2011.07.30 議会だより
今月の議会だよりの表紙は・・・
ぎかいだより


なんと青の里ゆっくり荘です~っ。


夏至に青の里ゆっくり荘で行った
「100万人のキャンドルナイト」の模様が掲載されています。


合わせて青の里地球まるごと会議の未来への思いも
掲載させていただきました。とっても恐縮です。


東北の震災の傷跡はとても深く
日本はもとより、国際的にも今だ過去のものとなっておりません。


私達は小さな島国日本から何を見つけ
何を発信していくことができるのでしょう。



高浜町に住みながら

感じる今のこと。描きたい未来のこと。
執筆させていただきました。


どうぞどうぞご一読願います。


エネルギーと暮らしの会 IN 青の里地球まるごと会議





ゆっくりな自分に出会うひととき、大切にしたいですね。
serapi.jpg

自分の中にある静かな声に耳を傾けることで
新しい自分に出会う小さな旅。

青の里ゆっくり荘でいかがですか。


来週からの毎月曜日から

表現アートセラピストさんをお迎えして
ゆっくりセラピーがさらに深まることとなりました。


表現アートセラピーは、いつもフル回転している頭を休ませ、

感情や感覚を頼りに本来の自分を知り、育てていく一つの方法です。
「心と頭の整理」をすることで「新しい発見」
につながり、自分の中に客観的な視点を育てていきます。

ゆっくりと時間をとめて、観察して、
自分で自分をケアできる方法を学んでいきます。

<メニュー>毎週月曜日

 ■表現アートセラピー
・今の自分  ・コミュニケーション  ・心のバランス 
・夢への道しるべ ・あの人との関係 

などのテーマから選んでいただいて、
絵を描いたり、お話しながら、自分さがしの自分そだて。

    毎週 月曜日・青の里ゆっくり荘セラピールーム
    時間 90分
    料金 3500円 お茶おやつ付
    人数 2人まで
  
 ■アロマねり香水づくり
   プチカウンセリングの後、今の自分にぴったりあった
   オリジナルねり香水を自然素材だけでつくります。
   その香りが、心のセルフケアにつながります。

    毎週 月曜日 青の里ゆっくり荘 セラピールーム
    時間 60分 
    料金 2500円 お茶おやつ付
    人数 2人まで

 ■ご予約枠 ・10:30~ ・12:30~ ・14:30~ ・16:30~
   どちらも用意していただくものはありません。
   ただ、リラックスして楽しみにいらしてください。

ご予約先 090-4267-8600(たけべ)


■表現アートセラピスト∞竹部みと プロフィール
京都佛教大学教育学部社会教育学科
ドイツ Stuttgart にある牧場型学童施設にてインターン
ドイツ Stuttgart にあるシュタイナー学校併設児童擁護施設にてインターン
不登校、引きこもりのための寄宿型フリースクールにてスタッフ
障がいのある人のためのアートセンター「たんぽぽの家」にてケアスタッフ
表現アートセラピー「アトリエ ワイ エス」吉田エリ氏に師事、2009年Art Farm 開業

竹部みとさんから一言
もともと「人」が大好きな私です。自分でやってみたい、
もっと知りたい!と心の向くままに…それが、私の学びの軌跡です。
大学で教育を学んでいるうちに、日本にはなじみの少ない「五感」を
つかった教育に惹かれドイツへ。その学びは、自身の五感が私を育て
てくれた…そんな時間でした。その後、不登校の子どもたちと馬と関
わる中で、人の心のメカニズムを体験的に感じることができ、これを
効率よく輝かせる方法として、しっかりと理論を学ぶ必要性を感じた
のです。そこで選んだ方法が表現アートセラピー。それは、さまざま
な心理学と芸術を組み合わせた療法です。子どもたちのためにも、ま
ずは大人の心が健やかになることの大切さを感じて、2009年にArt Fa
rmを始めました。



あっという間にランチ&カフェの日がやってきます。


ゆっくり荘なのに
一週間はとても早くって(笑)


