上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.29 いきもの
DSC_0082.jpg


みなさま







DSC_0083.jpg

こんばんは。どやあ。





今日は青の里地球まるごと会議の畑や青葉山青少年旅行村に行ってきました。

上のねこさんは畑で出会った野良さん。けっこうふくよかでした。

「ぶちゃいくやなあ」と親しみを込めて話しかけてみましたが

ぷいっとどこかへ行ってしまいました。そっけない。たまらん。



今日はいろいろと体力を使ったのですが

どうも眠れそうにないので、ちょっと写真をいくつかアップします。

まずは今日出会った生き物たち。

一眼で撮影したので、なんとなく大き目の写真にしやう。



DSC_0047.jpg



かえるさん。最近よく出会います。

言うまでもなくバレバレだと思いますが、私はかえるさんが好きです。

なんとなく表情があるように感じるんだよなあ~


DSC_0056.jpg



バッタさん。

梅雨の風物詩、あじさいの葉っぱにしがみついてます。

がくあじさいきれいだなあ。


DSC_0059.jpg

DSC_0043.jpg



季節を感じます。

ここ何日か快晴続きですけれど(笑)


おまけ

旅行村に咲いていた花です。

fc2blog_20120622015808620.jpg

fc2blog_20120622020034a81.jpg


青の里研修生のブログ「たかはまのしっぽ」より
スポンサーサイト
今日青の里のすいか&まくわうり畑を見に行ったとき、

おとなりの畑のご夫婦と少しお話をしました。


私が大きいカメラで写真を撮っていたのを見て、おとうさんから

「それ何かのホームページに載せるんか?」

「『青の里』で検索すれば出るか?」

と聞かれました。

はいって言ったけども、よく考えたら「青の里地球まるごと会議」で検索してもこのブログにはたどりつけないかも・・・?

おとうさんごめんなさい(´・ω・)今度お会いしたらちゃんと「たかはまのしっぽ」ってお伝えしよう。

でも「ホームページ見てみるわ」と言ってもらえてうれしかったなあ。


話題は害獣対策の話へ。

このあたりの畑はお猿さんやカラスに農作物を食べられてしまう被害が多いのです。

おとなりさんの畑でもお猿さん対策のネットが張り巡らされていました。

これはこれで大変です。

取り付け作業も大変だし、材料もタダではありません。

まして台風なんか来たら倒れたりして、管理も楽ではないそうです。

お猿さんが荒らしに来ないのが本当は一番なのですが・・・

昔はこのあたり、お猿さんはいなかったそうな。

何かの影響で増えてしまったのでしょう。

うーむ。

お猿さんの被害に合うと、農家の方はとってもがっかりします。

とっても苦労してやっとできた野菜がダメになっちゃったら、そりゃあがっくりくるよなあ・・・

できるだけ農家の方々にストレスの少ないように、畑をがんばってもらえるような工夫ができないだろうか?

青の里としてそういうお手伝いができないかなあ。何か考えてみよう!



そんな話をしながら、しばし立ち話。

「そりゃこんな美味しい野菜やから、猿も食べたくなるわ~。わはは!」なんて笑いながら。

こういうのいいですよね。気持ちが安らぐなあ。



さて。写真。

DSC_0075.jpg



見て見て!すいか!

ちっちゃいのに一人前にすいかだ~!すごい!!

すいかの葉っぱって変わった形をしてるんですね。改めて見ると面白い。


DSC_0070.jpg



こちらは まくわうり。

すいかに比べるとなかなか大きい。きれいな緑色だ~

元気に大きく美味しくなあれ♪


DSC_0095.jpg


大好きなKさんご夫妻と久しぶりにお会いしました!

もう本当に大好き!ずっと会えなくてさみしかった~!

やっぱり近いうちに畑に行くぞー!がっつりやりたいぞー!


DSC_0103.jpg


青の里地球まるごと会議、代表Aさんもとってもがんばってくださっています!

こちらも私の大好きな方。

そのお人柄からいろんな場所にひっぱりだこ!お忙しそうです。

無理はしないでね(´・ω・`)



高浜にいると、大好きな人がどんどん増えていくのを感じます。

本当に幸せ。

DSC_0096.jpg

DSC_0031.jpg


人と自然に癒された一日でした。

パソコンばっかりしてちゃだめだな!やっぱりアクティブに元気に動く日も作ろう♪



ちなみにお知らせです。

明日6月28日(木)は若狭高浜駅で青の里の方々が活躍しますよ~!


まずコパンでは日替わりシェフとしてIさんのお蕎麦の日を開催!

今回のお蕎麦ランチはおろし蕎麦だったような・・・食べたい~!


そして高浜駅2階では秋岡屋さん主催のカントリーマーケット&手作り市が開催されます!

秋岡屋さんの美味しいカツサンドも食べたいし、ほかにも美味しいお店が続々・・・

もちろん手作り小物や雑貨、多肉植物のお店も!楽しみ~!!

