青の里ゆっくり荘にいると
色々な手作り作家さんとお出会いします。


先日も簾(すだれ)作りをされている方を紹介していただきました。


・・・というわけで

7月4日(月)13時~
第一回おばあちゃんの知恵袋シリーズ

夏の風物詩 簾~すだれ~作り


を行います。

昔ながらの道具を使って
まずは小さいものから作ります。

その時間だけ
カフェもオープンするかもです。


どうぞ皆様、
ゆっくり涼みに遊びに来てください。


簾~すだれ~づくりは
お一人 300円になります。

ご予約は

080-1967-6088
青の里地球まるごと会議まで

















いよいよ今日で6月も最後。
暦のうえでは夏を向え、暑さも日に日に増して来ました。

そうして、夏本番を目の前に・・
明日は青の里ゆっくり荘の第一金曜日♪♪
おそば

手打ちそば処 青の里  
無農薬栽培・挽きぐるみ蕎麦 



の日です♪

今回はとっても涼しい『ざるソバ』
一食600円をご用意いたしました。

ご要望にお応えしまして大盛り800円もありますよ。

朝の打ち立てにつき、数に限りがございますが
どうぞお誘いあわせの上、お越しくださいませ。

(売切れ次第終了となります。ご了承ください。)

えんがわかや


青の里ゆっくり農楽部で頑張っている無農薬蕎麦の栽培。
農楽部Iさんの手打ち蕎麦。

そしてその農楽部が刈ってきてくれた萱(かや)が
青の里ゆっくり荘の縁側を涼しげに演出しております。


農楽部の演出にはいつも頭があがりません。
いつもいつもご苦労さまです&みんなの為にありがとうさまです♪



ではではみなさま、明日
そば処 青の里でお会いしましょう。




・・ちょこっとメモ・・

お蕎麦のこだわりの数々

1、無農薬栽培
2、自家製粉
3、手打ち(しかも当日朝の打ち立て!)
4、若狭高浜産の煮干の出し汁を使用
5、大根・ねぎももちろん地野菜。





















ゆっくりマーケット無事終了♪

DSC_0018.jpg


スタッフも美味しいものを食べたり
お買い物を楽しんだり

いつも来てくださるお客様や
はじめましてのお客様と

おしゃべりを楽しみながら

ゆっくりマーケットらしい一日となりました。



ゆっくり荘スタッフの意向で

忙しくて大賑わいのマーケットより
自分達もゆっくり楽しめるマーケットがいい!!

という身勝手なイベントで
ほとんど広報もせずにいたので

私個人的には中途半端になってしまうだろうなぁと
思っていたのですが




626.jpg


町内はもちろん
舞鶴や小浜からも来て下さって



午前中には売り切れてしまうお店もありで

ちょっと驚いています。


でもでもやっぱり

気になる点はたくさんあって

もっともっと
来てくださったお店の方やお客さんに

楽しんでもらえる努力は
自分なりにはもっとできたろうなぁと思うところが
実はとってもあって・・・。

でも

マーケットが終わってからの
スタッフの顔が

とてもリラックスしていて

「おつかれ~♪」ってみんなで
楽しそうにアイスコーヒーを飲んでる姿を見ていると


やっぱりよかったな・・・と思ったり。



私の中にはどっちの気持ちもあり、ですね。


でもまずは、ほっ。



・・・として一夜を過ごし


今日からもう次なるドアオープンに向けて
ミーティングがはじまっております。


事務局スタッフも疲れを見せることなく


もうそれぞれに仕事をこなしていて
頼もしい限りです。(ありがと~)

というわけで

明日もとても楽しみにしている
ある素敵な方とミーティング♪


ここ青の里ゆっくり荘にいると

たくさんの素敵な人が

「はじめまして~」って会いに来て下さり


笑顔を運んでくれるのです。


昨日も今日も明日も



いつもいつも


たくさんの想いに支えられて


ここがある。


ありがとう、
青の里ゆっくり荘。


キャンドル

これからも
ゆっくりゆっくりよろしくです。












































いよいよ来週6月26日は青の里ゆっくりマーケットです。

オーガニックなひとときの中
訪ねて来られた皆様にコーヒーをゆっくりお淹れできることを楽しみにしています。
12.jpg
挽きたて淹れたての香りを味わいにいらしてくださいね。

