどうぞ。

7aki.jpg
会場はログペンション秋岡屋さんをお借りしました。
去年は雪が積もっていたんですね。



5あき
子供達も参加して、アットホームなキャンドルナイトでした。


IMG_7028.jpg
青葉山へのお手紙も書きましたね。
1年前のお手紙をもう一度読み返してみました。


「 あたりまえのようにそこにあった海、山、家族。
  今、やっと恵まれているすばらしい場所に生まれ育ったことに気がついた。
  ここにある変わらないものとそれに気づかせてくれたすべてに感謝して。
  ありがとう。」


「 未来もこんなだったらいいのになぁ。今からその一歩。」


「いつも明るいか暗い中で生活していて、こんなあたたかな光がある事
 忘れていたように思います。
 たまには便利すぎる生活から離れて一つ一つのことに感謝していきたい
 ですね。高浜町に住んで、このキャンドルに包まれて、こんな気持ちを
 思い出させてもらえたことに感謝します。」


「オレンジ色の炎・・・生きていることに感謝!!
 我が家はオール電化。便利で快適なくらしに感謝!!
 風呂焚きをしていた頃がなつかしく思い出された。燃え盛る炎に感動し
 エネルギーをもらったあの頃を!!
 今、このときに感謝!!ありがとう!!」



「青葉山の麓にみんなで寄り添ってうれしいな。
 キャンドルの灯りもあたたかく、ぼんやりして気持ちいいな。
 みなさまにすべての良いことがおこりますように。
 今回 出会えたご縁に感謝です。」

 
「青葉山よ!お前はでかいしカッコいい!!そこで見とけよ、
 ワエもでっかい男になってやる!!」



「青葉山の雪化粧は日本一美しい。
 キャンドルの前で心がおちつく時間です。ありがとう。」


「ローソクの灯の前で久々のゆったりした時間
今日は冬至、明日からはまた昼がながくなっていくんだ。
明るい世界になるといいな。」



「夜にお母さんと二人でおでかけ・・・☆
いつもなら弟と赤ちゃんがいて、とってもうるさいけど・・!!
今日はキャンドルナイトで静か、静かなところやせまいところが大好き!!
だからきょうが一番良いかもしれない☆」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


来年のキャンドルナイトはこの古民家でできたらいいな。
そんな話しでもしながら明日も壁塗りガンバろうね。


「ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実になる」
 オノ・ヨーコ

去年のキャンドルナイトのテーマより



今夜もキャンドル灯してスローな夜が
皆さまにありますように。


2010年12月22日冬至






























先週から一週間経ち、珪藻土の壁が
とっても良い感じに仕上がりました。

CA3H0087.jpg
沢山のみなさんのおかげです。
ありがとうございました。



今年も残すところ10日ほど
気になるところはちょこちょこと手を入れていく予定です。

CA3H0089.jpg

床の間のリフォームも。
まるごとファミリー達の慣れた手付きには惚れ惚れします。


雨どいから顔を出す雑草が健気で可愛らしい。

IMG_0553.jpg

でも年内にはさようならかな?



ひと休みは淹れ立てのコーヒーで
手づくり水羊羹をいただきました。


IMG_0555.jpg

玄関の土間でほっと一息。


おてんとうさまが味方してくれて
ここのお掃除の時はいつも晴天。


優しい陽だまりは気持ちがいいですね。


皆さんも美味しいコーヒーを飲みに
陽だまりカフェにいらしてくださいね。


今なら大掃除付きです♪















今週に入ってからは
高浜町外の高浜ファンの方々とお会いしています。


月曜日

以前紹介した野草おばあちゃんの一番弟子の師範Mちゃんが高浜町に尋ねて来ました。
彼女は高浜町の町づくりにとても興味を持ってくれているひとり。

青の里地球まるごと会議でも話題になるホリスティック医学・教育の世界
でトップクラスの師範でありながら若くてとても可愛い彼女

春からは定期的に高浜町で料理教室なども開催予定。楽しみです。




火曜日


シーズアースデイ高浜をきっかけにはじまった
アフリカンダンスワークショップ第2回目。


子供も大人も入り混じって20名の参加がありました。
アフリカンジャンベ叩きが4人もついてました!!


もちろん私も参加して2時間みっちり踊ってきました。
次回は新年会も兼ねて2011年1月11日11時集合。
参加費300円 場所は未定ですが、興味のある方は連絡くださいね。




水曜日

綾部から大本の出口三平先生をお招きしました。
先生は最近、青葉山のネイティブジャパニーズの歴史に魅せられてるとの事。


私も以前からこの歴史に興味があったので、奥深い学びの時となりました。


青葉山の歴史は深いですね。これからももっと勉強して地元の歴史を
しっかり受け継ぎ、語り継いでいかなければならないと思いました。



明日は高浜町の音楽関係の方と打ち合わせ・・というより忘年会?
マークが付いていますが


青葉山の綿帽子姿が見れるかな・・







今週末もあちこちでアクションさせていただきました。
やっと今、落ち着いてパソコン開いています。


土曜日
「4分の1の奇跡~本当のことだから~」の上映会、監督講演会には
立見席が出るほどの大入り。約400人の方がお越しくださいました。

上映後、目を真っ赤にされている方も多く
沢山用意していた書籍も完売しました!!

ありがとうございました。

もりママがんばったね♪とっても素敵でした。
(いずれの次回、もりママの感想をブログでアップするかも?です。
 もりママ、がんばりついでに書いてみる?)


