2011.10.31 懐かしい匂い
ただいま青の里ゆっくり荘の縁側は
懐かしい匂いがいっぱいです。

農楽部Iさんの『 手作りイカ徳利 』


tokkuri.jpg
縁側を堂々と飾っています!!


入浴剤となります・・月桂樹の葉っぱとクマ笹
kumasasa.jpg
気持ちよさそうに日向ぼっこ。


縁側の心地よさに喜ぶ子供たち!!
kodomo.jpg
かわいい笑顔に癒されますっ。


ある日、そんな縁側で黙々と
紫蘇茶づくりをしていたら・・


こんな差し入れをいただきました。
さつまいもも
美味しかった~♪ありがとうMちゃん

・・とほっこりしていると

突然「土鍋でサツマイモご飯を炊いてみたい!」と
とある男性Nさんがやって来てゆっくり荘のお台所に直行。


水加減、塩加減、火加減もわからないまま、
「これはどうかな?あれはどうなの?」
と木枯らしを引き起こし・・・・


さつまいもごはん
お見事!!最後には美味しい土鍋さつまいもご飯の出来上がりっ。

「ごちそうさまでした
みんなで美味しくいただきました。


そんなんでやっぱり食欲の秋ですね。

近々、沢山収穫があったさつまいもを使ってのホシイモ作りやら
イカ徳利づくりなんかもしようと盛り上がっています。


「明日やります!」っていう軽いノリで
このブログでお知らせするかと思いますので


気になる方は要チェックしてくださいね。


お天気とタイミングで明日の午前中には
早速ホシイモ作りをしようかぁ・・という事になっています。



ちょっとのぞいてみたら
そんな事をしているかもしれません。

ふかしいも

明日もまた昔ながらの蒸かし器で
ゆっくりゆっくりさつまいもを蒸かします。



お天気になりますように。








2011.10.26 小さなお花達
ただいま青の里ゆっくり荘ではヒメシャラの紅葉と
ナンテンの赤い実が玄関でお客様をお迎えしてくれています。


111026_1250~01


お庭の足元にも色々なお花が植えてあります。

ほととぎす
昨日、やって来た新入りさんは『ホトトギス』です。


こうして季節のお花がいつもゆっくり荘を楽しませてくれています。



そんな花々をいつも植えてくださるけいこさんの後姿。
たなかけいこ

草を引いてくださったり
お花を植えてくださったり


ボランティアでゆっくり荘のお庭をいつも手入れしてくださって・・


お庭づくりにうとい事務局にとって
輝かしい天使のような存在です。


そんなけいこさんがご自分のお庭で丹精込めて
育てられたお花の苗の販売もお野菜と一緒に販売しています。

ohana.jpg


どうぞ手にとられてお花の優しさを
お持ち帰りくださいませ。



可愛らしく小さく咲くお花にはいつも
本当に癒されるばかりです。







2011.10.24 手作り入浴袋
11月初旬に青の里ゆっくり荘で田舎暮らしの
ツアー受け入れをする事になりました。

お蕎麦打ち
野草茶づくり
野草入浴剤づくり
お芋の判子づくり

などなど

ちょっと昔の日本暮らしを
ゆっくり楽しんでいただくツアーで


私達もゆっくり準備をしています。


最近の青の里ゆっくり荘の恒例は・・・

wasai.jpg
野草を入れる入浴袋を手縫いするkさんのお姿♪♪

パソコンに向う私の半径2メートル圏内に彼女が「すいすい」
と縫い物をしている姿がいつもあって


おかげでパソコンストレスが減少・・・
懐かしくって、とっても心が安らぎます。



そして出来上がったものがこちら。
手作り判子のMちゃんの作品との合作♪♪かわいいですっ。
yasouhukuro.jpg
乾燥させたマコモの上にのせてみました。

マコモは浄化作用があり、高血圧・肝炎・糖尿病・胃腸病・血圧低下作用
・解毒作用・アレルギー・肌荒れ・水虫などなど


とっても体に嬉しい成分がたっぷりです。


私も早速、入浴袋を作っていただき

毎日、ヨモギを入れたり、紫蘇を入れたりして
天然の野草風呂を楽しんでいま~す


いつか青の里ゆっくり荘の雑貨にも



あれやこれやと
手縫い布雑貨がちょこんと登場するかも?


