DSC_0146th.jpg


先日、一緒にネイチャーゲームで遊んだ高浜保育所の子どもたちが

青の里の事務所に来てくれましたー!

「えんそくであそんでくれてありがとうございました!」

と声をそろえてお礼を言ってくれて、なんとプレゼントまで!


遠足のときに一緒に「めだまっち」というゲームをしたのですが

子どもたち一人ひとりのオリジナルめだまっちをつくってきてくれましたよ☆

どれもかわいい~!

青の里のたからものがまたひとつ増えました。

大切に使わせていただきますね♪


担任の先生いわく・・・

遠足で来てくれた時に一緒に遊んだ「音いくつ」というゲームを

保育所でもやってくれているとのこと!

上手に耳をすまして、音を数えてくれているそうです。

あの時一緒に遊んだことを、またやってくれているなんて

しかも「音いくつおもしろかった!」なんて言ってくれた子もいて

本当にうれしいです。


また保育所にも遊びに行くからね~!

また遊ぼうね~!
5月18日(土)

脇坂公園にてコスモス畑プロジェクトの活動がありました。

この日は植付の作業です。



DSC_0003km.jpg

DSC_0004km.jpg

遊びに来てくれたMちゃんちのリオンくんとハイタッチ(?)でご挨拶。

かわいらしい子犬さんと遊んでもらって、さっそく作業開始です!


DSC_0020km.jpg

脇坂公園のコスモスの管理をしてくださっているYさんから

肥料と種の割合を教えてもらって・・・


DSC_0025km.jpg

蒔き方も習って・・・


DSC_0052km.jpg

さあ種まきだー!

「スコップじゃなくて手でまかんとあかんよ」

とYさんに教えてもらったとおり

手でまんべんなく蒔いていきます。

むらにならないように蒔くのって意外に難しい!

でも子どもたちは何度も種をもらいに行って、「5回目や~!」なんて言いながら

楽しそうに種まき作業をしてくれました(^^


DSC_0077km.jpg

蒔き終わったら、自分のネームプレートを書いて立てました。

自分が蒔いたところに、秋にたくさんコスモスが咲くといいですね♪


DSC_0085km.jpg

さてさて、作業を終えて一休みしたら・・・

子どもたちみんなでネイチャーゲーム!

ここからは青の里の企画でやらせていただきました♪

写真は「あおばさんビンゴ!」

この前日に高浜保育所の子どもたちと一緒にした「あおばさんビンゴ」とは内容を変えて

ここ脇坂公園ならではの自然も一緒に探しました。

いろんな形や、手触り、におい、感情などなど・・・

子どもたち一人ひとりの感じるままに、自然の中のたからものを探しました☆

芝生をなでてみて「ちくちくする!」とか

「きれいな三角の形の石を見つけたよー!」とか

本当に子どもたちの発見って、教えてもらうたびにうれしくなることばかりです。


DSC_0092km.jpg

こちらの集団・・・

「あおばさんビンゴ」の中にあった「かせき」を探しています。

「化石なんてあるの!?」とびっくりしていた子どもたちですが

脇坂公園は山の一部を切り開いて作った広場で、この土地も昔海の中にあったとのこと。

なので貝や魚の化石が見つかることがあるんだそうです。

私も話は耳にしていたのですが、実際に化石を見たことはなかったので

いつもいろんなことを教えてくださる、大好きなお父さんAさんに助けを求め・・・(笑)

一緒に探していただきました。


すると・・・





DSC_0094km.jpg

探していた女の子が化石のようなものを発見!

おそらく魚か何かの骨が入っていて、本体が消滅しちゃって、型だけ残ったようです。

すごーい!

他にも大人の方々が貝殻の化石を見つけていました(^^

みんなが実物を見られてよかった!

見つけた女の子もとってもうれしそうでした。


DSC_0107km.jpg

さてさて、あおばさんビンゴの後はお決まり「めだまっち」。

この日もいろんなめだまっちが生まれました。


DSC_0129km.jpg

DSC_0110km.jpg

かわいいなあ~。

山田はこのめだまっちが本当にお気に入りなのです。

名田庄のネイチャーゲームの師匠、ちちから教えてもらったこのゲーム

白い丸シールとマジックがあればすぐにできるので、ぜひやってみてくださいね(^^



DSC_0119km.jpg

がんばって作業をして、ネイチャーゲームでめいっぱい遊んだら

ペンションくらはしさん特製のスープとパンをいただきました。

あたたかくて風が気持ち良い中で、美味しいスープとパン!