日曜日 
古民家仮事務所 大掃除&壁塗り作業

お休みの日にもかかわらず
延べ15名の方が顔を出してくださいました。

ありがとうございました

IMG_0524.jpg

朝9時すす払いをスタートに
沢山の方々の参加のおかげで一気に気になるところが片付きました。

IMG_0534.jpg
壁の珪藻土塗りにおいては
皆さん、手付きがとても良くって驚きました。

IMG_0527.jpg


ひと部屋2時間でほぼ終了。みなさんの手付きに惚れ惚れ

ご協力ありがとうございました。


IMG_0540.jpg

ラストはまるごと事務局の巨匠 まるごと大工I君が
全体の統一感を出してくれました。

本当に彼がいなければ、こんな事はできないだろうとつくづく
思います。何もしらない私達にいつも優しく(辛抱強く?)教えてくれて
ありがとうございます。


また今週一週間も沢山の方が来てくださり
壁、ドア、配管、庭木の剪定など色々な作業をそれぞれの得意分野の方が
して下さることになっています。

それぞれに「ここやっておくよ~」と言ってくださり
その度にじ~ん

高浜町、素敵です


このままだとホントに来年早々に事務所部分だけでも
オープンできそうです。


みなさま、お楽しみに~
(事務局が一番楽しみにしているかも・・笑)







月に一度の青の里地球まるごと会議を目前(12月9日ですよ~)に
頭はしっかり学習モードな私ですが
パソコンに向かう作業以外にも手を使う作業も日々こなしています。

なんてたって地球まるごと感覚ですから(笑)

日曜日・・・
漁火想のあまったロウソクで作る手づくりロウソクの
クオリティを高めようと子供達と研究。
ろうそく

こんなのもできました。


火曜日・・・
手づくりエコナプキンづくり。
けっこう簡単♪2時間ほどでできちゃいました。

えこなぷ

こんなかわいいエコナプキンもあります。


合間をぬって古民家の再生作業も進めています。
今日は天井や壁のふき取り作業。

本日12月8日は敬愛するジョン・レノンの命日ということもあり
ラジカセ持参でみんなでハミングしながらの楽しい作業でした。


そんなわけで、今日は大好きなジョンレノンの歌を紹介させてください。
私のとても大好きな曲です。

イマジン imajin


イマジン

想像してごらん 天国なんてないんだと・・・
その気になれば簡単なことさ
僕らの足下に地獄はなく
頭上にはただ空があるだけ
想像してごらん すべての人々が
今日のために生きていると・・・

想像してごらん 国境なんてないんだと・・・
そんなに難しいことじゃない
殺したり死んだりする理由もなく
宗教さえもない
想像してごらん すべての人々が
平和な暮らしを送っていると・・・

想像してごらん 所有するものなんか何もないと・・・
果たしてきみにできるかな
欲張りや飢えの必要もなく
人は皆兄弟なのさ
想像してごらん すべての人々が
世界を分かち合っていると・・・

僕を空想家だと思うかも知れない
だけど 僕ひとりじゃないはずさ
いつの日か きみも僕らに加われば
この世界はひとつに結ばれるんだ

イベントスケジュール

■12月11日(土)『4分の1の奇跡 本当のことだから』映画上映
 詳細はこちらをクリックhttp://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-171.html

■12月12日(日)13時~青の里古民家再生プロジェクト

 青の里の古民家の壁塗り
 みんなで壁を塗ってみよう♪ぜひいらしてくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

隣町綾部の野草おばあちゃんの忘年会におよばれしてきました。

IMG_0479.jpg

全国の講演活動、料理教室に引っ張りだこの若杉友子おばあちゃん、72歳。

いつも青春まっさかりという感じで
無農薬で田畑をして、自給自足の食生活。

薪を山で集め、五右衛門風呂ライフを楽しんでおられます。

100年以上も経つ古民家で
とても美しい暮らしをしていて、みんなの憧れ的存在。


私もこんなおばあちゃんになりたいなぁ。


数年前はおばあちゃんの古民家に通っていた私ですが
この春からは高浜町の古民家に通うことになることを報告してきました。


「がんばりや~、応援しとるよ!」とおばあちゃん。


はい、ガンバリマス。


春から高浜町でも野草料理教室も行う予定です。

おばあちゃんの知恵袋
皆さんにも持って帰ってもらいたいです。

お楽しみに。


















暖かい日が続いていますね。

まるごと事務局では森に探検に行ったり
蕎麦刈りをしたり

青の里の恵みを堪能しています。

ブログにアップできなくてごめんなさい。


今日はぽかぽか天気の中
新しい事務所となる古民家のすす払いをしました。


IMG_0476.jpg

ぽかぽか陽気って幸せ
おてんとさまってありがたいです。

気づけば継ぎはぎだらけだった
玄関もいつのまにか左官屋さんが入ってくださり

CA3H0057.jpg

きれいになってました~。

荷物があんなにいっぱいだったのに
毎回行くたびにきれいになっていく古民家。

それだけでも気持ちがいいです。

古民家の構図は大きく分けて
イベント・ギャラリー・カフェスペースと
まるごと事務所スペースと
台所スペースがあります。
(近いうちにイラストで紹介しますね)

そのうち、まるごと事務所スペースは壁に珪藻土を塗ることにしました。


私もはじめて珪藻土塗りに挑戦します。どうなることやらですが
まるごと大工のIくんがついていてくれるので心強いです。

事務所のワークショップでしっかり覚えて
我が家の気になる壁の珪藻土塗りも自分でできたらなぁ~なんて
思っています。皆さんもぜひ珪藻土塗りワークショップにお越しください。

12月12日(日)に行いますよ~。

スケジュール帳に今すぐ○をしてくださいね。


来年早々には事務所だけでもオープンになればと
思っています。(できるかな?)


沢山の方々に青の里の小さな家づくりに
関わっていただけたらと思っています。


どうぞよろしくお願いします。


明日も掃除に行ってきます。

事務局の皆様
よろしくね♪