ゆっくり楽しみにお待ちくださいませ。





秋晴れがとっても気持ちいいですね。

太陽が昇っていく午前中は青の里ゆっくり荘の縁側で
野草の入浴剤作りが進んでいます。

縁側作業
月桂樹の葉、よもぎ、紫蘇、マコモ、クマ笹・・・
縁側でゆっくり干して乾燥させます。
(写真は研修生のまりちゃん&かおりさんです。)


入浴剤だけに限らず、そのままお茶にできたりもします。
makomotya.jpg
これはマコモ茶。
浄化作用がピカイチで血流をサラサラにしてくれます。


ebisu1.jpg
お昼ごはんは研修生達と
えびすランチをいただきました。

ひとやすみして、午後からは
いつも「ゆっくり野菜マーケット」に出品してくださっているMさんの畑へ研修
misakosann2.jpg
青葉山を見上げるMさんの畑。


kennsyuu.jpg
今日もお芋堀。

misakosan1.jpg
Mさんは多品種を季節に合わせて
土に負荷をかけることなく無農薬でお野菜を栽培しています。


「毎日、畑の野菜に語りかけているのよ~」
と嬉しそうにお話ししてくださるMさん。


とっても心優しい人柄は沢山の方に慕われて
野菜たちもMさんがとっても大好き。


そんな野菜たちの声が響いている畑で
私もとっても癒されっぱなしでした。

Mさん、いつもいつも心を込めて
お野菜を作ってくださって、ありがとうございます



日が変わって最終日の夜には
生産者さん達と研修生の交流会です。

えんかい

農楽部の猟師Kさんが仕留めた
青葉山生まれの絶品!!猪・鹿のお鍋を囲みました。


お肉もお野菜もお米もみんな、
まるごと会議のメンバーさんの手をかけてくださったものばかり。



研修生達もとっても喜んでくださり
笑い声が絶えない夜になりました。



みなさん、色々ご協力ありがとうございました。


研修生の皆さんも青の里ゆっくり荘に
またいつでも遊びに来てくださいね。








秋風心地よい中、農業ふるさと研修2日目を迎えました。


まずはゆっくり畑のサツマイモ掘りから・・

さつまいも
よいしょ、よいしょ。

畑作業をしていると、こんな差し入れもいただきながら・・
sasiire.jpg
さつまいも丸ごと磯辺天ぷら美味しかった~。
Kさんご馳走様でしたっ。


こんなものも作りながら・・・
いもづる
サツマイモの蔓のリースです♪
はなちゃん(23)from 東京

いもりーす
ただいま、青の里ゆっくり荘の玄関で天日干ししています。


お次は、ゆっくり田んぼの手刈りした藁集め。
wara2.jpg

わらいしたに
田植えから稲刈りまで・・。
今度はこの藁を何に使おうかなぁ。


itidiku.jpg
見上げると、見覚えある樹木が・・・。


いちぢく2
みんなが自然に集まって・・・。



itidiku2.jpg
秋の実り、イチヂクです♪


こうして今日一日、あちらこちらと軽トラを飛ばして
青の里ゆっくり荘を拠点にした畑や田んぼに走り回る女子達。


頼もしいなぁ


明日のカフェ&ランチでも研修生の女子3人組が
お目見えする予定です。



みなさま、どうぞお越しくださいませ。






2011.10.17 たいやきの輪



本日は青海神社の例祭の日。

青葉山を遥拝できる青海神社は癒される高浜町スポットのひとつ。

おまつり
小学校もお休みになる為、大賑わい♪♪




私もまずは粛々と参拝、




   そして次なる目的へ・・・。




taiyaki2.jpg
ゲット♪

・・・で


taiyaki.jpg
やっぱりこのスタイル。


なんて、こんな事ばかり書いていると
ここの人達は何をやっているんだ~!!という事にもなりかねないので


今日の活動を少しばかり・・・。


①東京、兵庫、大阪からの農業ふるさと研修生の受け入れ
ふるる
証拠写真①
若い女の子が今日から4日間、青の里ゆっくり荘を拠点に
農業と町づくりの研修をしてくださいます。





②謎の女子Mちゃんを迎えて、ブルーリーフ編集作業
まきちゃん
証拠写真②
事務所でパソコンに向き合う21歳



そんなフレッシュな彼女達との
たいやきタイムなので、これも町づくりのひとつかな?