今日も沢山の方が
青の里ゆっくり荘の暖簾をくぐりにやってきてくださり



あっ


という間に一日が終わったような・・・。



水、木曜日もどんな日になるかな。


ゆっくり美味しく食べるランチメニューが季節ごとに変化しています。
明日は仕入れの状況により多少の変化はありますが


鮮魚の香草パン粉焼
天然岩ガキのフライ
本日のお造り
ヒヨコマメとチキンのスパイス煮込み
サザエ佃煮
野菜とお魚の酢の物
グリーンサラダ
自家製こうじ漬
今寺のごはん
旬のお味噌汁
甘味&オーガニックアイスコーヒー

・・で¥1400(税抜き)


またまた大好評の手作りお菓子は・・・

水曜日
accoの手作りあんこシリーズ「六方焼」

木曜日
ohanaの黒胡麻のブランマンジェ小豆ソースのせ
かぼちゃのチーズケーキ

です。


黒胡麻のブラマンジェ小豆ソースのせは
ゆっくり荘sweetでわたしの一番のお気に入りです。


今すぐ食べたいなぁ・・・う~ん木曜日まで我慢します。


水曜日の手仕事は

小瓶のトールペイント&窓辺のオーナメント作りです。
どちらも300円~。


どうぞお誘いあわせの上
青の里ゆっくり荘に涼みがてら


食べたり
飲んだり
手仕事したり


ゆっくりを楽しみにどうぞいらしてください。











BLUE LEAFを置いてくださる場所を募集しています。
2011、8月現在で以下の皆様にご協力いただいています。

いつもご協力ありがとうございます。



■高浜町

高浜町 各課公共施設
コパン
きな~れ
道の駅
エルドランド
高浜町まちづくりネットワーク
ペンションくらはし
ログペンション秋岡屋
ミニストップ日置・高浜店
宮脇書店
イルマーレ
サニーマート
フクヤ
ファミリーマート高浜・和田店
パンドレ
花番地

■舞鶴

えびすキッチン
マイコム駐車場
みき助産院
森歯科医院
art farm
エコビータ
流々亭
旬工房

■小浜

鍼灸院フォレスト
ガイア


■大飯
アルクKIDDY CAT 英語教室


潮の香りの中で楽しい一日となりました。


はじめてのBAR展開。

1.jpg

飾りつけもばっちりです!!

2.jpg


農楽部さんが丁寧に漬けてくださった

オーガニックキュウリ浅漬けをはじめ

黒えびす飯、えびすチキンタコス共に
かなりな量をご用意していたのですが


総売り切れとなりました。ありがとうございました!!


メキシカンコロナビールも売り切れ万歳で
飲み口のライムが美味しそうで・・・
わたしも飲みたかったな~。



カクテルもフレッシュなものばかり。
味のこだわりは天下一品でした。


3.jpg

なんといっても
目の前が海というロケーションがよかった。


来年は海の家でもやりたい気分・・・。


沢山のスタッフさんが張り切って
楽しんで飾りつけをしてくれたのが心強かった~。



皆々様、本当にお疲れ様でした。


ゆっくり荘とは違ったバタバタな一日でしたが
たまにはいいですね♪


来てくださったお客様。ゆっくり荘のサポーターの方も
沢山顔を見せに来てくださり、ありがとうございました!!

ゆっくりおしゃべりできなかったけど


来月8月26日(土)は青の里ゆっくり荘でBAR

「青の月 あおのつき」
では

もうちょっとゆっくりくつろぎながら
スタイリッシュアートな夜を


ワンコン500YENバーとして
皆様にプレゼントできるように


食、音、空間・・・さまざまに
今からイロイロ考えています。



夏の夜の終わりをゆっくりくつろぐ一夜を



どうぞお楽しみに!

































台風に備え、水曜カフェをお休みして(木曜カフェはあります)
今日の青の里ゆっくり荘では

台風のような一日でしたっ。


何をしていたかというと・・・
hatigatu.jpg

じゃ~ん!
Blue Leaf 8月号の仕上げ・印刷作業!!

