今日はちょっぴり残念なご報告です

本業にえびす食堂さんが専念される事になり

12月から今までのカフェ&ランチスタイルを改め
新しいスタイルにリニューアルする事となりました。

(という事でランチは本日11月30日まで)


新鮮なお魚とお野菜を使った「えびす食堂」さん
こだわりの材料を使ったスウィート&ブレッド「Adish」さん
とっても大好評でしたね。

えびすキッチンの更なる発展&Adishのパン&ケーキ屋さんを
これからも応援しています!がんばってくださいね。


tyuubou.jpg
厨房のバタバタした感じ。
しばらくお目見えできないのが残念・・。

たまには青の里ゆっくり荘にもケイタリングで
お顔が拝見できる事を楽しみにしています。


というわけで・・・青の里ゆっくり荘では


12月から、水曜日のみ「青の里おやさいカフェ」

することになりました。


地元の旬野菜を使った
スウィーツ&体に優しいお飲物
をベースに


美味しくてゆっくりした時間を
ご用意してお待ちしています。


只今、メニューを思索中。
どうぞお楽しみに!!


先日の青の里ゆっくり荘の「まかないお菓子」は
かぼちゃ
かぼちゃのいとこ煮のココナッツシナモンケーキ


こんな感じになっていきそうかな?
青の里野菜たっぷり使った色々メニューをどうぞお楽しみ~。



オープンは10:30~15:00まで


どうぞよろしくお願いします。











11月とは思えぬほどの暖かさで
ぽっかぽっかな収穫祭日和となりました。


驚くほど沢山の方に来ていただいてバイキングチケットは
朝一番で売切れてしまい


急遽、スタッフからのチケット買戻しやら
まかない分もバイキングにあてたものの間に合わず


地域の方はもちろん、遠方からも沢山の方に来ていただいたのにも
関わらず青の里バイキングを食べる事ができなかった皆様には

本当に申し訳ありませんでした。


いずれの次回をどうぞお楽しみにしていてください。


osoba.jpg
とれたて新そばは大人気!!
(この日、食べる事ができなかった皆様は12月2日(金)
 そば処 青の里をオープンしますのでぜひ!!)

kissyu.jpg
ほうれん草のキッシュ♪
あ~食べたかった。

おいも
さつまいものまるごと天ぷら

しかじる
豪快しか汁

お皿
こんな風に皆様、バイキングしておりました。


写真では撮りきれぬほどの
たっくさんの種類の野菜たっぷりバイキングメニュー♪


お寿司やハマチのカルパッチョやら・・
いつか私も食べたいなぁ。

ゆっくりカフェ週末編もがんばってましたよ~。

かぼちゃのおしるこ
かぼちゃの御汁粉とっても美味しかった。

かぼちゃ
豆乳
黒豆


などなどが入ってとってもヘルシー♪
定番メニューにならないかなぁ。

期待しておりますっ。


バイオリン
バイオリンの演奏を聴きながら

美味しい時間をたっぷり♪なんやらかんやらで、
収穫祭とっても贅沢な一日となりました。



沢山のお客様はもちろん、この日の為に
ずっと準備をしてくださったスタッフの皆様、本当にご苦労様でした。


種を蒔き、育て、実り・・・
こうして収穫の恵みを沢山の皆様と分かち合えるのは


本当に喜ばしい事ですね。

なんと言っても「おかげさま」
その一言に尽きるばかりです。













収穫祭のバイキングメニューが出来上がりました~。

青の里のおばちゃん達が腕によりをかけて
只今、おお張り切りで作ってくれていますよ~。

田舎の美味しいをたっぷり味わいにいらしてね。


あったか~い♪♪
青の里特製 鹿なべ

手打ち蕎麦(新そば!!)

いなり寿司

巻き寿司

おにぎり

しその葉巻き

野菜たっぷり炊き込みご飯

はまちのカルパッチョ

かぼちゃのいとこ煮

ナムル

ほうれん草のベーコンのキッシュ

小松菜の煮びたし

根菜のオーブン焼き

水菜のからし和え

筑前煮

さつまいもの天ぷら

いのししのスモーク

じゃがいもとねぎのサワークリーム和え

野菜の天ぷら


その他
黒豆かん等
デザートあります。

カフェメニュー(予定)も追加されました。

かぼちゃの御汁粉
黒豆のムース



とっても
色とりどり~♪♪

お腹をすかせて来てくださ~い。






チケットお問い合わせ

0770-72-5090 
青の里ゆっくり荘まで

収穫祭チラシ案1



いよいよ今週に迫った青の里農楽部収穫祭

青葉山の恵みたっぷりの青の里バイキングは
地元のおばちゃん達が腕によりをかけて作った野菜たっぷりバイキング。


とれたての新そばや天下一品の猪汁もあって
なっなんと、500円!!