DJによるカフェミュージック生ライブもありなので

音楽でゆらりとした空間で
お買い物したり
美味しいものを食べたりしながら

ゆっくり時間をゆったりと
過ごしにいらしてください。

7.jpg 11.jpg 目玉焼き 
8.jpg はし

というわけで今日はゆっくりマーケットのひとときを一緒に過ごしてくれる
皆様のご紹介です。


まず手作りマーケット。町内、町外いろいろなお店が集まります。
(急遽2店舗分のマーケットをお庭につくりました。
 よろしければご応募ください)
・・・残り1店舗となりました。

・えびすオーガニック食堂   オーガニックカレー&タンドリーチキン

・青の里農楽部        青の里おやさいマーケット


・Ayu chikuchiku*☆ 布小物(リネンナチュラル系ポーチ)・お菓子


・ohana (オハナ )    お菓子(ケーキ)・ピアス


・@home(アットホーム)  布小物・服・エコクラフト


・cozy country,m    パッチワーク布小物、トールペイント


・一音窯(ハツネガマ)  陶器(備前焼)


・空(ソラ)       子供服


・アトリエ エコルル   ビーズ作品


・a dish     自家製酵母パン・お菓子


・きらり上林   へびいちごのローション・お醤油の実のふりかけ・麦茶・ま こも茶


・麻ttari屋(まったりや) 手作り石鹸・リネンの糸で編んだコースター&ドイリー
松ぼっくりのリース・布小物・小さな焼き菓子

・シャルール       子供服・エコクラフト・布小物


・火づくりはもの祥啓    手作り鍛造刃物・鉄器


・漁火想キャンドル部会   リサイクルキャンドル


・やまぼうしの会      花の苗・手作り小物など


・丹後のおっちゃん     丹後ちりめん帯地暗灯・小物など


・仲川逸郎商店         煮干・片口鰯・鯵の煮干・鰯の丸干し・鰯の佃煮・ちくわ


・Wistaria         ビーズ物・アクセサリー ・ 造花・布物・ポーチきんちゃく         


・ペンションくらはし   子供服・パン・リサイクルキャンドル


・水田家の食卓         マクロビ惣菜




■青の里地球まるごと会議の森楽部ワークショップ
 10時~11時半まで 
 


 ・天然アロマの虫よけスプレーづくり
           (先着10名様。材料費実費。)

IMG_2198.jpg



 
 市販の虫よけには有害物質が必ず添加されています。
 お肌に優しい虫よけを使うようにしましょうね。


 ・タッチセラピー(無料)
 目に見えないストレスから解放。タッチセラピーの方法も
 お伝えします。


・ベビーマッサージ(13時~)
 親子の絆づくりにいかがですか。所要時間約1時間。500円。




■こども自然芸術楽部 13時~

IMG_7731.jpg


アートセラピストさんをゲストに
自分だけの多彩な旗づくりをします。

大人も子どもも好きな色と自分の関係を知りながら
思いっきり表現の世界を楽しみましょう。
IMG_0104.jpg

畑の前にある大きなトタンの壁にも
大きないたずら書き(?)をする予定。

どうなることやら
大人も子どももお楽しみに♪



青の里は山と海に囲まれています。
お散歩がてら足を伸ばすのもいいですね。

ここ↓えびす浜は青の里ゆっくり荘のすぐ近く。
2.jpg

もちろん青葉山登山口もすぐ目と鼻の先です。

20100617211509654[1]


海に行ったり
山に行ったり

青の里ゆっくり荘でひとやすみしながら

6月26日はどうぞ青の里をご堪能ください。


では来週、皆様とお出会いできる日を楽しみにしております。




6月22日(水)は夏至です。

夏至は一年でいちばん日照時間が長い日。
日本をはじめとする地球のあちらこちらで
100万人のキャンドルナイトという環境イベントが催されます。


私達も何度か高浜町でキャンドルナイトの企画をしてきました。

20091223133027214[1]
こちらは冬至キャンドルナイト。

CA390302[1]
こちらは一年前の夏至キャンドルナイト。

というわけで今年は青の里ゆっくり荘でキャンドルナイトを行います。
(おかげさまで現時点で定員を満たしております。ありがとうございました。)


