■青の里ゆっくり荘は12月23日~1月9日まで冬休みをいただいています。
  みなさまも楽しくてゆっくりとした冬をお過ごしくださいませ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は冬至。一年の中でいちばん夜が長~い一日です。

そんな長い夜が来る前にと
青の里ゆっくり荘では冬仕度があれやこれやとすすんでいます。


そんなわけで・・・。buru-1.jpg
いちはやく来月号のブルーリーフができました~。


今月は締切り日が早かったりで
どうなることやらとドキドキでしたが

皆様の連係プレーにより
スムーズに出来上がりました。

ご協力いただいた皆々様~、ありがとうございます



そして本日は今年最後の青の里おやさいカフェ。

能天気なゆっくり店主さんが風に吹かれてどこかに消えてしまう?
というゆっくり荘ならではのゆっくりアクシデントがあったものの・・(笑)


とびきり美味しいお野菜スウィートが目白押しで
来て頂いたお客様に喜んでいただけました~。

こんなマイペースなゆっくりカフェですが
おかげさまでsold out続出でした。



しょうがクランブルさつまいもケーキ
ジンジャークランブルがたっぷりのサツマイモケーキ


里芋プリン黒胡麻ソース
里芋くろごまプリン 

カボチャクリームタルと
かぼちゃクリームのタルト


お野菜と甘さ加減が絶妙!!
あまりの美味しさに皆さん、びっくり。私もびっくりで。


いつもお野菜スウィートを提供してくださっているのは
マクロビオティックを研究しているナチュラルなMちゃん。


青の里無農薬野菜をふんだんに使って
とびっきりの美味しいスウィートを提供してくださいます。


また来年は1月11日(水)に
初顔見せとなります。


みなさま、どうぞどうぞご期待くださいませ。


明日から数日間、高浜町はマーク続きになっています。
素敵なホワイトクリスマスになるかな。


みなさん、お風邪などひかぬようにご自愛くださいませ。










■カフェ営業が水・木営業となりました。open10時半~15時
メニュー(予定)/かぼちゃと柿のタルト/さつまいものパウンドケーキ/里芋プリン/←・・・new
タンポポコーヒー/オーガニック紅茶/オーガニックコーヒー/ゆず茶 などなど 


青の里オーガニック農楽部腕によりをかけてからだと心に優しいオーガニックメニューを揃えてお待ちしています。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
青の里ゆっくり荘は12月23日から1月8日まで冬休みをいただいています。

