上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イベント『農ある暮らし勉強会』
サティシュ・クマール上映会&トークwith辻信一
 「いのち、土、ちいさな暮らしのものがたり~Trust in Nature~」
 日時:平成25年3/31(日)14:00~16:00(13:00受付)
 会場:青葉山青少年旅行村
 料金:1,000円
 申し込み:青の里地球まるごと会議 aonosato@wakasa-takahama.tv
 詳しくはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福井県今庄にとても趣のある町並みを今に残す北国街道今庄宿があります。
大きな袖壁がとても印象的。
長野県木曽の妻籠宿を連想されるような、福井県を代表する伝統的建築の残る宿場町ではないでしょうか?
20130313_05.jpg

ここで、NPO法人今庄旅籠塾さんが、みんなで古民家を改修し、先日、旧旅籠若狭屋「coffee & bread 木ノ芽」をオープンしました。

時折、このブログにもコメントをいただいていたので、先日12日にこっそりお伺いしました。
そしたら、本当に素敵なカフェで、「いいなあ」としみじみ。

20130313_01.jpg
こちらが、「木ノ芽」さんの外観。
素敵なベンガラ塗りの古民家です。

20130313_04.jpg
中は、土間と上がりの座敷。
座敷の方を使わせていただいたのですが、格子戸とお雛様が素敵です。
一番いいなと話していたのは、古い引き込み配線。
昔ながらの引き込みを残したデザインで、是非天井を見てほしい!
行ってみてほしいので写真は載せません!

20130313_02.jpg
私は、ゴボウ茶をいただきました。
農村の中の宿場町らしいです。

20130313_03.jpg
この日は、どこかの大学生の研究室がフィールドワークに来ていたようで、若者で賑わう店内でした。
古いものと新しいものが混ざったワクワクする空気感がありました。

ホントおすすめです。
coffee & bread 木ノ芽
営業時間 10時から17時まで
お休み・・・毎週木曜日、第2・第4金曜日
駐車場あり(隣りでした)
今庄ICをおりて10分ほどです。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。