2011.04.30 新緑の青葉山
新緑の青葉山エコセラピーロードに
行って来ました。

メンバーは鍼灸師、看護士さん等
セラピーに興味を持つ青の森セラピスト達と。

IMG_1681.jpg

青葉山を多くの人に親しんでもらい
森の恵みに癒されながら

自然の気持ちにそっと寄り添う
ナチュラルスローな自分への旅を提案できるように

ただいま、青の森セラピスト達は心地よい
青の森エコセラピーロードの研究をしています。


道中こんなものもありました。
IMG_1684.jpg
やまももの木肌に残る熊の爪あと。


春はたくさんの草花が芽吹くとき。
去年の秋とはまた違った青葉山でした。


IMG_1685.jpg
休憩は以前、自分達で切り開いた海の見える木陰で。

この場所は森でありながら波の音がBGM。
目をつぶっていると海岸線にいるかと思うくらいの潮騒です。


花をみたり、草をみたり、海をみたり・・・

午前中いっぱい青葉山を堪能して
今日のエコセラピーロード研究はおしまい。


今回も自然観察員のMさんが同行してくださり
沢山の草花の特徴を教えていただきました。

とても勉強になりました。


次回、青の里地球まるごと会議で皆さんの思いをシェアして
さらに心地よいセラピーロードを目指していきましょうね。









今回の水曜手仕事かふぇ・・・
大雨と風の中、今日はお客さん来てもらえるかなぁ。

という心配をよそに沢山の方が
ゆっくりしに来てくださいました。

本日のゆっくりお菓子は

手作りあんこのよもぎおやき&大根菜とじゃこのおかずおやき

IMG_1642.jpg

おいしそ~。
あっという間の売り切れで事務局の口にも入りませんでした・・

IMG_1646.jpg
無農薬無化学肥料で育てているお野菜マーケットも大好評。

毎回、有機栽培を目指す生産者さんが増えてきて
自家用に薬を使わず栽培している野菜を出荷してくださっています。


「どう?売れているかしら?」と近くの畑から様子を見に
縁側をのぞきにきてくれた生産者さん。


大量生産で農薬に頼るのではなく
土作りからこだわったものを出荷してくださっています。

そのこだわりは愛情たっぷりで。
お話しを聞いているだけで嬉しくなってしまいます。



IMG_1648.jpg
今回から漁師さんが持ってくるお魚も販売。
あまりの安さと新鮮さで、あっという間になくなりました。

今回のカフェ取扱商品は野菜やお菓子、加工品150点の
こだわり商品が集まったのですが、完売!!


すべて完売してしまったので
私自身も自宅用の買い物ができず、残念なくらいでした


けれど・・・

生産者さんが手作り弁当を持ってきてくださいました。感動!!
IMG_1653.jpg
筍ご飯&蕗の佃煮&お魚の干物・・美味しかった~



2時ごろ、高浜町でパン教室を開かれている方から
IMG_1661.jpg
ほかほか焼きたてパンの差し入れ~。これまた美味しかった~
ただいま、焼きたてパンの販売も思案中です♪

来月には店頭に並びそうな気配です。



3時ごろ、ゆっくり荘のパティシエさんから
IMG_1662.jpg
手作りオレンジピールの差し入れ



というわけで
買い物はできなかったけど大ご馳走な一日でした


おかげさまで毎回大好評の水曜手しごとカフェ。
来週は団体様でご予約の為、貸切となりますので

次回は5月11日(水)になります。
青の里ゆっくり手作りお菓子は

金柑のマドレーヌ&よもぎのマドレーヌ

どちらももちろん、無農薬のもので
国産小麦を使ったもの

美味しいこだわりたっぷりです。


お楽しみに~。



2011.04.26 ブルーリーフ
ブルーリーフかわら版5月号ができました。
IMG_1596.jpg

IMG_1598.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブルーリーフ設置店(同時募集)