締め切りぎりぎりで
みんなで焦って、ハラハラどきどきでしたね♪


でもそんな事をあっという間に忘れてしまうほど
とっても素晴らしい出来上がりの8月号。


夜通しがんばってくれたMちゃん。
校正の細かいところから印刷まで全面サポートしてくれた大きなMちゃん
がんばりやKちゃん、西魔女Nちゃん。ありがとっ~。


青の里ゆっくり荘はみんなに守られているんだなぁ。
とつくづく思います。


そんな嬉しい思いを胸に・・
今週土曜日の漁火想に出店するblue barの看板作りをしました。


今週3回目の看板書き。ペンキの扱いにも慣れてきました。



いつもは友達の家で集中して作成するのですが


ここはやはり
青の里ゆっくり荘玄関前。


カフェに来られたお客様。
ひょいと遊びに来られたお客様。
まるごとファミリーの方々。

あれやこれやとお客様が続いて・・。
いつものカフェ以上に賑やかな一日に。


たった2枚の看板を5時間かけてすることに(笑)



・・・で、ちょっと薄暗い青の里ゆっくり荘をバックに。
kannbann.jpg
横の書道スタイル看板3枚は
えびすキッチンの息子R君が書いてくれました。


というわけで青の里ゆっくり荘は漁火想でBARを出店!

色々美味しいメニューを取り揃えて
みなさまをお待ちしています。

メニュー例

★フード
☆えびすチキンタコス
☆黒えびす飯
☆タンドリーチキン
☆きゅうり浅漬け(青の里オーガニック)

★ドリンク
☆メキシカンビール(コロナ・生ライム入り)
☆えびす生ビール
☆トロピカルマンゴ&グアバジュース

★カクテル(バーテンが腕を振るって作ります)
☆マルガリータ
☆テキーラ
☆ブラッディマリー
☆その他オリジナルリクエストOK


※一番海側のテントになります。


お気楽遊び人達がこの日ばかりは
バーの仕事人になってくれることになり

バーテントの中だけでもかなり賑わいそう(恐)



どうぞ皆様もひやかしにいらしてくださいね。


今週は木曜日、金曜日、土曜日と
毎日、カフェ&ランチ&バーと形を変えて


オーガニックな日々が続きます。
夏ですね・・・。





































■表現アートセラピー(毎週月曜日)

serapi.jpg


<メニュー>毎週月曜日
 *表現アートセラピー* 
 ・今の自分  ・コミュニケーション  ・心のバランス 
 ・夢への道しるべ ・あの人との関係 
  などのテーマから選んでいただいて、絵を描いたり、
  お話しながら、自分さがしの自分そだて。

  時間 90分  料金 3500円 お茶おやつ付  人数 2人まで

 *アロマねり香水づくり*
   プチカウンセリングの後、今の自分にぴったりあったオリジナル
   ねり香水を自然素材だけでつくります。
   その香りが、心のセルフケアにつながります。

    時間 60分  料金 2500円 お茶おやつ付  人数 2人まで


 ご予約枠 ・10:30~ ・12:30~ ・14:30~ ・16:30~
 どちらも用意していただくものはありません。
 ただ、リラックスして楽しみにいらしてください。

 連絡先080-4267-8600(たけべ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■森のゆっくり鍼灸院

第2・4 火曜日(14時~18時)
料金 40分 3000円+15分毎に1000円追加
要予約 090-1135-3758鍼灸師 徳庄博美

小浜市で大人気の「鍼灸院フォレスト」さんが
火曜日はゆっくり荘に来てくださって治療をしてくださいます。


CA3H0192.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■美のしずく~癒しのケア~

天然植物からとれたアロマオイルで足のむくみや疲れをケアしませんか。
香りの作用が自然治癒力を高めます。
kazumi.jpg
フットケア(足つぼ)、ハーブティ付
第2・4金曜日 10時~17時  料金 40分 2000円
要予約 090-2108-8238 アロマセラピスト 澤田


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ナチュラルピラティス

コアの筋肉を鍛える事で動作がしなやかに
美しくなります。

20110410210543d4a[1]


