上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04.27 しっぽ??
春のイベント

里山バイキングdeハイキング
日時:4月28日(日)10時~
場所:青葉山青少年旅行村
バイキング料金:大人1200円 小人600円(3歳~小学生)
自然体験等料金:500円
☆その他フリーマーケット、貼り絵ワークショップなどもりだくさん!
☆詳細はこちら

青葉山の山開きと清掃登山(山ひろい)
日時:5月3日(金・祝)10時~安全祈願祭
場所:青葉山青少年旅行村近くの登山口
☆参加費無料・申込み不要
☆みなさんで楽しく登山し、途中でゴミ拾いなどの清掃活動を行います。
☆詳細はこちら

青の里自然学校「ネイチャーゲーム」
日時:5月18日(土)9時半~12時
場所:青葉山青少年旅行村
参加費:200円(保険代含む)
☆雨天決行
☆親子や大人の方のみの参加も大歓迎!
☆詳細はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんばんは!

連日28日のイベントの準備に追われております。


そんな中、今日は地域の保育所の先生と打ち合わせをしました。

5月の半ばに子どもたちの遠足の場所として、青葉山青少年旅行村を活用していただけることに。

青の里にもネイチャーゲームをしてほしいとお願いをいただき、その打ち合わせでした。


スタッフ山田はネイチャーゲームリーダーの資格をもっていますので

ネイチャーゲームの楽しさや想いはしっかり勉強しました!

これからは経験をつんで、たくさんの人に自然と楽しくつながってもらえる機会を提供できればと思います。

まずは保育所の子どもたちと一緒に、めいっぱい自然を楽しめるよう

準備と下見と・・・しっかりがんばります☆


ネイチャーゲームといえば。

若狭には「むずむずしっぽ」という団体があります。

まだ任意団体ですが、行く行くは地域のネイチャーゲームの会として形づくっていきたいと考えています。

つまり、むずむずしっぽは若狭地域でネイチャーゲームを普及、楽しむことが目的の会です。

名田庄のNPO法人森林楽校・森んこさんを筆頭に、

若狭地域のさまざまなところで自然体験活動や地域おこし活動をしているメンバーが集まり

ネイチャーゲームをひとつの軸として、でもネイチャーゲームにおさまらず

いろんな形で自然とのかかわりあいをつくっていこうとしております。


なぜ「むずむずしっぽ」という名前なのか、気になりませんか?

団体名を考えるとき、とーっても悩んだのですが

大昔は人間にも「しっぽ」があった!

今は形はないけれど、大自然の中で思いっきり遊ぶと

どこか心や体がむずむずとして、わくわくしてきませんか?

このむずむずは、人も自然の一部である証拠。

見えない「しっぽ」を見つけに、大自然にとびだそう♪


といった感じです。

大人にも子どもにも、この見えない「しっぽ」はあるはず。

自然と人をつなぐ、思い出させてくれるきっかけとなるのが「しっぽ」のむずむずです。

かわいいでしょ♪

青の里でもむずむずしっぽのメンバーに協力をしてもらいつつ

どんどんネイチャーゲームを広めていきたいと思っています(^^

どうぞお見知りおきを・・・



さて。

明日は朝から会場設営などの準備作業です。

しかし…ん?この音は雨?

しかもなんだか大降りみたいです。

明日の朝までにあがりますように…(^^
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。