2011.01.30 新入りさん
いつものように事務所に行ってみると

ん?何かいつもと違う・・・

IMG_0961.jpg

あっ・・・とっても素敵なテーブルが部屋の中央に!!

まるごと大工のI君の仕業ですね。
ありがとうございます

月曜日からのデスクワークに
一気に気合いが入りそう。

がんばりますっ。


ほんの数週間でいろいろなところから
お嫁入りして来た品々がまるごと事務所に勢ぞろい。


おかげさまで喫茶店のような
とっても素敵な事務所になりました。


事務所はすでにオープン。
カフェギャラリー・イベントスペースのオープンは
3月20日にする予定です。

ということでオープンまで1ヶ月半!!
それまでする事は・・山のよう


山登り、楽しみます!!









もう夢のようです

suto^bu1

70年代の浪漫ストーブが復活しました~。

見たこともないハンサムなスタイルに
どう扱っていいのか全く検討つかずで
事務局は泣く泣くほぼあきらめていたのだけれど


町の愛される電気屋さんが颯爽と持ち帰ってくださり
丹精こめて直してくださいました


廃盤になっている型なので部品ももちろん絶版。
・・・が魔法のように色々調達してくださり、もう感動です!!


すとーぶ
赤い炎が見えるので通称レッドフレームというそうです。


馬力がありとっても暖かくて、物越しも優しくて
おかげさまで事務局は心も体もぽっかぽっかです。




頼もしい電気屋さんの幅広い趣味には助けられるばかりで
いつも本当にありがとうございます


事務所に行くのがさらに楽しみになりました。

みなさんも事務所の近くにお越しの際はほっこりと
我が事務所のハンサムボーイに会いにどうぞいらしてくださいね。


心も体もあったまりますよ~。























月曜日です。
朝のミーティングでお約束どおり
コーヒーを豆から挽いて淹れてみました。

IMG_0921.jpg

ミーティング中、これをぐるぐると回しながら
部屋中に香るコーヒーの香りはやっぱりいいですね。

優雅だと思うかもしれませんが・・・

9時半スタートのミーティングが終わったのは13時半でした
事務局のみんなの集中力もぎりぎりだったかな(笑)

