みなさん、ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか?

地域の方と一緒に、青葉山登山をしませんか?

簡単な山ひろい(清掃)も行います。

地域の方の「青葉山っていうのはなあ・・・」というありがたいお話が聞けるかも・・・!

なんて、スタッフ山田はひそかに楽しみにしております(^^



DSC_0497ap.jpg


青葉山山開き式典と「山ひろい」

青葉山の山開き式典(神事とテープカット)の後、清掃登山「山ひろい」を実施いたします。

主に地域の方々にお声かけしていますが、町内外の登山ファン、青葉山ファンの方のご参加も大歓迎です♪



<日時>
2013年5月3日(金・祝)登山は11頃~


<日程>
10:00 安全祈願祭(神事)

10:30 テープカット

10:50 清掃登山(山ひろい)参加者集合

11:00 登山(途中昼食)

15:30頃 随時解散


<場所>
青葉山登山口(中山口)

※青葉山青少年旅行村近くの登山口です。

青葉山青少年旅行村までの道案内はこちら


<内容>
みなさんで楽しく登山し、途中でゴミ拾いなどの清掃活動を行います。

木の伐採などの大掛かりな作業は行いません。


<持ち物>
昼食、飲物、軍手、杖(必要な方)、雨具、動きやすい服装

<行程>
登山口(中山口)→展望台→東峰→登山口(途中昼食)



※車でお越しの方は青葉山青少年旅行村の駐車場にお願いします。

※参加申し込みは必要ありません。もちろん参加無料です
うれしそうに連投しています。スタッフの山田です。

青の里が関わらせていただいている、近々のイベントをご紹介いたします。





DSC_0230sa.jpg


里山バイキングdeハイキング


旬の恵みを全身で満喫できるイベントです。

青の里ではバイキングと自然体験活動をご協力させていただいております(^^

バイキングは青の里食楽部の方々を中心に、今年も気合を入れてメニューを考案くださっています。

去年も旬の食材をふんだんに使用した、とっても美味しいお料理がたくさん並びましたよ♪

今回は会場も大自然のド真ん中ですので、きっとリフレッシュいただけると思います。

みなさまのご予約、ご来場お待ちしております☆

昨年の里山バイキングの様子はこちら

※昨年とは会場が変わりますので、お気をつけください。




<日時>
2013年4月28日(日)10:00-15:00(受付9:30~)

<場所>
青葉山青少年旅行村(福井県大飯郡高浜町中山2-4)

会場までの道案内はこちら

<内容>
**里山バイキング**(要予約)
1部 11:30-12:30 60名
2部 12:40-13:40 100名
大人1200円 小人600円(3歳~小学生)

**青葉山ハイキングと樹林気功**
10:00-12:15 500円 30名(要予約)

**筍掘り体験**
10:00-12:00 500円 20名(要予約)

**竹のお箸づくり体験**
10:00-12:00 500円 20名(要予約)

**高浜希望図はり絵ワークショップ**
【みんなのひとかけらを集めて大きな希望を描こう!】
韓国の伝統的文化、民画アーティストの姜さんによる、
高浜町への思いを込めた大きなはり絵をみんなでつくりあげていくワークショップです。
いちまい貼りにきなあれ♪
10:00スタート!

**手づくりマーケット**
カフェや野菜市、フリーマーケット、花苗などなど・・・
10:00スタート


<お申込み>
(社)若狭高浜観光協会
Tel:0770-72-0338 Fax:0770-72-0774
Mail:info@wakasa-takahama.jp

高浜まちづくりネットワーク
Tel:0770-72-2740 Fax:0770-72-2741
Mail:machinet@wakasa-takahama.tv

主催:ドコイコ!ナニシヨ!ミニツアー実行委員会
共催:NPO法人青の里地球まるごと会議
さっそく活動報告~♪


4月16日

この日はとても良いお天気で、青の里のメンバーで青葉山登山をしてきました。

役場の方も手伝いに来てくださり、総勢7名!

わいわいにぎやか、楽しい青葉山登山となりました。

こちらはただの登山ではなく、登山道の整備やパトロールが目的です(^^




DSC_0477ap.jpg


青葉山にはいくつか登山道がありますが、今回は今寺口からスタートしました。

スタート前に集合写真♪


DSC_0487ap.jpg


白地図を持ってきていただいて、現在地を確認中・・・


DSC_0497ap.jpg

スタート!