第2・3・4金曜日 13時半~14時半
参加費 初回300円 2回目以降500円
要予約 090-4566-6002(14時~accoまで)
持ち物 ヨガマット(バスタオル)
動きやすい服装でお越しください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■スピリチュアル・ヒーリング

hi-rinngu.jpg

ヒーラーさんから一言。

「スピリチュアルヒーリングとカウンセリング
 そしてリンパと血流マッサージで体と心のケアを。
 魂と心、そして体が即 元気になります。
 悪い箇所は判ります。」


第1火曜日 13時~17時 
料金 40分 3000円 60分 4500円
要予約090-5366-0526 高本絵美




暑い夏がやって来ました~。
夏も楽しいこと、たくさんです。

ゆっくり涼みにどうぞいらしてください。


1(月)  表現アートセラピー
2(火)  スピリチュアルヒーリング
3(水)  ゆっくりカフェ
      えびす食堂
4(木)  ゆっくりカフェ
      えびす食堂
5(金)  そば処 青の里
6(土)  こども芸術自然楽部・すだれ作り

9(火)  森のゆっくり鍼灸院のみ
17(水) えびす食堂のみ営業
18(木) えびす食堂のみ営業


7(日) ~18(木) ゆっくり夏休み


19(金) ピラティス
22(月) 表現アートセラピー
23(火) 森のゆっくり鍼灸院
24(水) ゆっくりカフェ
      えびす食堂
25(木) ゆっくりカフェ
      えびす食堂
      blue leaf 発行
26(金) ピラティス
      癒しのフットケア
29(月) 表現アートセラピー
31(水) ゆっくりカフェ
      えびす食堂



明日7月20日(水)は台風により
青の里ゆっくり荘ランチ&カフェをお休みします。



今から外回りやらなんやら「青の里ゆっくり荘」が
飛んでいかないように私達が飛び回ります。



楽しみにしてくださった皆様には申し訳ありませんが
木曜日はオープンしますので何卒宜しくお願いします。




木曜日のお菓子は
卵を使わないガトーショコラ&抹茶シフォンケーキ

抹茶シフォンケーキはまだ食べた事ないけれど
ガトーショコラはリピーター続出の美味しさです。

きっと売り切れてしまうので
どうしても食べたい方は早めのご注文をお勧めします。


私もどうしても食べたいなぁ。


最近、事務局さん。
とってもがんばってるしね。

お取りおきしてもいいかなぁ。


いいよねっ。


木曜日に決めようかな。









ああ、ついに。

ハイテクな機械がやって来ました。


個人的には装備したくない気持ちがあって


逃げていたのですが・・・。



やっぱりランチにお刺身を出したりしているし

「何かあったら大変だから」

という声も沢山いただきながら


それでもしつこく
ああ、でも、う~と勝手に悩む事、数週間。


あまり悩まない私ですが
今回はしっかりしっかり悩みました。


そうして、モジモジと悩んでいるうちに

ひとつ、ふたつ・・・とサポーターの方々に
エアコンを寄付していただき


数少ない青の里企業サポーターの
YでんきのYくんの優しさにホロッとして(笑)



「もうこれはつけなさい!!」


という事だと判断しました。


エアコン反対派の皆様、ごめんなさいっ。


でもでも

新しい仲間が青の里ゆっくり荘にいらっしゃいましたので


ご紹介します。

image2.jpg

写真左の色白背高でたたずんでいらっしゃいますのが
新入りのエアコンさんです。

けっこう定位置に決まってるところが不思議です。


・・・というわけで

これからは涼しげにランチを食べていただけるようになりました。


怖がらず(笑)

いらしてくださいね。


次回のランチはゆっくりゆっくり余裕がありますよ。


どうぞどうぞ涼しいゆっくり荘ランチに

お誘いあわせの上
いらしてくださいませ。





今度の日曜日はこども自然芸術楽部の
カラフルアートなキャンドルづくりです。

20080516_5677[1]



何色もある色の中から好きな色を作り
ハーブや貝殻などの自然素材を入れてみたりして


自分だけのロウソクを作ります。

ひとつだけ漁火想に出品していただければ
何個でも作っていただいてお持ち帰りしていただいてけっこうです。


誰かにプレゼントしたり
夏の夜を手作りロウソクで過ごしてみたり


楽しみ方はさまざまに♪

一足早い、お子様の夏休み自由研究にもいいですね。

時間 13時半~
場所 青の里ゆっくり荘



予約制となります。
青の里ゆっくり荘までお電話くださいませ。

0770-72-5090(青の里ゆっくり荘)





すごい雨ですね!!