人数把握の為、チケット制をとらせていただいていますので
ご予約・お問い合わせもお待ちしています。




収穫祭チラシ案1

チケットお問い合わせ
青の里ゆっくり荘 
0770-72-5090
080-1967-6088


2011.11.17 蕎麦刈り~♪

毎週水・木曜日はえびす食堂&ゆっくりカフェです
   カフェは午前11時~午後3時まで

■ブルーリーフ設置店はこちらをクリック
■スローセラピーメニューはこちらをクリック 

■青の里ゆっくり荘 地図は こちらをクリック
■お問い合わせは  0770-72-5090 もしくは blueleaf901@gmail.comまで

/////////////////////////////////////////////////////////////////
ほんの1ヶ月前のそば畑。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg

白い蕎麦の花がなんとも綺麗で
秋のお花見を楽しませていただきました。


1ヶ月経ち・・・

そばがり2

おかげさまで無事
収穫時期を迎えることができました。


お天気は最高!収穫日和♪


・・・・が

アクシデント発生で機械が入れず
本日は手で刈ることに


sobagari3.jpg

みんな頑張れ~!!



sobagari4.jpg

白い花の部分が種になり
この種がそばの粉になります。



そばがり1
そば畑のある今寺地区は
とっても眺めが良くって・・・



午前中は事務所に缶詰だった私も
心地良い気分転換になりました。




そば畑のすぐ上の
mikann.jpg
ミカンも美味しかった~。


今寺の棚田で食べると
なんでも美味しくなってしまいます。



というわけで

12月2日(金)のそば処青の里は


新そばになりま~す。


こんな風にして丹精込めて作られた
青の里の美味しい蕎麦。



皆様どうぞお誘いあわせの上
お越しくださいませ。









立冬を迎え、季節はもう冬のはじめの一歩というところでしょうか。
暦のうえでは立冬から立春でを冬としています。


青の里ゆっくり荘の前でも
木枯らしが吹いて冬の到来を感じる一日でした。


そんな寒空の下で裏庭の掃除をしていたMちゃんが
草むらの中で「むかご」が自生しているのを発見!!


mukgao2.jpg
早速、炒られる「むかご」達♪


ゆっくり荘にたまたまいらっしゃった
赤ちゃん連れのママ達もはじめてのむかご体験してもらったり


塩とこんぶを持参したNさんが到来したかと思いきや
むかごごはん
さつまいもとむかごのご飯をご馳走になったり。


そんな美味しい日々が続く、青の里ゆっくり荘ですが
この喜びを皆様にと・・・・


11月26日(土)に収穫祭を開催しま~す。

美味しいがたっぷりの
青の里バイキングをはじめ・・・

収穫祭チラシ案1
いろいろ楽しいことがあるよ♪


お誘い合わせの上、どんどんお越しくださいませ~♪



青の里小さなお菓子工房では
小さな商品開発が進んでいます。

karinntou.jpg
里芋トリュフ&蕎麦かりんとう
かりんとうは油で揚げていないのでとってもヘルシー♪♪

蕎麦かりんとうはすでに青の里ゆっくり荘で
小さな一袋150円で販売しています。


sobakengaku.jpg
土曜日はツアーで都会の方を対象に
そばの体験見学をさせていただきました。


蕎麦は日本人の心を掴んで離しませんねぇ~♪


来月には新蕎麦が登場しますよ~。
とっても楽しみです。


そして・・・

今寺の棚田米の販売も始めました。
imaderamai.jpg



無農薬無化学肥料で育て


手植え
手刈り
手作りの稲木で天日で干した

太陽の恵みいっぱいの
青葉山のこだわりのお米です。

imaderamai2.jpg

お試し3合 350円
5キロ 2500円


昔ながらのごはんの味を
ぜひ一度ご賞味くださいませ。








明日の木曜日は祝日の為
青の里ゆっくり荘はお休みになります。

第一金曜日
おそば
11月4日(金)はお蕎麦の日になります。
出前も受付しています。(72-5090)

美味しいコーヒーもお淹れしていますので
どうぞゆっくりお越しくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


心地よい秋空の下、ホシイモづくりをしました。


せいろ
2台の蒸し器がフル稼働!

沢山のお芋さんを蒸しました。

musiimo.jpg
ゆっくり荘は甘いお芋さんの匂いで一日中ふんわり♪

だんご
さつまいものおやきや
さつまいものお団子も作りました。


hosiimo.jpg
たくさんのホシイモさん
縁側で日向ぼっこです。

ゆっくり荘には食いしん坊さんの出入りが多いので
つまみ食い防止のたくましい縁側見張り番をつけました。
あかふん
そのお背中、頼もしい!!




秋の実りはまだまだ続き・・・
かきとり
裏庭にある柿の収穫もしました。

kaki.jpg
あっという間に籠いっぱいに。
4つで100円、皆さん買いに来てくださ~い。








