風薫る青葉山の麓
田んぼパッチワークの一番上&青空の下で

青の里こども自然芸術楽部・農楽田植え編行いました~。


田植え2
気持ちよかったですね~。


田植え
子供達が思いっきり泥んこで遊ぶ姿がイキイキしていて
とっても印象的でした。


IMG_1971.jpg
お兄ちゃん達の真ん中で大事そうにされているのは


IMG_1975.jpg
かわいいカエルさん。

ゆっくり田んぼは無農薬なので
アメンボやカエルがたっくさん住んでいます。


IMG_1944.jpg

2歳のチビちゃんも参加。
ちょっとお眠かな・・・。

田植え
けっこう上手にできたかも。


田植え3

一枚だけのつもりの田植えが
勢いあまって三枚することに。


田植えが初めて。

というお母さん達がほとんどだったのですが
棚田主さんが驚くほど、力強く田植えをされてました。


まるごと事務局も私以外はみんな田植えが始めてだった事が今日判明

てなわけで、子供達はもちろん、お母さん達も
そして事務局もとっても楽しそうな顔をしていて。


・・・よかったです。


が、私の中には反省があれやこれや。
あーすればもっと楽しめたかな。とか
こーすればよかった。とか後の祭りで・・。

でも最後にお母さん達が

「楽しみにしていたのだけれど
 想像以上にとっても楽しかった!!」という言葉を聞いて。


ほっ・・・・(涙)


やって良かった。


楽しんでいただいて本当にありがとうございました。



青の里こども自然芸術楽部。


まだまだはじまったばかりで
思い描いているものになるには

時間はかかるかもしれないけれど


一歩一歩、大切にゆっくり頑張ります。




IMG_1984.jpg
最後にみんなで記念撮影。




次回の
ゆっくり田んぼは・・・6月12日の田んぼ草挽き。
青の里こども自然芸術楽部は・・・6月26日の壁画アートをしよう!です。


詳細はまた近々(・・できますように