きちんとお仕事もしていますので
ご安心を・・・・






2011.10.12 美味しい秋
実りの秋です。

青の里農楽部でがんばっている無農薬無化学肥料のお蕎麦畑。
sobab atake
青葉山をバックに只今お花が見頃です。

青の里今寺地区の稲刈りも無事終わり
稲もこだわりの天日干し♪

先週の日曜日に無事脱穀作業も終わりました~。
お疲れ様です~。

itiziku.jpg
私は何もしていないのに採れ立てイチヂクの差し入れ。

itizik.jpg
中身はこんな感じ。きれい。
食欲をそそります。



というわけで、秋を本格的に迎えて収穫やらなんやらかんやら
今週の青の里ゆっくり荘はちょっとバタバタしていました。


・・・で
あっという間に水曜カフェ&ランチの日。

今日も晴天♪秋空は見上げるのにとっても気持ちいいですね。
ふと外に出てみると・・・

おチビさんたちの大名行列に遭遇です。
tibigyouretu.jpg
青葉山&ゆっくり荘&おチビさん行列の3ショット♪♪
手をあげて道路を渡る姿がなんともかわいい。

さようなら~。
tibigyoretu2.jpg
背景にあるお布団セットはゆっくり荘のお布団です。

来週から農業ふるさと研修生を
青の里ゆっくり荘で受け入れることになり

今週はその楽しい準備中。
どんな方が来てくれるのかな~。

ふかふかにお布団干して待ってますよ~。

・・・で

今日も一日バタバタでしたが

いつも来て下さるお客様から嬉しい差し入れ~♪♪
syu-kuri-mu.jpg
わ~い

というわけで最後はやっぱり



お茶の間劇場のようになっています。

今日はサキチ神社さんのお祭りということもあって
お祭りに行かれた方からもたこ焼きの差し入れもいただきました。


おかげさまで青の里ゆっくりメンバーは
小さな幸せ気分いっぱいで今日も一日過ごすことができました~。


ということで、来月にはおかげさま記念
青の里収穫祭を思案中・・・・♪


心のこもった応援をあちらこちらから沢山いただいて

本当におかげさまだなぁと感じる
とっても美味しい秋の一日でした。











2011.10.08 蕎麦の日
第一金曜日の
そば処 青の里 手打ち蕎麦の日。


soba1.jpg

いつものように
この日のゆっくり荘のお台所は和気あいあい♪

お台所にちょっと顔を出すと
のんびり幸せ気分が漂っていま~す。



so ba2



第一金曜日のみ
オーガニックコーヒーを350円で

わたくしめが淹れさせていただいています。


幸せ農楽部と一緒のコラボは楽しくって
私も心地よくコーヒーを淹れさせてもらっているなぁという感じです。




第一金曜日をいつも楽しみにしてくださり

毎月来てくださる常連さんもチラホラで
とっても嬉しいです。



soba3.jpg
ゆっくり荘から車で5分圏内であれば
今月から出前もすることになりました。(青の里ゆっくり荘0770-72-5090まで)


地域の方にもこうして利用していただけて
うれしいです。



店じまい後のスタッフコーヒータイム。
sobaa.jpg
笑い声が絶えません♪


あれやこれやと
いつもいつもご苦労さまです。


皆様もこんな楽しい農楽部にいらっしゃいませんか。


畑をやってみたい。
田んぼをやってみたい。

菜園をしてみたい。
お庭をいじってみたい。

お蕎麦屋のお手伝いをしてみたい
(まかないがついてマス♪)

とりあえず
一人では心細いけど仲間と一緒に
土いじりをしてみたい!!