青の里ゆっくり荘、高浜町各公共施設、コミュニティカフェ・レストラン・コパン、高浜市場きなーれ、道の駅「シーサイド高浜」、若狭たかはまエルどらんど、ミニストップ高浜町日置店・高浜店(宮崎)、ローソン高浜東三松店、ファミリーマート高浜店・和田店、サニーマート、ペンションくらはし、ログペンション秋岡屋、花番地、パンドレ、プリーズ、宮脇書店高浜店、(株)エコ・ビータ、流々亭、ベルマートいいだ(旬工房)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バタバタしている中での片手間作業での編集作業なので
出来映えは納得いかない事ばかりなのですが

かなり凄まじいバタバタ期間でよくぞ間に合った!!
と感心する気持ちもあります。

なんといっても早起きしてサポートしてくれたMちゃんのおかげ♪
ありがとう。次回は余裕をもって原稿お渡しすることをお約束します

ブルーリーフ設置店は以上の通り。
また設置してくださる場所も募集しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さあ、明日は恒例の水曜てしごとカフェです。

大好評毎回完売の手作りお菓子は
手作りあんこのヨモギおやき&おかずおやき・・だったかな。

明日のお楽しみです。

そしてなんと砂漠状態だったお庭に優しい木々達が~。
IMG_1610.jpg
ソヨゴ、もみじ、くろもじ、銀木犀、桜、ひめしゃら、さくらんぼ、
コーヒー通のY氏にいただいたボケの木は縁側から見える中央に設置♪

これから順次、四季折々を賑わす
背丈の低い草花やグランドカバーを植えていこうと思っています。

ご自宅のお庭のお勧め植物を株分けしていただけると
大変助かります。

というわけで、只今、お庭改造計画の言いだしっぺのNちゃんは
一気に盛り上がりモード。「わたし、植木屋さんになるわ~」とご満悦。

確かにNちゃん&トトロペアが居なければ
ここまでの完成はあり得なかっただろう。

ああ、恐るべし。
言いだしっぺの力。

ご一緒できて光栄でした















IMG_1605.jpg

少しずつ事務整理が整ってきました。

今日は青の里サポーター募集広報です。

青の里ゆっくり荘を拠点とする青の里地球まるごと会議の活動を
継続していく為にも、みなさまの応援を必要としています

特典として
ゆっくり荘内でのイベントに割引料金で参加できたり
青の里商品を割引料金で購入できたり
ゆっくり荘の貸し出しスペースを割引料金で使用できたりします。

ご要望の方にはブルーリーフかわら版の毎月発送も致します。

はじまったばかりの青の里ゆっくり荘での小さな一歩を
応援していただけませんか。



個人会員 2000円 / 一口
企業会員 5000円 / 一口

となります。よろしくお願いします。


お問い合わせ
青の里地球まるごと会議  080-1967-6088
または青の里ゆっくり荘まで


今日の一枚
IMG_1602.jpg
青空の下、農楽部が畑仕事をしていると近所の方が
畑のことを色々教えに来てくださいました。

何気ない地域のつながりは私達の心強い励み・・
ありがとうございました。




■青の里まるごとカレンダーは  こちらをクリック 4/23新しいスケジュールを更新しました。

■青の里ゆっくり荘 地図は こちらをクリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月29日(金) 9時 脇坂公園集合
青葉山エコセラピーロードづくり

青の森セラピスト達と
新緑の青葉山をゆるやかにめぐりながら
自然の息吹に癒される道を
歩きながらゆっくりと探してゆく小さな旅です。


青の森セラピーに興味がある人・・・。
CA390563[1]
写真 セラピスト研修より



森林浴に興味がある人・・・。
DSC01994.jpg
写真 青葉山の小道



青葉山中から望む青い海を眺めたい人・・。
DSC02003.jpg
写真 前回の青の森エコセラピーロード作りより


みんなでゆっくり歩いて、ゆっくり作る
青の森セラピーロードづくりに
初めての方もどうぞお気軽にお越しくださいませ。

お問い合わせは青の里ゆっくり荘
080-1967-6088まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美しい背中シリーズ・今日の一枚