今年は関西電力さんと一緒に企画させていただくことになり

100万人のキャンドルナイト
  でんきを消して、スローな夜を。

 主催 エネルギーと暮らしの会in青の里地球まるごと会議


と題しております。参加費600円がかかりますので
お釣りのないようにご準備いただけると助かります。


19時~は薄ら灯りの中でDJの生ライブを聴きながら
オーガニックえびす食堂の暗闇粗食ごはんをいただきます。

20時~はでんきをすべて消してロウソクの灯りだけになります。
参加者みんなで今ここからの未来的談話ができたらいいですね。


kyonengeesi.jpg
                                  2010夏至の青葉山


 ロウソクの灯りで                       
   
   みえること みえないこと

ゆっくり感じてみよう

 小さな町の 
   小さな青の里ゆっくり荘で
         
  みんなでロウソクを囲むひととき

  6月22日 夏至 

    小さなキャンドルを灯したら、
        
             はじまります・・・・。



※当日ご予約をされている皆様へ
 マイカップ、マイ箸をお持ちください。


※今回は参加できなかった皆様へ
 青の里ゆっくり荘以外でも高浜町では100万人のキャンドルナイト
 に漁火想さんが参加しています。詳しくはこちら。

























こんにちは!!さっきまで元気に海で泳いでた
houbou.jpg
僕達ホウボウです♪

キラキラぴちぴちで。
もう新鮮極まりないお魚達。

ランチにお刺身でいただきました♪

みなさん、やはりボリュームと新鮮さに驚いてくださって。
(懲りずに今日も私はあまりの新鮮さにびっくりしました。)

そんな驚きの声をくださった今日のお客様に・・・

tyoutyou.jpg
わが町の町長をはじめとするご一行様。

わざわざランチに出向いてくださいました。

にぎやかな店内をご覧くださって
お褒めの言葉をいただき、恐縮するばかりです。


今日は午前中、ランチ、午後~と3パターンの
お客様の流れがあり、沢山の方とお出会いすることができました。


もっと皆様、おひとりおひとりとゆっくり会話を楽しみたいのですが


体がひとつしかないのであちこちと飛び回るような形になってしまい
失礼かも・・・と心配する気持ちもありながら



店内を見渡すとマイペースにおしゃべりや読書、買い物を楽しんでくださり
そんな皆様のくつろいでくださる姿に私の方がほっとさせていただいています。


ランチももちろん目玉なのですが
今日は新しく自家製天然酵母の美味しいパン達も初登場。


ぱんも
天然酵母好きの私にとって救世主のように現れたパン作りのママさん。

一才のお子さんを抱えながら
とっても美味しいパンを焼いてくださいました。


もちろん完売!!


私達スタッフも食べることができました。美味しかった~。
来週まで待てませんっ。

平日でも置いてもらいたいなぁ。



・・・というわけで、これからの青の里ゆっくり荘では

○たまねぎやにんにくなど日持ちのする有機野菜
(明日はねぎとそら豆もご用意いたします。)

○こだわり素材の手作りお菓子


などは毎日ご提供できるようになりました。
(売り切れの場合はご容赦ください)


ちょっとした通りがかりに。
どうぞ小さなお買い物を楽しみにお越しくださいませ。


オーガニックえびす食堂は当日ぶらりと来て頂いて

沢山の方にランチを食べていただきたいのですが
お席の都合上、数に限りが出てしまう為ご予約をお勧めさせていただいています。


ちなみに来週22日は
まだ2名様分の空きが ございますので、よろしければ。
29日(水)はまだお席に余裕があります。
(↑両日とも満席となりました。有難うございました。)

ご予約は090-9053-4971(えびすキッチンまで)




また曜日に関係なく

15名様~の貸切受付もしております。
今週は火曜日と金曜日が貸切営業でランチを楽しんでいただきました。

毎日沢山の方にそのようにして

足を運んでいただいております。
ありがとうございます。


青の里ゆっくり荘のゆっくりが沢山な毎日は
これからどうなることやらですが


一歩一歩をゆっくり大切に。
美味しいもの、優しい空間に囲まれて


今日もゆっくり進みます。

















































6月も中旬。
畑の様子が変わってきました。
我が家のオーガニック畑ではすでにキュウリを6本収穫。

とにかくとびきりに美味しくて。
我が家の朝食テーブルでは子供がキュウリ争奪戦を繰り広げます。

「どうしてスーパーとこんなに味がちがうの?」とわが子。

う~ん、どうしてなのかわかりませんが
別の食べ物のように全く味が違うことだけはわかります。


明日の野菜マーケットでキュウリの初出荷なるか?

