ある日の青の里ゆっくり荘の光景。

事務所の窓辺でそばの種の選別です。
まどべ

沢山のそばの実を目の前に
気が遠くなりながらも、ゆっくりゆっくり。

と玄関から「こんにちは~」と
ご近所さんのTさんの声。

toyotasann.jpg

「何しとるん、そばの種はこうするんよ」と
おもむろに玄関に飾ってあった籠を手に・・・


目の前の田んぼへ
toyotasan.jpg
「こうして風にガラを乗せて・・」




とよたさん
「ほらごらん」

次から次へと・・何袋もあったそばの実の選別が
あっという間にできてしまいました。


そのまま、事務局はTさんの畑までお散歩。

「いつも頑張っとるなぁ、できることあった手伝うしな、
 相談するんやで。うちらは糸でつながっとるんやから。」


じ~ん


右も左もわからないよちよち歩きの事務局を
優しく包み込んでくれるようなTさんとのひととき。



まるごと事務局が青の里ゆっくり荘に事務所においてから
一番うれしいことだったかもしれません。





sobatya.jpg
思いつきで事務局が煮出したそばがら茶
ちょっと苦かったけど、Tさんと飲むととっても美味しかったです。


Tさん、いつもいつも
ありがとうございます。


私達もTさんみたいに気さくで優しい人になって
若い人を応援できる人になりたいなぁ。


3月20日 ゆっくり荘オープンに向けて

最近は青の里地球まるごとファミリーさんの
夜な夜な会議が多くなりました。

先日もオープンまでに事務局がこなさなくてはならない数々の仕事を
どう片付けたらよいのだろう・・・・と慣れない仕事に
ゆっくり悩んでゆっくり思考をめぐらしていたら

見かねたまるごとファミリーの
長男坊さんがまるごと姉妹部(?)に声かけしてくれました


そしてまたまたうれしいことに心優しい方から
ゆっくり荘オープン頑張って♪とケーキのプレゼント・・

0221ぽっちり堂詰め合わせセット.包装紙

美味しいケーキ&紅茶をいただきながら
夜のお茶会・・・いやいやミーティングは続きました。

CA3H0124.jpg
ケーキのパッケージがとても可愛くて
思わずミーティング風景との”2ショット(ピントずれててすみません)


美味しいものを食べながらのミーティングは
とてもあったかくてほっこりします。

ほっこりしながらでも
決まることは決まったし・・・
みなさん助け舟ありがとうございます。


余談ですが
事務局では最近
ゆっくりしようとか
ほっこりするね
まったりしよう
というような

「○っ○り」言葉が流行っています。

でも

しっかり、きっちり・・・・
なんて言葉もあることに
今、気づいてしまった


でもでもやっぱり
ゆっくり荘の住人だから


初めてのことばかりで頭の中がぐるぐる巻きの事ばかりですが

まるごとゆっくりぐるぐる巻きを
ほどいていきたいと思っています。


全部ほどけるのはいつになることやら~(笑)




















2011.02.20 ゆっくり味噌
毎年、節分を終えた今頃に
じっくりゆっくり熟成させる3年味噌を作っています。


まずは3年前に作った味噌開き
20090202225530[2]
味噌瓶を開きながら、思い出す3年前のこと。
(あの頃はまだ青の里の名前すら知らなかったな~)





そして今年も
大豆と麹とお塩を瓶に詰めて

IMG_1090.jpg

最後に酒かすと塩でお清めして無事終了。


IMG_1088.jpg

思い巡らす3年後のこと。
青の里地球まるごと会議はどんなになってるんだろ~。


3年後といわず、来年は農楽部さん&食楽部さんの
コラボレーションで青の里ゆっくり味噌なんてできたら素敵ですね。


・・・まずは青の里ゆっくり畑の開墾!!

4月3日に決定しました。

大豆が作れるのはいつになるのやら~。
ゆっくり畑でゆっくり考えましょう。








雪もしっかり溶けて
青の里ゆっくり荘の玄関前もすっきりです。

あれ、何かいつもと違う感じが・・・・

IMG_1073.jpg

まるごと大工 Iくんの仕業ですね~。
IMG_1071.jpg

かわいいポストが定位置におさまってました。
Iくん、いつもありがとう!!

これは昔の床屋さんのハサミ入れを再利用したものです。

ボロボロだったハサミ入れを目の前に
事務局が腕組していた時、Iくんが颯爽と現れ
お持ち帰りしてくれたのはつい先日。


本当に頼もしいまるごと大工さんです。
ゆっくり荘に住んでほしいなぁ。


郵便ポストがついて、青の里ゆっくり荘も本格稼動に向けて
(ゆっくり)フル準備してます!!

昨夜は24回目となった
青の里地球まるごと会議でした。

かいぎ

青の里ゆっくり荘でする
まるごと会議は今回が初めて。

盛り上がりましたね~。

それぞれのお話しに花が咲き、建設的に部会が進んで
いく過程がお見事でした。

2年続いてる会議ですがマンネリ化することなく
しっかり現実に向き合い、できる事を着々と実行していこうと
する皆さんの姿には本当に勇気づけられます。


皆さんのお疲れが出ないかな・・・と心配な気持ちと
盛り上がってくれて、やっぱり嬉しい気持ちと

複雑な思いでもありますが
事務局は事務局のできることをゆっくりいそいで
ゆっくりまるごと精一杯させてもらいますっ。


3月20日の青の里ゆっくり荘 
正式オープンまであと一ヶ月!!