とっても癒されました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました☆
2013.05.17 春の遠足!
今日は高浜保育所の年長さんたちが

青葉山青少年旅行村に春の遠足に来てくれました~!

昨日は少し肌寒くて心配でしたが、今日はぽかぽかあったかくて

すばらしい晴天!遠足日和でした(^^

青の里では子どもたちと一緒に自然の中で遊ぼうと

ネイチャーゲームをさせていただきましたよ♪


DSC_0033tn.jpg

まず森の中のベンチに腰かけて、「音いくつ」というゲームをしました。

静かに目をつむって、聞こえてくる音を数えるゲームです。

やってみると、みんな鳥の声をたくさん見つけたようで、

「ぴよぴよ」「けーけきょ」「カーカー」と

いろんな鳥の鳴き声を上手に真似して教えてくれました。

今日一緒に遊んでくれた青の里のお兄さんたちにも聞いてみると、「風の音」「葉っぱが風でこすれる音」が聞こえたと教えてくれたので

みんなでもう一度耳をすませて聞いてみました。

みんな新しい音をどんどん見つけていました。


DSC_0047tn.jpg

お次は芝生広場を探検~!


DSC_0054tn.jpg

「あおばさんビンゴ」というゲームです。

カードにかかれた色や形を自然の中から探して、見つけたところにシールを貼ります。

この日、スタッフ山田は「ほっしー」というあだ名で遊んでいたのですが

「ほっしー!見つけたよー!」

「ほっしー!これ見てー!」

「ほっしー!これどこにあるー?」

と、た~くさん呼んでもらって、とってもうれしかったです(^^

自分が見つけたとっておきの色や形を、みんなで一緒に楽しんで

めいっぱい自然あそびを満喫できました♪


さて、そうして自然の中で遊んでいると

だんだん自然を見る目が肥えてきたのか、秘密の生き物が見えるようになってきました。

その名も「めだまっち」!

みんなでめだまっち探しをしました。

DSC_0069tn.jpg

DSC_0067tn.jpg


めだまっちを探していると

子どもたちがいろんなところで立ち止まって

「これがめだまっちかな?」

「この穴が顔に見える!」

とオリジナルのめだまっちを見つけて教えてくれました。

これにはびっくり!子どもたちの想像力は本当にすごい!


DSC_0125tn.jpg

大人が言っていためだまっちはこんな感じ。

子どもたちから「シールやん!」とつっこまれつつ・・・(笑)

それでもこのめだまっちも大好評で、見つけるとみんなに教えてあげていたりして。

今回は時間の関係でこちらで貼っためだまっちを探してもらったのですが

今度はめだまっちを貼らせてあげたいなと思いました(^^



思いっきり遊んだあとは、みんなでお弁当!

そして満腹になったら遊具で海賊ごっこやおにごっこをしました。

運動不足のほっしーはへとへとでしたが、みんなと遊べて本当に楽しかったです♪

「また遊ぼうね!」と約束して、子どもたちは元気に帰っていきました。




これからも青の里では、地域の子どもたちと一緒にいろんなネイチャーゲームをやってみたいなと思っています♪

ちなみに明日は脇坂公園にて開催される「コスモス畑プロジェクト」にて

1時間ほどネイチャーゲームをします。

コスモスの植付がメインのイベントなので、私も参加させてもらおうと思っています(^^

イベントは朝8時45分集合で、ネイチャーゲームは10時半ごろから行う予定です。

参加無料ですので、お気軽にお立ち寄りくださいね♪
以前お知らせした青の里自然学校「ネイチャーゲーム」について

会場など変更がありましたので、改めてお知らせさせていただきます☆


DSC_0209ng.jpg


青の里自然学校
ネイチャーゲーム

さまざまなゲームを通して思いっきり自然とふれあいましょう♪

大人も子どもも一緒に楽しめる企画ですよ(^^


<日時>
2013年5月18日(土)

