こんにちは!

昨日は青葉山青少年旅行村にて里山バイキングdeハイキングが開催されました。

準備や片づけにばたばた~!とした部分もあって、反省点もありますが

ひとまず晴天の中、開催できてよかったです(^^

昨日の様子を少しご紹介しますね♪


DSC_0207sb.jpg

このように、本当にお天気に恵まれました♪

風がすこしありましたが、日向では気持ちがよいくらい。

日かげにいると少し肌寒かったですが、これも山の中腹の会場ならではという感じでしょうか。

ぱたぱた~!と動き回っていると、汗をかくくらいのあたたかさでした(^^

写真は芝生広場の様子。

フリーマーケットなどの物販や、箸づくり体験などのブースがありました。

外の様子については青の里スタッフ山田のブログ「たかはまのしっぽ」で紹介していますので

ご覧ください(^^


DSC_0242sb.jpg

こちらは里山バイキングの本会場となる研修棟。

青葉山青少年旅行村自慢の、ログハウス仕立ての建物です。

緑にかこまれた素敵な場所です。


DSC_0068sb.jpg

バイキング会場へ向かう階段には

このようにして小さなお花が飾られていました。

春らしさをいっそう感じさせてくれますよね♪

お客さんも「あら~!こんな風に飾るのもいいわねえ~!」と感動されていましたよ。

このお花は、バイキングのお料理の準備をしてくださった青の里Kさんと

Kさんのお店の花壇の手入れをされている女性の方々によるものだそう。

お客さんへの歓迎の気持ちが伝わってきます。

こんな小さくて大切な心づかいがいたるところにちりばめられていました。

私も見習いたいなあと思いました☆


DSC_0026sb.jpg

こちらはバイキング会場。準備中の様子です。

木でつくられた建物は本当に素敵!

どんな企画にもぴったり合いそうな空間です。

お料理も少しずつ並び始めて、おいしそうな香りがただよっていました♪


DSC_0027sb.jpg

どのお料理も本当においしそうで、ごちそうばかりでした☆

「いのちはごちそう」ということで

このバイキングをとおして、春の自然の恵みを感じてもらえたならうれしいなあ♪


DSC_0169sb.jpg

お客さんが入ると一気ににぎやかに!

それぞれお皿いっぱいに美味しそうなお料理。いいなあ~♪


DSC_0023sbj.jpg

なんと!

今回の里山バイキングはテラス席も用意されました~!

写真は前日準備のものですが、とっても良い場所でしたよ♪


DSC_0058sbj.jpg

こんな感じで2~3人掛けのテラス席。

にぎやかな会場の様子と、豊かな緑を見ながら

そして春の風を感じながらのお食事。きっと素敵だっただろうなあと思います(^^


DSC_0064sbj.jpg

ちなみに違う方向を向いたテラス席もありました。

こちらは外の芝生会場からは見えないので、少し隠れ家風かな?

テニスコートがばばーんと見えてしまうのがちょっと気になりますが

座ってしまえばちょうどよく柱に隠れてくれて、青空が見えます。

遠くに海が見えるのも、こちらのテラス席ならでは♪

この場所は今後も良い使い方ができそうな予感がします。



P4280341.jpg

さてさて。

続きまして、たけのこ掘り体験の様子をご紹介します。

今回の里山バイキングでは、青の里の自然を体感するプログラムも開催しました。

その一つがたけのこ掘り体験です。

ブログでも何度かお話してきたように、今年はたけのこの「裏年」ということで

前日までめいっぱい探したものの、たけのこは本当に少なくて・・・

せっかく参加してくださるお客さんに申し訳ないなあと思いながらも

その事情も説明して、会場となる竹林にご案内しました。


P4280358.jpg

すると・・・みなさんたけのこ探しが上手!

1つまた1つと見つけてくださって、なんとか参加者全員の方にたけのこを掘っていただけたそうです。

たくさん持って帰っていただくことはできなかったものの、ゼロではなくて、ちょっと一安心。



P4280410.jpg

こうして子どもさんも、大人の方と一緒にがんばってたけのこ掘りをしてくれました♪


P4280415.jpg

おっ!大きいのを見つけたね~!

よかったね☆

自然に生えている形のたけのこを見るのは初めてというお子さんもいたかもしれませんね。

小さい春を満喫していただけたならうれしいなあと思います(^^




青の里では、ハイキングと樹林気功というプログラムも行いましたよ~!

こちらの様子は写真をゲットできたら、ご紹介させていただきますので、お楽しみに・・・♪