よ~し明日も
ほっと一息コーヒー飲むためにも、がんばるぞ~。














青の里地球まるごと会議が近づいています・・・・。

それぞれの部会も本格的に動いてきています・・・・。

blue leafの発行も近づいています・・・・。

青の里ゆっくり荘のオープンも近づいています・・・・。


・・・・考えなくちゃいけないことが沢山ある時は
まずリラックスするのが一番!!


というわけで、きれいな海をゆっくり
眺めたくて越前海岸まで行ってきました。

kaigan[1]


続く続く海岸線。

最近は会議が続いたり、資料やパソコンばかり見ることが多かったので
広い海の向こうを見るのがとても新鮮で元気をもらった気がしました。


そして高浜町商工会青年部の方に
教えていただいたお勧めcafeに行ってきました。

とっても素敵なカフェで


IMG_1049.jpg


老夫婦、恋人同士、家族連れ、
お一人でコーヒーを楽しんでいる方もいらっしゃいました。



広い広い海を目の前にすると
ジャンルを超えて、人は自然に集まってくるのだろうなぁ。


このカフェは福井県でNO1のコーヒー販売量だそうです。


こんな風に高浜の青い海を

時に友人と
時に家族と
時にひとりで


寒~い冬でもゆっくりできるカフェがあったらいいな。





2011.02.09 ソトコト取材
今週早々に雑誌ソトコトさんが青の里地球まるごと会議の
取材に来てくださいました。


ソトコトといえば全国環境雑誌NO1のシェア雑誌。
http://www.sotokoto.net/jp/
撮影も「はい、笑顔で」とか「はい、目線はあっち」と本格的。

恥かしくって、逃げ出したい気もありますが

ソトコト

まるごとファミリーの皆様がこの日の為にずっとずっと寒い中
掃除をしてくださっている姿を思い出すと
引っ込み思案している場合じゃないし・・・・。

とにかく無事終わりました~。

3月5日発売のソトコト4月号です。
もちろん全国版!!
みなさま、どうぞ書店にお買い求めくださいね。


ソトコト1


ソトコトスタッフの方々を囲んでの歓迎会。


みんなで猪なべ、たかはま鮨、鹿のテリーヌ・・・
寒さに負けそうになりながら、この日の為の用意が大変だったけど
一気にそんなことは忘れてしまいそうな大ご馳走でした。


食事の後は、みんなで青の里ロゴマークを考えました。
ソトコト2

あれがいい、これがいい・・・
IMG_1016.jpg

そして、なんとここの古民家の名前が決まりました~。

青の里ゆっくり荘です。


ほかには
青の里の家
あおのいえ
青の里工房
青の風
青の里本陣
青の里地球まるごと会議場

とか、色々ありましたね~。
爆笑しながら、決まるんだろうかと一時は思いましたが

「 青の里ゆっくり荘 」

とってもいい感じに落ち着いて、ほっとしています。


ご縁のある方々と
青の里の森の恵み、海の恵み、大地の恵み、人の恵み
をゆっくりと感じることができる青の里ゆっくり荘
になっていくことを願いながら

まだまだよちよち歩きの事務局ですが一同頑張りますので
どうぞ皆様お力添えの程よろしくお願いします。


次回の青の里地球まるごと会議は
2月16日(水)青の里ゆっくり荘19時半~で行います。


毎週毎週で続いていますが
みなさま、またまたよろしくお願いします。



























年明けから降り続いた雪がようやく落ち着き
今日は春のような日差しでしたね。

IMG_0996.jpg

事務所の玄関にもどなたが飾ってくださった
春を思わせる植木鉢が日向ぼっこをしていました。

IMG_0992.jpg
床の間の壁塗りも落ち着き少しはみなさんに
見てもらえるような家になってきたように思います。
(まだまだ開かずの間はありますが・・・笑)

IMG_1003.jpg
この古民家のお台所から昔使っていたであろう
レトロなコーヒーミルが出てきました。

しっかり洗って
緑茶でことこと♪サビ止めして

今は事務局の愛用品になっています。


ミルでゆっくり粉にして
スローな時間が流れます・・・・と言いたいですが


今日の打ち合わせで来月には
ブルーリーフ瓦版の創刊号、早春号の
2冊を出すことに~


あ~~~


やっぱりまずはコーヒー飲んで
落ち着こうっ・・・・・・




2011.02.01 木の書棚
事務所に書棚がつきました。

IMG_0986.jpg

といってもこれはワインが入っていた木箱を再利用。

木箱ってなんにでも使えて、
古くなっても味が出てきていい感じです。

本は少しだけどナチュラル系の本が揃っています。
食のこと、森のこと、海のこと、農のこと・・いろいろです。


本を読み進めるとまだまだ勉強不足だなぁと思うこと
たびたびで、気が遠くなりそうです


それでも勉強したいことがいっぱいあるって
楽しいことだなぁと思います。

勉学というか、勉楽というような感じですけど(笑)


それでも青の里には
沢山の知恵ある方々がいらっしゃいます。


今、できるだけ多くのことを受け継いで
私達もまた次世代に残していける人生を歩めたらいいなぁ。


よ~し!!!

まずは・・・・


この古民家の掃除


明日もがんばりま~す





・・おまけ・・

今年の大雪でやって来た雪男(?)
みなさんの家にも来るかもですよ~。

IMG_0981.jpg