こちらは10:00~15:00の開催です。

みなさま明日は高浜駅に集合ですよ♪♪


青の里研修生Yさんのブログ「たかはまのしっぽ」より
昨日、第38回目となる青の里地球まるごと会議の全体会議を行いました。

IMG_3086.jpg

各楽部の報告・告知だけで、1時間以上ワイワイとかかってしまいましたが、和やかな会議となりました。
皆さん、お疲れさまです。


報告・告知たくさんあります!
★6/9(土)に食楽部らしく、ランチしながらの話合い。
秋の収穫祭イベントで、里芋の収穫や里芋料理を楽しむ企画進めています。

★6/14(木)に森楽部&子ども自然芸術楽部の打ち合わせにて以下決定しました!
8/5(日)「子どもと共に学ぶネイチャーゲーム」開催します。
場所:青葉山青少年旅行村
自然体験活動のリーダー養成を目的に、CONE自然体験推進協議会の方に指導いただき実施します。
午前は、子どもと一緒にネイチャーゲームの実践
午後は、リーダー(中学生~)を対象に、講座など

9/22(土)「親子自然探検 隠れ家作り」
集合場所:青葉山青少年旅行村
体験型のエコツーリズムの一つとして、町内そして都市部の子ども達へも自然の中で遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います。

青の里で取り組んでいる森林療法も関係機関と連携しながら広げていきたいと思います。

8/7(火)「関屋川の親子生物調査」開催!
場所:関屋川上流
青郷公民館と関屋川をきれいにする会の事業として、講師の方をお呼びして、川の生き物調査をします。
夏休みの宿題に持ってこいですぞ!

★農楽部
6/10のゆっくり作業日ありがとうございました。
9名の参加で、大助かりでした。
地元の方からも、刈り終わった雑草が片づいて良かったとの声もいただいております。

里芋畑はサルと話し合い?をしながら秋の収穫目指して進んでいます。
夏には、スイカとマクワの収穫が楽しみです。

告知1:6/28(木)は、若狭高浜駅のコパンにて、青の里そば処です。
告知2:7/9(月)20:00~KBS京都にて、青葉山登山の放送あり!

★研修生Yさんの長野県小布施視察報告
「小布施では、“日常的な生活”を本当の魅力と考え、日々の暮らしが伝わるように発信していた」
「高浜も単発のイベントよりも日々の暮らしにこそ魅力を感じるので、それを気にかけて発信していきたい」
と実りある視察のようでした。

★鹿肉の活用の話を聞きに美山町へ
美山町で先進的に取り組む鹿肉の加工施設とスローフードレストランなどを訪問。
代表のFさんから丁寧なお話しをお伺いできました。
加工場のイメージ、鹿肉を無駄なく使う全体像が、はっきりしてきました。
野菜の加工、そばの加工と合わせて、ひとつ一つ実現していきたいと思います。

★6/22(金)「エコツアーカフェ若狭」19:00~
場所:青葉山青少年旅行村
福井・石川・富山の海沿いをトレイルでつなごう!という最初の会議を、起点となる青葉山の麓で開催します。
信越トレイルを創り上げた方、石川、富山の方も参加します。

★6/30(土)「シーカヤック海歩き」
行程:東三松~城山公園の往復
10:00スタートです。
お昼は、青の里で鹿汁などを計画しています。
夜の浜辺キューもお肉提供予定!

★7/28(土)漁火想へ青の里出店決定!
夏に城山海水浴場で開催される漁火想への屋台出店が決まりました!
農楽部・食楽部にて、うまいもん考えてます。
猪肉の薫製サンド/地野菜の一夜づけ/マクワ/スイカ/綿あめなどなど
毎回、Kさん中心に質の高い一品が並びますよ~。


★NPO法人設立について
今年前半の大切なステップの一つ。
NPO法人化の議論進んでいます。
本日の全体会にて、「設立趣旨書」の確認ができました。
昨年11月頃より準備を進め、あーでもない、こーでもない、を重ねてきましたが、ひとつ一つの言葉も確認しながら共有が図れました。

次のステップとして、定款の作成、事業計画書、収支計画書を固めていきたいと思います。
5/31に青の里の総会をしたばかりですが、今年度の事業を引き継ぐ形で、進めていきます。

いよいよですぞ~。


良い話もあれば、課題もあります。
青の里地球まるごと会議として、地元に必要とされる団体に、成果をあげて行かねば、です。

ここしばらく、青郷を中心に活動を進めていますが、青の里は青葉山麓です。
青郷、内浦、そして舞鶴とつながり成果をあげていきたいもの。
NPO法人化へ向けて、再度その視点を考えてみたいと思います。


★次回会議
7/18(水)19:30~三松センター です。
・NPO法人化へ向けた詰めの議論
・活動拠点の話
・漁火想や子どもと共に学ぶネイチャーゲームなどイベントの役割確認 など

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。