IMG_1585.jpg
小さな文机を柿渋塗りする女子。


IMG_1590.jpg
アロマケアもするけど、壁塗りもする
青の森セラピストの器用な手・・・脱帽です。



小さな青の里ゆっくり荘を支えてくれる
沢山の背中・・・春のようにあったかいです。









■青の里まるごとカレンダーは  こちらをクリック

■青の里ゆっくり荘 地図は こちらをクリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は青の里ゆっくり荘の壁を珪藻土でお化粧しました。

IMG_1570.jpg

今回はセラピー部屋の壁塗り。

これからゆっくり荘では・・・

第2・4水曜日は
小浜市で大人気の鍼灸院フォレストさんによる
森のゆっくり鍼灸院を開院。

第1・3水曜はアロマセラピスト澤田先生による
足湯付のフットケアもオープン。

5月からの手しごとカフェはさらに賑やかになりそうですね。
詳細はまた後日アップします。

明日9時~もセラピー部屋の壁塗り作業を行いますので
どなたでも見学にお越しくださいませ。


美しい背中シリーズ・今日の一枚

IMG_1574.jpg
豆腐屋さんからいただいたホカホカのおからを袋詰めするNちゃん。


沢山の方がゆっくり荘におからを取りに出入りしてくださり
賑やかな一日となりました。
IMG_1579.jpg
こんなきれいなおからがゆっくり価格¥0で♪♪
毎週金曜日の恒例になりそうな気配です。


美味しい出来立てのおからをくださったIさん。
寒い中、袋詰めをしてくださったNちゃん。


本当にありがとうございました。









毎度、水曜のてしごとカフェ
今日も楽しく無事終わりました。

福井市から3時間もかけて来られた方

看板を見てふいに来られた方

男性、女性・・今日も色々な方が来てくださいました。

画像 024
青の里ゆっくり荘の玄関前は皆さんにいただいたお花で春色いっぱいです。




画像 020
毎週続けることになった縁側ゆっくりやさい市も好評で
無農薬無化学肥料で育てた野菜たちが所狭しと並びます。


こだわって作っているのに、安いうえに
本当にびっくりするほど美味しいお野菜たち。


写真のキンカンはこんなに沢山で200円!
スーパーの半額ですね。


画像 021
おかげさまで完売でした!




今回の出品には青の里まるごとファミリーのHさんも初参加。
干ししいたけとジャガイモを出品してくださいました。


さっそく私もジャガイモを購入して今晩のおかずにしたところ
家族全員が「今日のじゃがいもは美味しいな」と大絶賛!!


あっという間に食べてしまったのでHさん、また欲しいです




今日のお菓子のカステラ
画像 013
よもぎ、おから、黒糖とバラエティにとんでひとつ100円!


こちらも完売を伝えるメールをパテェシエaccoさんにしたところ
「今、よもぎ摘んでるのよ~」と元気いっぱいのお返事。


来週は「手作りあんこのヨモギおやき」らしいです。
あ~楽しみでなりません・・・。












■青の里まるごとカレンダーは  こちらをクリック

■青の里ゆっくり荘 地図は こちらをクリック


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここ数日、まるごと事務局でまかないランチが流行っています。

昨日は・・・・ドライカレー

本日は・・・・
kkkkkkkkkkkk.jpg
我が家のオーガニック畑でとれたベビーリーフたっぷりの
ベジタブルそばクレープ♪♪(野菜の後ろはクレープですよ)

ルッコラ、キクナ、サニーレタス、大根菜、エシャロットと
有精卵をみそごまドレッシングにつけていただきました!