急な雨に青葉山から畑仕事を切りあげて
大きな草傘を片手に
ゆっくり荘にやって来た農楽部の住人達。

amayadori.jpg
何を話ししているのかな。


玄関にある傘立てにはトトロの傘が。
あまくさ
そうして彼らはゆっくり荘に届いた焼きたてパンを
運良く手に入れて、ふたたび青葉山に戻っていかれました。


青の里ゆっくり荘はこんな懐かしい風景が
いつも出入りしています♪

そんな懐かしい風景のひとコマを皆様にも

・・・というわけで

:::::::::::::::::::::::


 「昔ながらの簾(すだれ)づくりなひととき」
の詳細が決まりました。


 簾づくり木具セットレンタル(100円/1h)
     & 
  cafeドリンク注文願います。(場所代として)
     &
   材料費は別(100円~) 

※最初1回目だけ講習料(200円)をいただきます。
 2回目からはいただきません。

※青の里ゆっくり荘の畳のお部屋が空いているときで
 あれば曜日はいつでもかまいません。(ゆっくり荘までお問い合わせください。)
 カフェの日でもランチ時を避けていただければ大丈夫です。 


kigudukuri.jpg
今日は雨なので農楽部リーダーのNちゃんは大工仕事に
簾作りの木具を作ってくれましたっ。

ゆっくり農楽部のなんちゃってシリーズ。
本日はなんちゃって大工さんでした。

::::::::::::::::::::::::::::::

さあ、明日と明後日は

青の里ゆっくりカフェ&オーガニックえびす食堂♪

■お楽しみの手仕事は
ピアス&イアリング作りです。(300円~)
ぴあすてしごと
小さなラジオペンチがあればお持ちください。


※お楽しみの手仕事は水曜日のみとなります。

■水曜日のお菓子は
accoの手作り餡子シリーズ
あじさい寒天(自家製赤シソ味&玉露味)

■木曜日のお菓子は
ベイクドチーズケーキ(卵不使用)
青梅の甘露煮入りゼリー

 


※メニューは変更の可能性もあります
 
それぞれの手作りの為、大量に作ることはできませんが
その分、こだわりはたっぷりです。

今日は肌寒いくらいの青の里ゆっくり荘ですが


明日はすでにランチご予約満席で
ホッとな一日になりそうです。


ゆっくりカフェにお越しのお客様は
ランチタイム(12時~13時)の混雑時を避けていただくと

ゆっくりごくつろぎいただけると思います。


スタッフ一同
皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。


どうぞゆっくりゆっくり
お越しくださいませ。
















 
気づかれた方も多いかと思いますが
blueleafの編集作業に新しいスタッフさんが
関わってくださることになりました。


今まではあれやこれやと関わりながら
片手間で私がしていた為に

てんてこ舞いでかなり困っていたのですが


・・ふふ(笑)、見ての通り、
7777.jpg
7月号は20歳の新スタッフMちゃんの作品。


中身も1ページ、1ページに心を込めたものを
発行することができるようになりました。

それでも7月号は引継ぎ作業に私が手間取ったりしたので
彼女的にはまだまだ試行錯誤をしていきたいのだそうです。

(さすがデザインを専属に勉強していただけあり
 こだわりも十分で私には神様のように見えます・・。)


これからが楽しみ♪ありがと~。



そしてそして

近いうちに、きちんとご報告できるかと思いますが

   青の里ゆっくりカフェ
       &
   青のスローセラピスト


に新しいメンバーさんが色濃く♪るんるんで♪
関わってくださる事になりました(涙)

本当にうれしい!!

カフェスタッフとして手伝ってくれるのは
いつも美味しい自家製天然酵母を焼いてくださるAーdishさん。

来週木曜日からの顔見せとなる予定♪

なんでもできちゃう彼女。
素敵なブログもされています↓クリックしてみてね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuribitter/diary/201106100000/

imgaf7ce35bzik6zj[1]
Aーdishお手製のベーコンエピ。
とっても美味しいのです。

これからはキッシュやタルトも焼いていきたいね~。
なんて話しもしています♪♪

美味しいものがいつもそばにあるって
とってもとっても嬉しいなっ。


そしてそして

スローセラピストとして8月から毎週月曜日に
青の里ゆっくり荘にセラピストとして来てくださる事になったart farm さん。


こんな素敵な方がここ青の里ゆっくり荘に
毎週来てくださり、ハートるんるんで関わってくださるとは!!