ブルーリーフ発行やらなんやらで
ちらほらと事務所詰めはしていますので

その流れでこのブログも冬休みの間
何度か更新できるといいなぁ・・・。

夏休みは全く更新できなかったので沢山の方々から
お声をかけていただきました

なので冬休みは、ちょっと頑張ろうかな。


冬休みを目前にした
青の里おやさいカフェで美味しいもの食べたら頑張れるかな~。


私のお勧めはやっぱり
kabotya.jpg
かぼちゃのお汁粉 黒豆添え 200円


ごぼうとくるみのココアマフィン♪ 150円
mafin.jpg

オーガニックコーヒー300円と合わせて
とっても美味しかった~。また食べたいよ~。

ほかにも

かぼちゃのスコーンやら米ぬかクッキーやら
色々変り種のスウィートが目白押しでした。


水曜日と木曜日が楽しみです。


青の里おやさいカフェ・・・
今年は21、22日が最後の営業日となりますので

年末の大掃除に向けて、体に優しいスウィートで
みなさまの身も心も軽やかになりますように。


どうぞお誘い合わせの上
ゆっくりお越しくださいませ。








2011.12.16 引越し蕎麦?
雪が降ってきましたね。いよいよ冬本番かなっ。


moyoukae.jpg

青の里ゆっくり荘は師走の大掃除・・?
事務所にワインラックを利用したデスクが3つ入りました。


今まで事務所で活躍してくれていた
テーブルは晴れて、カフェの方へデヴュー♪♪

テーブル

雪のように真っ白にとは行きませんが、
心機一転♪模様替えは楽しいですねっ。


そんな模様替えをしながら奥の厨房では
何やらごそごそした気配が・・・

konahiki.jpg
お二人の農楽紳士が蕎麦を粉にする作業。
あ~でもない、こ~でもないと、とっても楽しそうでした。


と紳士達、カフェテーブルの引越しに勢いづいて・・・・
おそば
夕刻には、テーブルを利用した
蕎麦打ち伝授教室が行われていました。

農楽部の皆様はいつも元気な
前向きスタイルには脱帽してしまいます。


そんな農楽部の無農薬お蕎麦を年越しそばにいかがですか?
引き立て打ち立てをお持ち帰りいただけます。

お蕎麦一人前 350円
お持ち帰り日 12月29日(木)

問い合わせ 090ー8967ー6035(田中)まで
(残りわずかとなっています。お早目にどうぞ)




turusi.jpg
青の里ゆっくり荘の縁側を飾る徳利イカ。

一般の家庭でも気軽に・・・と
今日はみんなで徳利イカ造りです。


第一工程でさばいて乾燥させたイカを

今回の第二工程で

粟つめ
イカの中に穀類を詰めて形を整えます。


この穀類詰め作業がかなり盛り上がり・・
真剣
みなさん真剣に取り組んでおられました。


どんな徳利イカが出来上がるのかな~。

みんなで酒盛り品評会でもしましょうかっ。






徳利イカ造り伝承講習会

昔は高浜の街中でよく見かけた徳利イカですが
現在では珍しいものになりました。

各家庭で気軽に徳利イカづくりを親しんでもらえたらと
思っています。


■日時  12月13日(火)14時~

■場所  青の里ゆっくり荘

■参加費 1000円

■定員  10名程


 問い合わせ 090-2129-0652(池田)


tokkuri.jpg

カフェもありますので


冷やかしに
お気軽にコーヒーを飲みに来てくださ~い。



皆様、お誘いあわせの上
お越しくださいませ。









■青の里ゆっくり荘 地図は こちらをクリック
■お問い合わせは  0770-72-5090 もしくは blueleaf901@gmail.comまで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青の里おやさいカフェの
あったかメニュー美味しかったです。


イチ押しは・・
ゆず味噌たっぷり玄米焼おにぎり♪

やきおにぎり
今寺の無農薬米をおにぎりにして
炭火でじっくり焼き上げましたっ。


ゆっくり荘の中はふんわり美味しい匂いで
一日中包まれていました。


と~っても美味しかったです。


スィートには・・
黒豆ケーキ
有機黒豆がたっぷり入ったパウンドケーキ
甘さ控えめでコーヒーとの愛称抜群でした。


蒸し器でゆっくり蒸しあげた
肉まん
有機地鶏のほかほか肉まんも顔見せてたりして


あれやこれやと
美味しいのオンパレード♪♪


また来週の水曜日12月14日に
オープンいたしますのでどうぞよろしくお願いします。






お知らせ
明日12月6日(火)14時~ 徳利イカ作りをします。
参加費無料 どなたでもご自由にお越しくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ今週からはじまります

青の里おやさいカフェ

メニューがなんとな~く、決まりました。


旬の野菜をふんだんに使って
美味しい時間を提供できたらと思っていますので

採れたお野菜によってメニューは日々、変わっていきます。

とりあえず
12月7日(水)のメニューは


有機さつまいものお汁粉

有機黒豆のパウンドケーキ

有機地鶏の肉まん

有機発芽玄米の焼おにぎり

有機玄米の甘酒

タンポポコーヒー

オーガニック紅茶

オーガニックコーヒー

オーガニックゆず茶



オープンは10時半~15時になります。

どうぞお誘いあわせの上
ゆっくりお越しください。






