初夏のような日が続いていますね。
 
南風が心地良かったのでゆっくり荘の縁側を開けていたら
ツバメが部屋の中に遊びに来てくれました。


きっとこの家にこんな風にツバメが来るなんて
はじめてだと思います。


なんだかとっても嬉しい出来事でした。



そしてまた今日は嬉しいことに
福井市や小浜市からそれぞれお客様が来てくださいました。


福井市からはカイロプラティックをされている先生が
ゆっくり荘の下見に。

小浜市からは20代の若者がバイクに乗って♪


アポなしだったのでバタバタしながらも


今朝作った摘み立てヨモギケーキと
久しぶりに作った豆乳マサラチャイで


急遽、それぞれにゆっくりミーティングのような
時間が流れました。


縁側から心地よい風がそよいで
気持ちよかったなぁ。


マサラチャイ・・・とっても好評だったので
水曜日のカフェに登場させてみようかな。


スパイスと煮出しながら味の調整が
ちょっと難しいので数量限定で考えてみます。

ヨモギケーキはゆっくり荘のパティシエにお任せしますね。


IMG_1800.jpg
春の摘みたてヨモギはとっても香りがいいですね。

毎年、春になると新芽のところはお菓子用に。
固いところは薬草風呂用に摘んで使用しています。

ヨモギの香りがとってもいいので我が家の子供達は
お菓子でもお風呂でも喜んでくれて、経済的にも◎なので
主婦にとっては嬉しいですね。



今回の水曜てづくりお菓子は・・・
ヨモギのマドレーヌと金柑のマドレーヌ。


万能薬にもなるヨモギと金柑。
体にも優しいお菓子は心にも優しいです。


メニューのひとつの消しゴムハンコも可愛くってお勧めです。

IMG_1486.jpg

300円~作れます。



水曜日は青の里ゆっくり荘に
どうぞ遊びにお越しくださいませ。





