IMG_0916.jpg
お疲れ様でした~。
おかげさまで今週からはじまる各楽部は充実しそうです。

今度はもっと集中力が上がるように焼きたてクッキーも持っていこうかな。


明日からまるごと事務局は
10時~15時で他用がない限り、事務所在宅することになりました。


春のオープンに向けて、ボチボチがんばりま~す。





2011.01.22 美味しい音
IMG_0907.jpg

可愛らしいホーローのポットをいただきました。

まあるいストーブの上でシュウシュウと湯気を上げる
ポットは寒さをぐんと和らげてくれますね。


月曜日の朝ミーティングには
美味しいコーヒーを淹れてみようかなっ。



2011.01.19 優しいもの達
青の里の小さな家は
ただいま、ストーブフィーバーです♪♪
yakann.jpg


こんなにかわいいストーブも届きました~。


ついでに夏が待ち遠しくなるような
こんなかわいい扇風機もいただきました~。
IMG_0870.jpg


殺風景だった何もないお部屋が
懐かしい温かさに包まれてきました。


日々、充実していく青の里の小さな家ですが
今夜は満月に誘われて久しぶりに脇坂公園に行ってきました。




IMG_0887.jpg

夜だというのに月灯りを浴びる雪原がとてもまぶしくてきれいでした。


懐かしいものや美しい風景に囲まれての日々は
気持ちが落ち着きますね。


お蔭様で仕事も進んでいます。

●森楽部1月26日(木)19時半~
●食楽部1月30日(日)16時半~

  
に決定しました。
場所は青の里小さな家のポカポカ事務所でになります。



みなさま、春のオープンに向けて
楽しくできることしていきましょうね。














本日から青の里地球まるごと会議の事務所が
青の里の小さな家(仮名)に無事移動しました。

今日は縁側等のすす払い&事務局ミーティングで
昼過ぎまで事務所稼動。

明日からの平日am10時~12時までのほぼ毎日は
事務局の誰かが在宅している事になりました。



とちょうど良く

IMG_0858.jpg

とっても素敵なカレンダーの差し入れがありました♪
ありがとうございますっ。

まだ真っ白なカレンダーがきっと
あっという間にカラフルになっていくのだろうな~。

とりあえず今日の日に○をしておきました。



それから皆様にお尋ねです。

IMG_0863.jpg
こんなレトロで可愛いストーブが見つかったのですが
稼動の仕方がわかりません。

ストーブの芯もどうなってるんだか・・・。

年代ものなので取り扱いに困っています。
どなたが良きアドバイスをいただけたらと思っています。

よろしくお願いします。


明日から青の里小さな家で繰り広げられる日々是好日を
まめにブログで紹介できたらと思っています。


お楽しみに~。




久しぶりの青の里の小さな古民家の訪問~♪

毎日の雪になんとなく古民家=寒いイメージがあって
足が遠ざかっていたのだけど・・・

オープンに向けてそうは言ってられません。
これから、日々経過報告していきますね。


まず去年と違うのは・・・
IMG_0810.jpg
青い畳が入りました~。
一気に和室らしくなりましたね。

次回のまるごと会議はここでできるといいな~。


そして玄関挟んで反対側にあるまるごと事務所は和洋室です。

IMG_0817.jpg

まるごとファミリーから可愛い木の椅子の進呈がありました~。

このブログを読んでくださっている貴重なまるごとファンの方から
天の助け♪ストーブもプレゼントしていただきました~。

電気は高浜町の愛されるY電気さんが
暗い部屋で作業している私達をみかねて(?)プレゼントしてくださいました~。

チラッと奥に見える立派な和ダンスはペンションKさんから
いただきました。この場所に驚くほどサイズぴったんこで重宝しそうです。

みなさま、ありがとうございます(泣)



明日も午前中には作業に入ります。

きっとテーブルが入り次第で事務所引越しができそうです。


そう、そのテーブルも今、まるごと大工のI君が
お手製で作ってくれています。

いわゆるオーダーメイド!!

青の里の小さな古民家の数々の備品は
こうして、みなさんの暖かな想いで自然に集まってきています。


今日はまだ灯油がなかったので
ストーブが焚けず寒かったけど、心はぽかぽかです。


皆様、本当にありがとうございます!!
毎日降っていますね、雪。

我が家の小さな畑も一気に雪に埋もれてしまいました。
にんじんも、青菜も、雪の下で冬眠中です。

私も冬眠したい気持ちもあるのですが
実は北海道生まれの私は雪景色を眺めていると
気持ちが落ち着いて、お仕事がはかどる事に気づきました。



IMG_0789.jpg
仕事の途中でふと窓を眺めると
一面、真っ白~。


故郷の景色のような真っ白い風景は
無条件にリラックス効果があって、頭を冴えさせてくれるのかな。
(冴えるというか、ぼっ~としていないだけという方が正しいかも)


懐かしい風景に助けられるってありますよね。


高浜町民はやっぱり青葉山が
懐かしい風景なんだろうなぁ。








2011.01.06 始動
今年の青の里地球まるごと会議は
1月6日の雪降る中、初顔合わせが行われました。

青の里基本計画書の勉強会。
今までのアクションの数々を本格的に町ぐるみで始動する為に
まるごとファミリーの皆さんの認識の足並みを揃える勉強会です。


資料も洗練されたものでとてもわかりやすく
高浜町の今と未来の想像が湧いてくるような内容でした。

これからがとても楽しみですね。


高浜町を想っている多くの人の手に届き
より洗練され、愛されるものになっていきますように。


興味のある方はご連絡ください。
これから一緒に創りあげていけることを楽しみにしています。


・・・とその前にお知らせです。
1月号の月刊URALA(福井情報雑誌)に掲載されました。


今こそ福井を発信せよ。
というOTONA URALAページに
ピックアップされています。
IMG_0780.jpg

今回はブルーリーフの活動が主となり掲載されていますが
青の里地球まるごと会議の動きもこれから多くのマスコミに
注目してもらえるような本物志向で発信していけたらいいなと思っています。


書店やコンビニで購入できます。
立ち読みでいいかっ。どうぞごらんくださいませ。














2011.01.01 謹賀新年
明けましておめでとうございます。

2010年大晦日の大雪から
2011年元旦の朝の快晴はとても清々しかったですね。

今年は中山寺がライトアップされていて
除夜の鐘をつきに家族でお参りしてきました。

2011-01-01 00.22.43

静寂できれいな雪降る夜に
33年ぶりのご開帳の中山寺のお参り

その後、大乗寺、青海神社と夜中の初詣参りは続き
たくさんの方と新年のご挨拶をすることができました。

帰路に着いたのは午前2時ごろ。
眠い目をこする娘と「33年後もまた一緒に行こうね」
なんて話しをしていました。

33年後の娘は今の私よりも年上になっています。
その頃はどんな未来になっているのだろう。


青の里地球まるごと会議のみんなで頑張った足跡が
少しでも残っていたら嬉しいですね。


それでもまずは腹ごしらえ。

IMG_0628.jpg


いつもはバタバタしているけれど
お正月はゆっくりしながらおせちを食べ食べのんびりできました。


スローなごはん時間ってやっぱりいいですね。


2011年は青の里まるごとファミリーの皆様や地域の皆様とも
スローなごはん時間をもっと過ごしたいと思っています。

そう思うと正月ボケもなかなかしてられなくって(笑)
いろいろ思いをめぐらしいています。


新年の青の里地球まるごと会議の勉強会は
1月6日(木)です。


詳細はお便りで届いていますので
今一度お確かめくださいませ。


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


