という方、お気軽にお声をかけてくださいね。



きっときっと
楽しいと思いますよ。












■今週金曜日(7日)は お蕎麦の日です♪♪
  朝の打ち立てのお蕎麦をご賞味ください。

■ブルーリーフ設置店はこちらをクリック
■スローセラピーメニューはこちらをクリック 

■青の里ゆっくり荘 地図は こちらをクリック
■お問い合わせは  0770-72-5090 もしくは blueleaf901@gmail.comまで


毎週水・木曜日はえびす食堂&ゆっくりカフェです

/////////////////////////////////////////////////////////////////

今日の青の里ゆっくり荘は一日フル回転。

お昼間はカフェ&ランチで大賑わい♪

kafe.jpg
今日は着物姿でコーヒーを振舞ってくださったA-dishさん。

ぐんと雰囲気が落ち着く空間になりました。
やっぱり着物っていいですね。


お昼をすぎて落ち着くと


いつも来てくれるママ&小さなお客様達が
あちらこちらから。


こども達の笑い声が飛び交います。



akatyan.jpg
まだ0歳。その見上げる小さな瞳には何が写ってるのかな。



夜になると

農楽部のIさんが企画してくださった竹林の集い。

IMG_4211.jpg

中山区の方を中心に
沢山の方が参加してくださいました。


農楽部さん、いつもありがとうございます。


そしてなんと
明日は農楽部さんの手打ち蕎麦の日です。


連日、お疲れでませんように


皆さんもどうぞ青の里自慢
朝の打ち立てお蕎麦をお召し上がりください。


スタッフ一同
心よりお待ちしています。
















2011.10.05 小さな種
青の里こども自然芸術楽部の目線で


この場所をゆっくり見渡してみると
たくさんの種があるのだなぁと思う事がよくあります。


自然が豊かで
人が豊かで

自然と人が行き交う場所があって


そこに人の数だけ

小さな種があって


その小さな種にお水やりをし続けようとする想いがあって


ゆっくり花を咲かせて


実をみのらせ


やがて


種がいっぱいになる。



青の里ゆっくり荘もそんな場所でありますように。




今日はランチに来てくださったお客様のお子さんが
絵を描きに事務所に遊びに来てくれました。


楽しそうに歌を歌いながら
色鉛筆を持つその姿はとっても心を安らげてくれます。


小さなお客様、ありがとう。
meityan.jpg

小さなお客様。
小さな親切。

大切にしたいですね。

さてさて、というわけで
小さな赤ちゃん向けのイベントです。


来週の火曜日
10月11日(火)10時半より
ベビーダンス体験会があります。



赤ちゃんとのスキンシップを
たくさんのお母さん達がゆっくり楽しんでいけますように。


何かの小さなきっかけになればと思っています。


どうぞお試しください。

参加料 500円

詳細はこちら↓
http://babydancekyoto.blog90.fc2.com/blog-entry-182.html 

体験申込みは
090-2380-5563 インストラクター 後 さんまで





・・おまけ・・

9月の中秋の名月に
満月ピクニックをしました。

満月ピクニック


お団子とお弁当を作って

夜の19時集合。
脇坂公園で小さな灯りと満月の灯りですごろくをしています。


地域のおばちゃんがたまたまやって来て

「あらまぁ、誰かと思ったら・・お月見?」

「は~い♪お月見です。」と私達。


ゆっくり荘で作ったお団子を食べていただきました。
お味はどうだったかな?


次回の満月は来週の水曜日。


まあるいものでも作ってみんなで食べようかなぁ・・。








すっかり寒くなりましたね。

ゆっくり荘で飲んでいるお茶も

冷たいものから

温かいものにゆっくり移り変わっています。


私が好きなのは

紅茶
ホットジンジャーtea

しょうがは発刊作用があり

体を芯から暖めてくれます。
お勧めです♪



外にあるゆっくり畑では


農楽部のホープ
Iくんが雨の中、せっせと野菜作り。


isityan1.jpg
青葉山を背中にいつも頑張ってくれているIくんの姿を
見ると、とっても元気をもらえます。


そしてIくんが心を込めて
育ててくれるお野菜の美味しいこと!!



トン、トン、トン・・・とまな板の上で
Iくんの野菜を包丁で切る音はどこか優しいのです。



いつもありがとう、Iくん。


さてさて、お知らせです。

10月6日(木)午後7時~9時まで
青の里ゆっくり荘にて


竹林の資源有効活用研修会があります。

講師は
手作りの里かわなべ代表 永野次郎先生(舞鶴在住)


詳細はこちらで↓
http://ad.redmoai.com/tedukurinosato/index.html

青葉山でも放置された竹林が
山の荒廃をすすめています。

できることがあれば
少しずつでも続けていきたいですね。

参加費は無料となります。
どうぞお誘いあわせの上、お越しくださいませ。


お問い合わせ
池田康信(0770-72-0758・090-2129-0652)
青の里ゆっくり荘(0770-72-5090)

参加希望の方は事前にお申し込みを
お願いします。