美味しかったね。


クレープの種が少し残ったので
明日の水曜手仕事カフェのまかないランチなるかな。

付け合せにひよこ豆サラダを朝一番で作って持っていく予定。
事務局お楽しみにね。


そしてなんといってもお楽しみは
手仕事カフェのお菓子

明日は「よもぎカステラ&おからカステラ」です。

どちらも材料にこだわって作っている
acco madeのお菓子です。


楽しみ~。
明日は福井市からのご予約もすでに入っているので

またまた完売してしまいそう・・・
どうしても食べたい方はお早めにお越しくださいませ。



では明日、水曜手しごとカフェでお待ちしています。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■4月&5月の青の里カレンダー(更新日5月11日)
^
5・22(日) 和田ガレッジセール 出張ゆっくりカフェ

5・25(水) 手しごとカフェ(ワークショップ消しゴムハンコ作り)
5・25(水) 森のゆっくり鍼灸院

6・1 (水)オーガニックランチ&ゆっくりカフェ
6・2 (木)森のゆっくり鍼灸院

6・3 (金) 青の里挽きぐるみ手打ちそば

6・6 (月) カイロプラティック

6・8 (水) オーガニックランチ&ゆっくりカフェ

6・9 (木) 森のゆっくり鍼灸院

6・9 (木) 青の里地球まるごと会議

6・10(金) ナチュラルピラティス 

6・12(日) ゆっくり田畑の作業日

6・15(水) オーガニックランチ&ゆっくりカフェ

6・22(水) オーガニックランチ&ゆっくりカフェ

6・25(日) 青の里ゆっくりマーケット
■青の里ゆっくり荘 地図はこちらをクリック

■青の里カレンダー
  5月13日 春のピラティスのお知らせ  クリック 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日の朝いちばん。

今寺地区の田んぼの下見に行ってきました~。


今寺地区には数年前から無農薬のお米作りをしようと
頑張っておられる方がいらっしゃると聞き、その田んぼの視察。

画像 013
絶景~。山並みを見渡す田んぼ。
海のまち高浜町とはまた違った風景。


でもここももちろん高浜町。
ゆっくり荘から車を走らせて10分の田んぼです。

画像 004
青の里地球まるごと会議のメンバーでもある
Oさん達と今後の打ち合わせ。


今年は青の里地球まるごと会議もここの田んぼで
田植え、草刈、稲刈りを手伝わせていただくことになりました。


もちろん米百姓の大先輩達が無農薬の方法を
教えてくださるので大安心。

画像 011

車もほとんど通らない、田んぼと空と青葉山に囲まれて
思いっきり農楽し放題です!!

子ども達が喜ぶ顔が目に浮かびます。


第一回目の青の里田んぼ農楽は
5月15日(日)am8時半~ゆっくり荘集合です。

詳細は後日またアップします♪
絶景を見渡しながら農楽しましょう。



初めての方、大歓迎です




春の陽射しも日に日に暖かくなり
農楽部が大活躍しています。

IMG_1465.jpg
青葉山を見上げ、畑の横には手作りのコンポスト。
その横に有機堆肥小屋をを作りました。

来週には青少年旅行村の木材チップや
保育所の残飯カスなどを使ったこだわりの堆肥作りが始まります。
興味のある方はご連絡くださいね。


その勢いでの農楽部の仕事はエンジンがかかり

IMG_1518.jpg
蔵に眠っていた沢山のりんご箱を洗ってくれました。

ここに自分達の作ったお野菜をいれて
近い将来、ゆっくりやさいマーケットに出荷していくのだそうです。

IMG_1522.jpg
懐かしいビールケースもありました。

その他にも台所の壁を作ってくれたりもして

農楽部はなぜか
ゆっくり荘のなんでも屋さんになっています。


そして不思議なことに彼らの重労働が終わって
「ひと休みに・・」と事務局がコーヒーの用意をし始めた頃に

彼らがアイスコーヒーを買ってきて
「事務局おつかれさ~ん♪」とか言って
わたし達にご馳走してくれたりしています。


なぜか、立場が逆転していて(笑)


農楽部の方々いつもいつもありがとうございます。

初夏には彼らの栽培したお野菜が
ゆっくり野菜マーケットでも出品することができるかな。


心のこもったお野菜を
どうぞお楽しみにお待ちください♪



















青の里ゆっくり荘 地図
住所 福井県大飯郡高浜町西三松14-7-1

舞鶴市から車で15分。
高速「若狭高浜」より車で15分。
地図

 

5月13日 春のピラティスのお知らせ  クリック 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も手仕事カフェが始まりました。


昨日いただいたまるごとチビテーブルも定位置で落ち着き
IMG_1478.jpg
ほっこり感UPです。

そのテーブルの奥、縁側にあるのは・・・?