野菜マーケットは来てのお楽しみですが

おなじみaccoの手作りお菓子は

○ 小豆クリームのよもぎロール
○ 手作りあんこのそば饅頭

そば粉はもちろん無農薬の青の里でできたもの。


といつものこだわりぶりを発揮。
彼女のお菓子への情熱には脱帽です。


そして、大人気♪
オーガニックえびす食堂のランチは

○ 漁港直送!本日の朝とれたてお造り
○ 天然岩ガキのフライ
○ 旬魚の香りパン粉焼き&まるごと野菜オーブン焼き
○ 新じゃがとお豆の和え物
○ 魚と野菜の塩麹漬け
○ 大島もずく
○ 自家農園オーガニックサラダ
○ 無農薬ごはん
○ 季節のお味噌汁 


ebisurannti.jpg


こんな感じのボリューム満点。
オーガニックで超豪華。
皆さん、驚きに来てくださいね。

もうすでに予約満席ですが
当日、仕入れの都合とタイミングがあったり
予約キャンセルがあったりして

ゆっくり荘の空席が運よく出れば
当日でも入れることもあります。

「でも、わざわざ足を運んだのに空腹で帰るのは・・・」
 なんて心配はご無用です。


青の里ゆっくり荘の近くには
おしゃれな建物で美味しいランチを
提供されている場所が多数あります。

ぜひお腹をすかせて青の里に遊びに来てください。


なぜか青葉山麓近辺には
こういったお店が集中して営業していて


ぜんぶのお店を食べ歩いても
それぞれの味と見所があって、お勧めです。


















2011.06.12 田んぼ農楽
無農薬無化学肥料のゆっくり田んぼには
たくさんの生き物がいました。

otama.jpg
おたまじゃくしは山のように泳いでてびっくり。

子供たちは草取りというより
おたまじゃくし取りという感じでしたね。


imori2.jpg
イモリもいました。ご機嫌です♪


ゆっくり田んぼ一枚をゆっくり草引きした後は

hanatori.jpg
お花を摘んで


田んぼオーナーさんに
IMG_2309.jpg
お花の王冠をプレゼント。


まだまだ山の恵みはいっぱいで
指さす先には・・・
gumi.jpg



グミが実っていました。
gumi3.jpg
グミはまだ熟しが足らず、すっぱかったね。
山イチゴは甘くて、大人気でした。


そして草の陰にこっそりと
toritamago.jpg
こんなものも見つけたよ。
何の卵だろう?


そんなんで今日の青の里ゆっくり作業は農楽部さんの日頃の
ガンバリのおかげでゆっくりのんびり楽しむことができました。


他にも葡萄の赤ちゃんを見に行ったり
トラックの荷台でドライブしたり
田んぼ脇に流れる山のお水も美味しかったね。


来月の青の里ゆっくり作業日は7月10日。

やっぱり美味しいランチが付いてた方が
もっとゆっくりできるよね。

という事となり

流れるお山の水をそのまま利用して
流しソーメンをしようと参加してくれた子供達と
アイデアを出し合っています。


来月はそば畑の草引きだから
そば粉を使った料理をプラスしてもいいかもね。


う~ん、1ヶ月。メニューを考えます。









来週6月16日(木)の満月の日
19時半より「青の里ゆっくり荘」にて

CA3H0175.jpg
マクロビオティック師範のかんたまさんを迎えて
野草暮らしの会を開催します。

今回は身近な野草で虫よけ、かゆみ止めを作りながら
夏に向けての新陳代謝を高める体づくりを
学びます。


虫よけは薬局ではなく
お散歩しながら調達しちゃいましょう。



参加費 おひとり サポーター 800円
             一般   1300円

予約制 0770-72-5090または080-1967-6088まで

またはブログコメント、blueleaf901@gmail.comまで







2011.06.08 満員御礼!
本日のオーガニックえびす食堂&ゆっくりカフェ
びっくり仰天の大盛況でした。

IMG_2234.jpg


そして、そしてびっくりするほどの大ご馳走。
あまりのボリューム&新鮮さ&安さに
みなさん驚かれていましたね。私も驚きました。

IMG_2243.jpg
漆塗りのお膳&器で食べると美味しさは格別です。

そして何より朝一番で漁港に買い付けた鮮魚をお刺身ランチで
食べれるお店なんてそうそうありません!!