10:00 受付開始
10:30 活動スタート
11:30 終了予定

<場所>
脇坂公園(福井県大飯郡高浜町西三松)

<定員>
15人(親子でのご参加、大人のみのご参加も大歓迎です)

<持ち物>
動きやすい服装・靴、タオル、飲み物、バンダナ(あれば)

<お申込み>
特定非営利活動法人青の里地球まるごと会議
TEL 0770-72-2740 FAX 0770-72-2741
MAIL aonosato@wakasa-takahama.tv

<協力>
若狭ネイチャーゲームを楽しむ会「むずむずしっぽ」







この日は同じ場所でコスモス畑プロジェクトが開催されています。



コスモス畑プロジェクト

とっても眺めの良い脇坂公園にコスモス畑をつくろうという企画です。

今年で5度目となるそうです。

春に植付のイベントを行い、秋にはコスモスのお花見大会が開催されますよ♪

コスモス畑プロジェクトの日程はこちら↓


 8:45 集合
 9:00 開会
 9:20 説明・作業スタート
11:00 ふるまい
12:00 解散


参加費無料!

軍手やタオルなど作業のできる服装、持ち物でお越しください。


青の里はこのイベント内で、10時半から1時間ほどネイチャーゲームをさせていただきます。

当日参加も受け付けられるように準備しますので、お気軽に脇坂公園へいらしてくださいね。

2013.05.04 れんげ畑
昨日は清掃登山のあと、青の里の今寺という地区へ行ってきました。

その目的はこちら!



IMG_5051ks.jpg

じゃーん!

看板です。

何の看板かというと・・・


IMG_5039ks.jpg

こちら。

ミツバチの巣箱です。

じつはこの場所、田んぼとして手がつけられなくなっていた土地をお借りして

れんげの種をまいていたところです。

春にれんげが咲いたら、ミツバチに蜜をとってもらって

れんげの花のはちみつをつくってみよう!という試みです。

そして昨日は、そのために設置してある巣箱ですよ、という看板を立てたというわけです(^^


れんげ畑そのものから今年初めてのことで、まだ実験的な段階ですが

はちみつ採集だけにおさまらず、いろんな活動へと発展していけそうな取り組みです。


IMG_5037ks.jpg

青空のもと、若者たちに看板を設置してもらいました。

みんなとっても積極的で、本当にたのもしいです。


IMG_5071ks.jpg

そして肝心のれんげですが・・・

去年種を蒔いた時期がおそかったようで、花が咲いているものは数少なく・・・

だけどひとつひとつは、とってもかわいいお花です。


IMG_5058ks.jpg

この場所はまわりを緑にかこまれていて、とっても気持ちのいい場所です。

このあたり一面がお花畑になったら、とっても素敵でしょうね♪

2013.05.03 青葉山山開き
こんにちは♪

ゴールデンウィークも後半に突入しましたが、みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

遠方へお出かけ中の方は、道中お気をつけくださいね。


さて、ここ青の里では

朝から青葉山にたくさんの人が集まりました。

山開きが開催されたのです。


DSC_0310yb.jpg

このとおりの晴天!

そしてとにかく緑が美しい!

とある方が、5月が一番良い季節だとおっしゃっていましたが

たしかにとっても良い季節ですね♪


DSC_0399yb.jpg

まずは青海神社の宮司さんに神事を行っていただきました。

とっても気持ちの良い青空のもと

今年一年間の登山客のみなさんの安全を祈願していただきました。


DSC_0470yb.jpg

登山口で行われたテープカットの様子です。



DSC_0482yb.jpg

テープが切られると、登山客のみなさんが続々と登っていきました。

清掃登山です(^^


IMG_5017yb.jpg

こちらは中腹の展望台にて撮影された写真です。

とーっても良い景色!

今日は青空がスッキリしていて、もやもかかっていなかったので

遠くまで良く見えたようです。

海も青くてきれいだな~。



15時ごろ、みなさん無事下山されたようです♪

絶好の登山日和で本当に良かったです(^^

青葉山の山開きは、実は今回が初めてだそうですので

これからも毎年続けていきたいと思います。