無農薬無化学肥料で育てた野菜がズラリと並びます。
IMG_1481.jpg
新鮮で、農薬・化学肥料を使わず、値段もスーパーと変らず
いいことづくしのやさいマーケット。

売り切れ続出で大好評でした。



あまりに好評なので、毎週することとなりました!!

新鮮で安くて、しかも無農薬無化学肥料の野菜がほしい方は
来週もぜひ、お越しください。

IMG_1503.jpg
手作りクッキーも完売!


本日のスウィートは・・・・
IMG_1499.jpg
採れたてヨモギの田舎饅頭&ドライフルーツ花巻です。


IMG_1513.jpg
コーヒーとセットが売れ筋でこちらも完売。


IMG_1507.jpg
みなさま、こんな感じでくつろがれています。


今日もお一人で来られる方がちらほら。

看板をみてふらりと来てくださった子連れママさん達や

お友達と来られる方。
親子でくつろがれる方。


色々な方が来られて

「あ~久しぶりにゆっくりできたぁ~」とか
「このコーヒーは美味しい!ここら辺でこの味は飲めんぞ」と言って
コーヒーチケットを買ってくださる方。

何気ない一言にわたし達も「ほっ」としながら
今日のほっとする一枚・・・
IMG_1508.jpg
近所の方がこの懐かしいベビーカーに赤ちゃんを乗せて
遊びに来てくださいました。

このベビーカーを見るだけでなぜか、ほっ。



来週水曜日も美味しいもの取り揃えて
皆様のお越しをゆっくりお待ちしております。


どうぞゆっくりお越しくださいませ。








5月13日 春のピラティスのお知らせ  クリック 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の水曜日は手しごとカフェの日。

先週のテーブルが足りなかったこともあり
1~2人掛けのテーブルを探していたところ・・・

IMG_1459.jpg
まるごと大工のI君が大工手間をプレゼントしてくれました~

IMG_1460.jpg
と同時に、農楽部員でもあるIさんが訪ねて来られて
このテーブルをさっそく使用。

「これで蕎麦を食べたいなぁ」と上機嫌です。

しかもまるごと大工さんの太っ腹ぶりで同じ形状のものを
な、なんと、4つもいただきました。

時に1~2人用
時に3~4人用
・・・と8人用まで広げることができる優れもの。


・・・が、明日のカフェの準備に追われ、テーブルの集合写真を
撮るのをうっかり忘れてしまいました

明日、カフェ風景と一緒に写真に
撮ってまたブログにアップします。


気になる方は明日、実物を見に来てくださいね。


今回もカフェ限定のこだわり商品を色々取り揃えました。

よもぎ田舎饅頭や花巻などの青の里手作り和菓子。
手作りの甘さ控えめクッキーも種類をそろえています。

無農薬無化学肥料で作った野菜。
地鶏の産みたて有精卵。

の販売もあります。

もちろんカフェなので

お飲み物も種類を取り揃えてお待ちしています。


すべて数に限りがありますので
売り切れご免の場合はご了承くださいね。


中山の桜も見頃を迎えております。
お花見がてら、ぜひお越しくださいませ。








5月13日 春のピラティスのお知らせ  クリック 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は青の里ファミリー総勢8名で舞鶴の
オーガニック専業農家さんの見学に行ってきました。

IMG_1443.jpg
場所は山の上の集落。
寒かった~。

IMG_1435.jpg
有機肥料もすべて手作り。
若い青年が中心となって切り盛りしています。


IMG_1434.jpg
有機肥料の作り方も教えてもらい


IMG_1417.jpg
感触を手で覚えて



IMG_1431.jpg
こんなのができたらいいなぁ。
がんばりましょう!!