びっくりするほど新鮮で美味しかったです。
さすが元漁師!!お魚を見る目は天下一品です。


どんな方が来ても、深くうなずく味だと
私は自信を持ってお伝えできます!!



高浜町の飲食業の方も来てくださり
「これはすごいっ!!今日は勉強になった!」と言ってくださいました。

がんばったかいがあったね、寺井シェフ♪
これからも皆さんの美味しいの為にがんばろう!!


おかげさまで手作り生菓子もオーガニック野菜も売り切れ状態。

平日の住宅街とは思えない
この大盛況ぶりは夢を見ているようです。


6月ランチは
14日 貸切
15日 予約満席
17日 貸切
22日 空きあり
29日 空きあり

となっています。

当日でも受け付けておりますが
予約をしていただいた方が間違いなくご提供できると思いますので
ご予約をお勧めしております。

連絡番号 090-9053-4971(えびすキッチンまで)









早いもので先週のランチから、もう一週間が経ちました。
おかげさまで明日のランチも予約でいっぱいになっています。
えびすかんばん


(ランチ時を避けたカフェは入れます♪♪ 明日のお菓子は
 大人気のガトーショコラ&アボガドとレモンのマフィンです。
 もちろん野菜マーケットも充実です!!)


大盛況なので「よっしゃ!」と、この流れにゆっくりのって
先週と同じようにランチを作っていればよいのですが


青の里食楽部の美味しさへの追求はとどまることを知りません。
もっともっと本当の美味しいを提供したい!


そんな思いで集まった先日の食ミーティングを終えて
ひとつのことが決まりました。


誰かや何かの好みに媚を売るのではなく
お客様とつながるすべての命に敬意をはらう食事を出そう!!



海の恵み
山の恵み
畑の恵み
人の恵み

に生かされているものとして
自然の恵みまるごと感じる食事。


基本は元漁師だった寺井シェフの腕をふるった新鮮な魚介料理。

当日の朝、漁港にあがった新鮮なお魚を
ランチにはお刺身で食べることができたり


荒天で漁船が海に出れなかったときには
とりあえずの冷凍ものの刺身は使わず


そのときは、待ってました・・のごとく

熟成させて味を引き立たせたものや
こだわりの干物、煮魚、酢の物をずらっと並べたり


シェフが選び抜いた地鶏肉や豆製品を
オーガニックえびす食堂風にこだわりアレンジ創作したものを


自信をもってお出しします!!



というわけで明日のメニューは来てのお楽しみ。


運がよければ(時化でないかぎり)
漁師の家族しか食べれないような美味しいお刺身が食べれます!!



魚にしても、肉にしても、野菜にしても、穀物にしても


オーガニックえびす食堂は


海、山、畑、人
みんなまるごと自然の息吹に抱かれた食を
心を込めて提供していこうと思っています。

漁港あおば


寺井シェフ、夢に向ってがんばろうね。

皆様、どうぞご期待ください!!

(6月ランチ予約は15日、22日、29日のみとなります。
090-9053-4971えびす食堂まで)

































梅雨入りしたというのに
毎日とっても気持ちいい風が吹いていますね。


青の里ゆっくり荘も縁側をあけていますが
初めましての方、常連の方、
毎日、沢山の方が出入りしてくださっています。


風通りがいいって気持ちがいいですね。


さて今度の日曜日(6月12日)は
そんな心地よさたっぷりの今寺地区の有機栽培田んぼの作業日。

山々を見渡す絶景の中、一緒に
美味しい空気で癒されませんか。


開放感たっぷりの青葉山の麓で自然と向き合うことは
実のところ、私の一番の楽しみだったりします。

田植え2
5月に田植えをした田んぼの苗たちは
どれくらい成長しているかな・・・・。


どうぞお誘いあわせの上
青の里ゆっくり田んぼにピクニックにいらしてください。


集合場所は今寺集会場に9時。


場所がわからない方はお電話ください。
青の里ゆっくり荘にてお待ちしています。


ゆっくりのんびり田んぼに直接来ていただいても
けっこうですよ~。


ではでは日曜日は無農薬無化学肥料で育てる
青の里ゆっくり田んぼでお会いしましょう






























開店と同時にあっという間に満席となった
手打ちそば処 青の里


機械に頼ることなく朝の打ちたてにこだわった蕎麦の為
どうしても数に限りができてしまいます。


予約数より多めにお蕎麦をご用意させていただいていたのですが
あっという間に売り切れてしまい


今日も何組か来ていただいたお客様を
お通しすることができずに本当に申し訳ありませんでした。


また来月の第一金曜日(7月1日)にぜひお越しください。

ご予約をしていただければ間違いなくご提供できますので
ご予約をされることをお勧めいたします。



そして何よりもこの日の為に早起きしてくださった池田さん
本当にありがとうございました。

また次回、宜しくお願いします!

