上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.17 春の遠足!
今日は高浜保育所の年長さんたちが

青葉山青少年旅行村に春の遠足に来てくれました~!

昨日は少し肌寒くて心配でしたが、今日はぽかぽかあったかくて

すばらしい晴天!遠足日和でした(^^

青の里では子どもたちと一緒に自然の中で遊ぼうと

ネイチャーゲームをさせていただきましたよ♪


DSC_0033tn.jpg

まず森の中のベンチに腰かけて、「音いくつ」というゲームをしました。

静かに目をつむって、聞こえてくる音を数えるゲームです。

やってみると、みんな鳥の声をたくさん見つけたようで、

「ぴよぴよ」「けーけきょ」「カーカー」と

いろんな鳥の鳴き声を上手に真似して教えてくれました。

今日一緒に遊んでくれた青の里のお兄さんたちにも聞いてみると、「風の音」「葉っぱが風でこすれる音」が聞こえたと教えてくれたので

みんなでもう一度耳をすませて聞いてみました。

みんな新しい音をどんどん見つけていました。


DSC_0047tn.jpg

お次は芝生広場を探検~!


DSC_0054tn.jpg

「あおばさんビンゴ」というゲームです。

カードにかかれた色や形を自然の中から探して、見つけたところにシールを貼ります。

この日、スタッフ山田は「ほっしー」というあだ名で遊んでいたのですが

「ほっしー!見つけたよー!」

「ほっしー!これ見てー!」

「ほっしー!これどこにあるー?」

と、た~くさん呼んでもらって、とってもうれしかったです(^^

自分が見つけたとっておきの色や形を、みんなで一緒に楽しんで

めいっぱい自然あそびを満喫できました♪


さて、そうして自然の中で遊んでいると

だんだん自然を見る目が肥えてきたのか、秘密の生き物が見えるようになってきました。

その名も「めだまっち」!

みんなでめだまっち探しをしました。

DSC_0069tn.jpg

DSC_0067tn.jpg


めだまっちを探していると

子どもたちがいろんなところで立ち止まって

「これがめだまっちかな?」

「この穴が顔に見える!」

とオリジナルのめだまっちを見つけて教えてくれました。

これにはびっくり!子どもたちの想像力は本当にすごい!


DSC_0125tn.jpg

大人が言っていためだまっちはこんな感じ。

子どもたちから「シールやん!」とつっこまれつつ・・・(笑)

それでもこのめだまっちも大好評で、見つけるとみんなに教えてあげていたりして。

今回は時間の関係でこちらで貼っためだまっちを探してもらったのですが

今度はめだまっちを貼らせてあげたいなと思いました(^^



思いっきり遊んだあとは、みんなでお弁当!

そして満腹になったら遊具で海賊ごっこやおにごっこをしました。

運動不足のほっしーはへとへとでしたが、みんなと遊べて本当に楽しかったです♪

「また遊ぼうね!」と約束して、子どもたちは元気に帰っていきました。




これからも青の里では、地域の子どもたちと一緒にいろんなネイチャーゲームをやってみたいなと思っています♪

ちなみに明日は脇坂公園にて開催される「コスモス畑プロジェクト」にて

1時間ほどネイチャーゲームをします。

コスモスの植付がメインのイベントなので、私も参加させてもらおうと思っています(^^

イベントは朝8時45分集合で、ネイチャーゲームは10時半ごろから行う予定です。

参加無料ですので、お気軽にお立ち寄りくださいね♪
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。