IMG_1453.jpg
帰りはぽかぽかに温まる米粉100%のうどんを使った
猪肉の味噌煮込みうどんを食べました。

米粉、味噌、卵、野菜・・・

すべて地のものを使った料理でした。

農楽部を持つ青の里ゆっくり荘にとって
勉強になることばかりでしたね。

今後のこと、頑張りすぎず怠けすぎず
ゆっくりしっかり考えていきましょう。


今週水曜日の夜は農楽部ミーティングですよぉ!














青の里ゆっくり荘、色々な方に利用していただいています。

広い和室を利用して、ゆっく~り
IMG_1409[1]
ゆら~りとする音楽に合わせて
ピラティス教室です。


みなさん、からだの血流が滞った部分をほぐされて
体を軽くしてお帰りになりました。


本当は事務局も参加したいのですが
ただいま、事務仕事に追われてて泣く泣く不参加。


次回の春のピラティス教室はは5月13日(金)
10時~11時です。定員5名。

おかげさまで定員に満たしました。
初回の方  300円
2回目以降 500円

となります。


ピラティスでこの価格はかなり破格!!


定員になり次第、締め切りとなりますので
ご予約される方はお早めに。



090-4566-6002
ピラティス担当 acco /あっこ まで

※電話のご予約は午後2時以降からの受付となります。






2011.04.09 こやま出現
青の里ゆっくり荘前に立ちはだかる小山が一日にして出現!!
CA3H0153.jpg

思い返すは1週間前・・・。
自分達でお庭を作ろうと思いはやまったのがきっかけ(笑)

CA3H0152.jpg
写真中の白い人が思いついた人。

・・でそれに便乗した黄色い人と青い人。
110409_092215.jpg
道路に土が飛び出してるよ~
土の量の計算を間違い、気の遠くなる作業をしています

作業しながらのおしゃべり・・・
「やっぱり余生はここに住もうか」とか
「自分達の骨はここに埋めてもらおう」とか笑い話が飛び交いながら
テンションは上がり、話題は暴走するばかり
110409_120250.jpg
口も動きますが手も動かして
山はだんだんと小さくなり・・


CA3H0158.jpg

やった~できたぁ。

途中、小さな助っ人や大きな助っ人さんが
助けてくれたおかげもあって、今日中に終わりました~


後は、縁側からみんなで眺める木を植えるだけ。

小鳥が遊びに来る雑木の小さなお庭にしようと思っています。
カエデ、コナラ、シラカシ、ヤマボウシ・・・・・


何を植えよう・・・・ただいま、考え中です。
本日の福井新聞に掲載されました。

IMG_1412.jpg

わざわざ新聞掲載を教えに来てくださる方。
毎日カフェをしていると思ってたずねてこられた方。
新聞を息を切らして持ってきてくださった方。
ちょっと顔を見せに来てくれた方。


ナドナドで、カフェ営業はしていなかったのですが
朝8時から夕方5時までひっきりなしにお客様の出入りがありました。


福井新聞にあるようにまさしく地域出会いの場に文句なし
といった青の里ゆっくり荘。

とっても嬉しいですね。


そして同じく福井新聞に

IMG_1413.jpg

我がまるごと事務局のマスコット的存在
もりママさんが載っています!!


新聞の記事を見て・・・
こちらこそ、本当にありがとうさまです。


日々、事務局を支えてくれる心優しいもりママ。
慣れない仕事に面食らいながらも、とても素直に前向きに
仕事を楽しんでくれる姿にはいつも励まされています。

本当にありがとう。


最近のまるごと事務局はゆっくり荘のオープンに伴い
朝も夜も笑いも涙もいつも一緒に暮らしています。

もうこのまま老後は一緒にゆっくり荘で住もうかぁ~って
よく笑い話しをしています。

本当にそうなるかも?!