山田はこの時点でへとへとでした(笑)

今寺口からの登山道は比較的急こう配。

そのかわり頂上までの距離は近いので、他の登山口よりも早く頂上につきます。


DSC_0510ap.jpg

途中、ぱーっとひらけた場所があります。

ここは工事用の林道と登山道がクロスしていて、初めての方だと「どっち行けばいいの?」となるかも。。

登山初心者の私は特に「???」となります。

でもどなたかが看板をつくってくださっていたみたいで、道が分かるようになっていました。

ありがたいことです(^^

青の里もよりよい登山道になるように、看板づくりをやっていきたいなあと企画中です。



DSC_0554ap.jpg

頂上付近にて・・・

こんな倒木を発見!

このままでは危険なので・・・


DSC_0565ap.jpg

すっきり片づけました。


DSC_0569ap.jpg


この場所は他にも倒木がたくさんありました。

今回の登山道パトロールには若い男性がたくさん来てくださったので

ナイスチームワーク!ですいすいと片づけてくださいました。

なんとも頼もしい限りです!


DSC_0662ap.jpg

そうそう、この腕に光る赤い腕章。

青葉山パトロールの腕章です。

こういった活動をするときに身に着けて、青葉山の整備・保全活動をより広く知ってもらおうというもの。

もしも青葉山でこれを付けている人を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいね♪


DSC_0824ap.jpg

登山道を堂々と横断する倒木(笑)

こういった倒木が何本かありました。

危ないので、きちんと整備してきました。


DSC_0742ap.jpg

途中、ぐったり倒れている看板を発見しました。

立ててよく見てみると、文字がかすれて見えづらくなっていました。

こういった登山道の案内看板も新しくしていって、

道がわかりにくいところを中心に設置していきたいなあと思っています。

特に登山経験の少ない方にとっては、看板ってすごく大事ですよね。

迷って危険なところへ行ってしまっては大変です。

初心者の方や、ちょっと登山はなあ・・・と思っている方にも

安心して登っていただいて、青葉山の自然とふれあっていただけるような

そんな登山道づくり、パトロール活動をがんばっていきたいと思いますっ!


もちろん、青葉山のことを大切に思って活動されている方はたくさんいらっしゃいます。

チームを組んでやっていらっしゃる方、個人で活動されている方・・・

そういった方々とも横のつながりを持って、みんなで一緒に青葉山の保全活動を行っていきたいと思います。


この日、登山道を歩いていて

お菓子のゴミやペットボトルなどのゴミは一切見かけませんでした。

きっと登山者の方がマナーを守ってくださっているのでしょうし、

もしかしたら、落ちているゴミを積極的に拾ってくださっている方もいるのかもしれません。

なんだかそれがととてもうれしいというか、感動的で

いろんな人がこの山のことを思っているんだなあと感じました。

青の里のやりたいことは、自分たちだけでやっていては絶対に進みません。

どれだけたくさんの方をまきこんで、

「青葉山を大切にしたい」という思いを持ってくださっている方をサポートしていけるか・・・

いや、サポートなんてちょっとおこがましいのかな?

うーむ。言葉って難しい!

とにかく青葉山にかかわるたくさんの方と同じ目線に立って

青の里にできる役割をコツコツ果たしていきたいなと思います(^^
2013.04.20 ごあいさつ
みなさん、こんにちは!

この春から青の里のスタッフとして働いております、山田です。

こちらのブログに書き込ませてもらうのは初めてです。


私は福井県福井市の出身で、昨年の春に高浜町に移住してきました。

高浜町の人のあたたかさに魅力を感じ、大好きな人がたくさんいるこの町で

大好きな人たちといっしょにまちづくりをしていきたいと思い、移住を決めました。

昨年1年間は「研修生」として青の里をはじめとした様々なまちづくり活動にかかわらせていただき

その経験をもとに、これからはスタッフして活動していくことになります。

高浜町のことも、自然のことも、人としても・・・まだまだ未熟者ではありますが

高浜を好きな気持ちだけは誰にも負けないつもりで、毎日笑顔でがんばります☆


こちらのブログでは青の里地域のことを中心に発信していくことになりますが

個人のブログでは高浜町全域のいろんな出来事を発信しています。

こちらもよかったら覗いてみてくださいね(^^

たかはまのしっぽ



最近の青の里には

若いメンバーがどんどん集まってきてくれています。

地域のことを楽しみながら一生懸命やってくれる、心強い仲間たちです。

今年も青の里はどんどん前進していきますよー!

みなさん応援よろしくお願いします☆