IMG_2184.jpg
左が蕎麦職人の池田さん。右が農楽部長のNちゃん。
ペアルックがあまりに素敵です。


このおふたりのおかげで
ゆっくり荘の厨房は大盛り上がり♪


そんな厨房のるんるん♪の勢いが
こちらにもやってきて

事務局も急遽、カフェをオープン♪♪

そのるんるんが青の里パティシエに伝染いたしまして
急遽、朝焼きたてaccoクッキーも登場。

一気に青の里ゆっくり荘は
和気あいあいのオープンデイとなりました。

sobaenngawa.jpg
今日は縁側からの青の里ゆっくり荘を一枚。

縁側から皆さんのくつろいでくださる姿を見ていると
こちらまでなぜかくつろいでしまいます。


しかも飛び入りの男前マスターが
私の代わりにコーヒーを淹れてくださったりして。

ko-hiusirro.jpg
コーヒーをドリップする背中に惚れ惚れします♪

このように小さな青の里ゆっくり荘には
スーツを着ている方もいれば
赤ちゃんやママもいて
独身女性もいて
おばあちゃんも
おじいちゃんもいれば
セレブな奥様もいたりします。

普通にみなさんそれぞれにくつろいでくださっていて



突然の営業日となった本日でしたが
なぜか事務局は疲れるどころかずっと笑いっぱなし


ほんと、今日はよく笑ったね~。


おかげさまで6月がはじまったばかりの
青の里ゆっくり荘は今日も小さな幸せがいっぱいでした。


というわけで、今月も青の里ゆっくり荘

皆さんの
ゆっくりと一緒に

ゆっくりゆっくりがんばりま~す。







たくさんの方に来ていただいた
オーガニックえびす食堂のランチの初顔見せ。

0601kafe.jpg

今回のランチを食べてくださっているお客様が

すぐに来週のランチをご予約してくださったりして
私達がみなさまに「ほっ」とさせていただいたように思います。

食事を楽しんでいただいて、ありがとうございました。


また当日、足を運んでいただいたのにもかかわらず
ご予約いっぱいでお食事をしていただけなかった方々に
心よりお詫び申し上げます。


(お蔭様で6月8日ランチもご予約満席となっております。
只今、6月15日~のランチ予約の受付となります。) 
  
オーガニックえびす食堂ランチのご予約は・・
090-9053-4971 えびすキッチンまで




私共も日々、少しずつ力をつけていき
足を運んでいただいたお客様のみなさまに


ゆっくりほっこり満点のひとときをご提供できるように
日々、勉強していこうと思っています。


まだまだ足りない点ばかりで皆様にはご迷惑をかけてばかりですが
どうぞ、今しばらく見守ってくださいますようお願い申し上げます。


というわけで、毎回ボランティアで頑張ってくれている事務局も今回は
残念ながらランチが口に入らなかったのだけど



今回は手作りお菓子が私達のランチに。

摘みたてヨモギマフィン&摘みたてイチゴ蒸しパン

0601kasi.jpg

これがまたとっ~ても美味しくて美味しくて。
ほっぺが落ちる驚きでした。



青の里のいちご畑と
青の里の山々で採れたヨモギ

そして青の里パティシエさんとの出会い。


おかげで事務局の胃袋はいつもです。


ありがとう!!

青の里小さなお菓子屋さん展開。
こんなに美味しんだもん、本当に考えてみてもいいねっ。


さてさて明日は月に一度の手打ち蕎麦の日
(毎月第一金曜日)です。


おそば

午前11時半~売り切れまでとなっております。

みなさん、どうぞお誘いあわせの上
お越しくださいませ。


そばふるまい

ごゆっくりどうぞ。


青の里ゆっくり荘の最近は、食べることばっかりだけど。
よく食べ、よく動き、よく遊び、よく学ぶ。


健康的だから、いいかっ♪
