てなわけで
明日は朝いちでゆっくりお庭づくりをすることになりました。


どうなることやら・・
また明日ブログアップします。

最近、沢山の楽しい出来事が青の里ゆっくり荘で起こるので
このブログに書ききれません。

毎日のブログアップできるように
頑張ってみようかな。

ゆっくりね









本日、毎週水曜日のオープンカフェ記念すべき初日です。
名づけて手仕事かふぇ♪♪

IMG_6481.jpg

暖簾をかけての初オープン。
お客さん、来てくれるかなぁ・・・。


IMG_1402.jpg
ここでコーヒーを淹れます。


IMG_1405.jpg
午前中はゆっくり営業。
おひとり様で来られる方がほとんどで、ゆっくりおしゃべりできましたね。


男性でも一人でコーヒーを楽しんでくださる方がいらして
奥様にケーキのお土産を購入されていたのが印象的でした。




IMG_6443.jpg
オーガニックコーヒー&よもぎケーキのセットです。

お茶菓子に準備していたよもぎケーキやにんじんケーキ。
たくさんのクッキーも多めに取り揃えていたのですが・・・完売!!


IMG_6457.jpg

午後からはお蔭様でずっと満席状態でした。


お席を譲っていただいたお客様には
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

次回はテーブル席をもう少し増やせるように工夫をしてみます。


closeしてからの今日の女中スタッフの事務局は
ゆっくり荘でほっこりしていました。


いただいたちらし寿司をペロリと完食。
慣れない準備作業に戸惑いながら、よく今日を乗り切った!!


畑やら大掃除もあれやこれやで
手仕事かふぇの呼び込みはほとんどしていなかったので

こんなに沢山の方が来てくださり
驚いています。


ありがとうございました。


明日は青の里地球まるごと会議の日。
今日の色とりどりのお菓子を食べてもらいたかったのに完売なのが残念です。


どうしても食べてみたい方は来週水曜日の手仕事かふぇへ
お越しくださいませ。

手でゆ~っくり挽いた
ドリップコーヒーとご一緒にどうぞ。












今日は青の里ゆっくり畑の開墾の日。

ゆっくり荘横の荒地にみんな集合して
作業をしました。

ユンボを近所のK吉さんに貸していただいたので
みんなの動きがユンボのようにとってもパワフルになって


ゆっくり荘の外回りの隅々まで
きれいになったのには、とてもびっくりです。

IMG_1376.jpg
石垣まで作っちゃいました。


切らなくてはならない木があり、泣く泣く切り倒し・・・
少しさみしいような気持ちのところに
IMG_1382.jpg
あら、お客さま。

嬉しいことに作業中ずっと、色々な小鳥達が
お庭に遊びに来てくれました。

あまりにずっと遊んでいるので、小鳥の巣箱を取り付けようということに・・・
小さなゆっくり荘に小鳥達、住んでくれるといいなぁ。


kotori.jpg
一番遊びに来ていたのがこの子。
なんという鳥だろう。

ずっと歌を歌ってくれていました。


小鳥の声に励まされ、皆さんの勢いも止まらず
外注するはずだったお庭仕事を自分達でやりたい!!と言い始め
冗談かと思いきや、かなりそれが真剣で・・・。


「今週から、カフェもオープンするし、畑仕事も始まるし、
 商品の販売やら会議の準備やらあれやこれやと全部始まるけどいいの?」

と何度も念を押しても、自分達でやりたいと言ってくれて。頑張りすぎて
心配な気持ちもあるけど、みなさんがやりたいと言ってくれるのなら、
私はどこまでもついていきます


ということで再度、来週末にお庭づくりワークショップをすることになりそう。


実は私も皆さんとのワイワイ外作業がとっても楽しくて
コーヒー飲んで、土いじって
お菓子食べて、石いじって
お弁当食べたて、草いじって

笑い声が絶えなかったですね

来週が楽しみです。(土曜か、日曜かはまだ未定です)

IMG_1387.jpg
開墾したゆっくり畑と青葉山。
興味のある方はゆっくり荘までご連絡くださいませ。

運動不足な方、笑い不足な方、どちらでも






