上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月18日(土)

脇坂公園にてコスモス畑プロジェクトの活動がありました。

この日は植付の作業です。



DSC_0003km.jpg

DSC_0004km.jpg

遊びに来てくれたMちゃんちのリオンくんとハイタッチ(?)でご挨拶。

かわいらしい子犬さんと遊んでもらって、さっそく作業開始です!


DSC_0020km.jpg

脇坂公園のコスモスの管理をしてくださっているYさんから

肥料と種の割合を教えてもらって・・・


DSC_0025km.jpg

蒔き方も習って・・・


DSC_0052km.jpg

さあ種まきだー!

「スコップじゃなくて手でまかんとあかんよ」

とYさんに教えてもらったとおり

手でまんべんなく蒔いていきます。

むらにならないように蒔くのって意外に難しい!

でも子どもたちは何度も種をもらいに行って、「5回目や~!」なんて言いながら

楽しそうに種まき作業をしてくれました(^^


DSC_0077km.jpg

蒔き終わったら、自分のネームプレートを書いて立てました。

自分が蒔いたところに、秋にたくさんコスモスが咲くといいですね♪


DSC_0085km.jpg

さてさて、作業を終えて一休みしたら・・・

子どもたちみんなでネイチャーゲーム!

ここからは青の里の企画でやらせていただきました♪

写真は「あおばさんビンゴ!」

この前日に高浜保育所の子どもたちと一緒にした「あおばさんビンゴ」とは内容を変えて

ここ脇坂公園ならではの自然も一緒に探しました。

いろんな形や、手触り、におい、感情などなど・・・

子どもたち一人ひとりの感じるままに、自然の中のたからものを探しました☆

芝生をなでてみて「ちくちくする!」とか

「きれいな三角の形の石を見つけたよー!」とか

本当に子どもたちの発見って、教えてもらうたびにうれしくなることばかりです。


DSC_0092km.jpg

こちらの集団・・・

「あおばさんビンゴ」の中にあった「かせき」を探しています。

「化石なんてあるの!?」とびっくりしていた子どもたちですが

脇坂公園は山の一部を切り開いて作った広場で、この土地も昔海の中にあったとのこと。

なので貝や魚の化石が見つかることがあるんだそうです。

私も話は耳にしていたのですが、実際に化石を見たことはなかったので

いつもいろんなことを教えてくださる、大好きなお父さんAさんに助けを求め・・・(笑)

一緒に探していただきました。


すると・・・





DSC_0094km.jpg

探していた女の子が化石のようなものを発見!

おそらく魚か何かの骨が入っていて、本体が消滅しちゃって、型だけ残ったようです。

すごーい!

他にも大人の方々が貝殻の化石を見つけていました(^^

みんなが実物を見られてよかった!

見つけた女の子もとってもうれしそうでした。


DSC_0107km.jpg

さてさて、あおばさんビンゴの後はお決まり「めだまっち」。

この日もいろんなめだまっちが生まれました。


DSC_0129km.jpg

DSC_0110km.jpg

かわいいなあ~。

山田はこのめだまっちが本当にお気に入りなのです。

名田庄のネイチャーゲームの師匠、ちちから教えてもらったこのゲーム

白い丸シールとマジックがあればすぐにできるので、ぜひやってみてくださいね(^^



DSC_0119km.jpg

がんばって作業をして、ネイチャーゲームでめいっぱい遊んだら

ペンションくらはしさん特製のスープとパンをいただきました。

あたたかくて風が気持ち良い中で、美味しいスープとパン!

とっても癒されました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました☆
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。