夢でもみているような、
なんてなんてありがたいのだろう・・・(泣)


ちょっとオーバーリアクションな気もしますが
きっと皆さんも同じようなりアクションをしたくなるような彼女です。


もうすでに七夕瞑想会に来てくださったart farmさん。

盛り上がってましたね~。

まだプログラムも未定なのに
すでにご予約をいただいています!!


スローセラピープログラムができ次第
すぐにブログにアップしますのでもう少々、お待ちくださいね。


art farmさんのブログもお勧めです。
クリックしてみてください↓
http://blog.zige.jp/artfarm/kiji/259949.html




・・・・というわけで、ぞくぞくと新スタッフさんが急増中の
青の里ゆっくり荘ですが、なぜこんなことになっているのか

全くわかりません。

だけど青の里を想う時
大切にしていることがひとつだけあります。

この場所は沢山の方が関わってくださっているので
日々いろんな事を考えたり、話し合いもしています。


毎日がハプニングだけど
そんな中で心に留めておいている言葉があります。

kumomito.jpg
「もうこれで充分だ」と思える人は、本当の富を探しはじめる
                       ・・ 老子 ・・

私達は未熟なところが沢山あるし
勉強不足も沢山あって

おまけに未解決な課題も沢山あって
これからどうなっていくんだろうって

あれやこれやと色々あるけど

でも

自分にも
誰かにも

ゆっくり荘のこれからも


まずは、今のままでいいよ。

とゆっくり『今ここ』を受け入れることを大切にしています。

あーしなきゃ。こーしなきゃと。
焦りの中で物事を決めていくのではなく

まずは、どんな自分でも相手でも計画でも
静かに受け入れるゆとりができてはじめて


新しい風が

自分の中や
ここ青の里ゆっくり荘にも流れていくような気がしています。



そんなことを大切にしているから
そんなことを大切にしよう

と思っている人達が
自然とここに集まってくれるのかな。


そんなことを新しいスタッフさんの笑顔を見ながら

ふと思いました。


なにはともあれ


青の里ゆっくり荘のこれからを
一緒に描いてくださる沢山の皆様と


小さな暮らしの「今」を大切に夢を一緒に描ける

暮らしがとてもありがたいのです。


「もうこれで充分だ」と思える人は、本当の富を探しはじめる


これからもこの想いを
大切にしていきたいです。



みなさんと一緒に。                      
























ご縁あって、只今、ゆっくり荘に
冷蔵ショーケースが参上しています。

ショーケース

これからは、生菓子やデリカも充実してきそう。
(本日もすべて売り切れ~♪ありがとうございました。)


そして・・・「お昼は忙しくてランチに来れない!!」
そんなお客様の声にやっとお応えできるようになりました。


まずは水、木限定となりますが
OGANICえびすオードブルの予約販売をはじめます。

○ご予約内容  おひとり様分1000円(4名様~)
○お渡し時間  14時~17時
○お渡し場所  青の里ゆっくり荘
○お問い合せ  090-9053-4971(寺井)


器もこだわり骨董皿なのでそのままテーブルに出すことができて
オーガニック&リッチなオードブルです。
(お皿はお返し願います)


どうぞご家庭の夕食テーブルに
オーガニックなえびす皿をご利用くださいませ。



オーガニックえびす食堂のおかげで
青の里ゆっくり荘はいつもとってもいい匂いで
おなかいっぱい元気満杯♪


おかげさまのこの勢いで

今週の日曜日(10日)は青の里農楽部
ゆっくり作業も元気いっぱいでできそうです。


ちょうど見頃のそばのお花見をしながら
ゆっくり草ひき作業となります。

参加無料なのでぜひ皆様、ご参加ください♪



そして翌日(11日)は
カイロプラクティックのいちにち体験会
があります。

食べて、動いて、癒されて、
青の里ゆっくり荘はますます元気になりそうです。
かいろ
カイロプラティックは10時~17時の予約制・料金1000円。
ご予約は090-9443-3189(担当 上田)まで








