・・イベントのお知らせ
青の里自然学校
第2回『隠れ家づくり』
 日時 9/22(土)10:00~13:30(9:30受付)
 集合場所 青葉山青少年旅行村
 詳しくはこちら

第3回『ホースセラピー』
 日時 9/22(土)14:00~17:30(13:30受付)/場所:青葉山青少年旅行村
    9/23(日)9:00~12:00(8:30受付)/場所:脇坂公園
 詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/6は、実に41回目となる青の里地球まるごと会議の全体会がありました。

20120910_02.jpg

20120910_01.jpg


月1回のペースで続けてきた会議。
最近は、各楽部での活動やイベントが多数あったので、その報告が多いです。
その流れで、「ああだこうだ」と話が始まる感じ。

事務局長としては、まずNPO法人化がんばります。
設立趣旨書、定款、事業計画2年分の取りまとめですね。

メンバーの顔や言葉を思い出しながら、ひとつひとつです。
いい風を入れたいですね。


成果を出す組織でありたい。

信頼される組織でありたい。

そして、楽しい組織でありたい。


「青の里地球まるごと会議」の語源は、
若狭富士「青葉山」の麓、青の里で、
地球のリズムを感じるような小さな暮らしから、地球規模の社会のことも
まるごとという感覚で
つながりを取り戻し、
地域を活性化していこうという集団。
それは、人と人、人と自然のつながりを取り戻すということ。

私達は、大切にしていることがあります。
農業という里山の土台「土」を耕すこと
子ども達の「心」を青の里で育むこと
農と自然体験を暮らしの中へ取り込む発信をすること
そして働く場を作ること

今取り組んでいる畑は、「土」のこと
今取り組んでいる自然学校は、「心」のこと
今考えている拠点は、発信拠点のこと
そして、青の里とつながる働く場を増やすこと

現実と哲学と二つが重なる未来を実現したい。

ちょっと心を武装する時間になっちゃいました。
よーしと、予算書作ろ。