2011.07.06 週2日に♪

今月からえびすオーガニック食堂&ゆっくりカフェが
水、木曜日の週2日営業となりました。

1400円(税別)で食後のオーガニックiceコーヒー
&甘味が付きます。

本日の甘味はにんじんゼリーのお米ホイップ添えに
ゆっくりガーデンの朝ブルーベリーをちょこん♪とのせました。


ここ数日、えびす娘のココちゃん(4歳)もゆっくり荘にご出勤♪



kokotyan.jpg
                          厨房を眺めながら食事中のココちゃんの図






ココちゃんがいてくれるだけで
さらに雰囲気がゆら~りとして一役かってくれています。


先日もママ&ベビー友グループの貸切があったりして
mamatomo.jpg
今週は子供たちの声が賑やかな青の里ゆっくり荘でした。



明日もココちゃん来てくれるかな~。


今日のお菓子は
くるみ饅頭
やっぱり売り切れるaccoの甘さ控えめ手作り餡子シリーズ
本日はくるみ饅頭♪

美味しかった~。


明日のお菓子は

アールグレイ紅茶のシフォンケーキ
(卵・大豆・牛乳未使用)

レモンとアボガドのマフィンです。
(卵と牛乳未使用)

明日のランチは
お昼時であれば、2名様程度ならお通しできます♪


お昼時をのぞいた13時~であれば
お魚の仕込み状況により、当日でもお通しすることもできますので


お電話(0770-72-5090)もしくはゆっくり荘まで
お越しくださいませ。













昔ながらの器具を使っての簾作り
sudare3.jpg
カタン♪コトン♪と木具が触れ合う音を静かなBGMに。

すだれ4
みなさんの笑い声が
ゆっくりなひとときを演出して

とってもとっても楽しかったです。


すだれ1
近所の方を先生に
こんな風に伝統を受け継げるのは

とっても贅沢な感じでした。

簾のほかにも
warazo2.jpg
わらじの作り方を教えていただいたりして

来てくださった皆さんの手つきもよく
わらじ
みなさん、お土産に一足のわらじと

sudare2.jpg

簾の敷物を両手に抱えて
お帰りになりました。


あまりに心地がよいひとときに
青の里ゆっくり荘の定番として

縁側手しごとカフェをすることになりそうです。



好きなときに来ていただいて
好きなように作っていただく。


しっかりと簾づくりの器具を
2台もすでに縁側に置かせていただいています。


早々に企画して
またこちらで情報をアップしますね。


おばあちゃんの知恵袋シリーズ第一弾。

本当に贅沢なひとときでした。

あれもこれも丁寧に教えてくださった山岡さん、
本当に有難うございました。

またこれからも色々と昔ながらの知恵を
教えていただける事を楽しみにしています。

どうぞ宜しく御願いします。


2011.07.02 7月カレンダー
7月も色々楽しいこと満載ですね。

めぐるご縁をスタッフ一同
ゆっくり楽しみながら皆様をお待ちしています。

ゆっくりなひとときを
過ごしにどうぞのんびりいらしてください。



 1日(金)  無農薬おそばの日 一食600円(限定20食)

 3日(日)  アロマ講習会

 4日(月)  簾(すだれ)作り

 6日(水)  ゆっくりカフェ&えびす食堂

 7日(木)  ゆっくりカフェ&えびす食堂
      夜 たなばた瞑想会

 8日(金)  フットケア10時~、ピラティス13時半~

10日(日)  ゆっくり作業日 そば畑

11日(月)  カイロプラティック

12日(火)  森のゆっくり鍼灸院

13日(水)  ゆっくりカフェ&えびす食堂

14日(木)  ゆっくりカフェ&えびす食堂 
      夜 青の里地球まるごと会議

15日(金)  ピラティス13時半~

17日(日)  こども自然芸術楽部 リサイクルキャンドル作り

19日(火)  野草勉強会 

20日(水)  ゆっくりカフェ&えびす食堂

21日(木)  ゆっくりカフェ&えびす食堂

22日(金)  フットケア10時~、ピラティス14時~
      昼 えびす食堂貸切

23日(土)  漁火想くらやみblue bar

25日(月)  Blue leaf発行

26日(火)  森のゆっくり鍼灸院

27日(水)  ゆっくりカフェ&えびす食堂

28日(木)  ゆっくりカフェ&えびす食堂


 

