ご無沙汰しております。

週末までは雨つづきでしたが、ここのところ晴れています。

青の里の畑では、さといもが芽を出し始めました。


DSC_0013.jpg

スタッフ山田は、さといもの葉っぱが好きです。

しっとりしていて、さわりごこちがいいですよね。


DSC_0016.jpg

もう一枚。横から。

形もなんともいえずかわいらしい。ハート型のようで、ちょっと違うかな?

雨の後に来ると、水玉がのっかってこれまたかわいいのです♪


DSC_0002.jpg

青の里では、今年はできるだけ人の手で雑草を抜いていこうと思っています。

あっというまに雑草だらけになってしまいますが…がんばってやってみましょう!

美味しいさといもができますように…
6月16日(日) 青葉山青少年旅行村にて

「森の中の癒し教室」の第1回が開催されました~!

全5回のプログラムの、第1回目ということでした。

写真といっしょにご紹介します♪



DSC_0049.jpg

今回の青の里自然学校は森林療法。

森の中の癒し教室と題して、森林と様々なかたちで親しみながら

心や体をリラックスさせていく活動です。

特に今回は嶺南振興局の方にご協力いただき

フットパス推進事業の一環として開催させていただきました。

「フットパス」とは???

森の中や里山の風景、古い町並みなどを楽しみながら歩くことができる小径(こみち、と読むそうです)のことだそうです。

森林や竹林の中にあるちょっとした小径をみんなで静かに歩きながら

風を感じたり、葉のこすれる音、鳥の声を聴いたり・・・

ありのままの森林の姿を全身で感じることができました。

プログラムとしては、森林浴ウォークと呼んでいます。

フットパスという言葉は、もともとの発祥はイギリスだそうで

日本フットパス協会なんていう会も存在するようなので、興味のある方は調べてみてくださいね(^^


DSC_0058.jpg

枯葉が積み重なって、ふかふかとした道。

なんともいえない不思議な感触です。

時々枝を踏んだ「パキッ」という音が聞こえたり

「ガサガサッ」と、とかげがどこかへ逃げていく音が聞こえたり・・・

感覚が研ぎ澄まされます。


DSC_0061.jpg

こんな小径も。ぐるーっとUターンするような形で上に登って行きます。


DSC_0062.jpg

青葉神社に到着しました。

いわゆるパワースポットという感じで、なんともいえない雰囲気につつまれます。

青葉山の上にも同じ神社がありますが、上までは登れない・・・という方にはおすすめです。



DSC_0068.jpg

こちらは青葉神社から降りてすぐの、中山寺からの景色。

さすが青葉山。さすが高浜!きれいだなー


DSC_0077.jpg

中山寺よりさらに下っていくと、こんな道もありますよ。

一人で来ていたら、しばらくほっと腰を下ろしたくなるような場所ですね♪

なんと奥の方の木陰から真っ赤な顔をしたお猿さんが覗いていました。

あまり人が通らないのでしょうか?珍しそうに見られている気がしました(笑)


DSC_0088.jpg

もう一度旅行村の方にもどっていき、展望台でひとやすみ。

涼しい風がよく吹いて、とっても気持ちよかったです。

今回の森林浴ウォークはとても気持ちのよい汗をかくことができるルートで

初めて歩いた方にも「ちょうど良い距離だった」と楽しんでいただけたようでよかったです。



DSC_0112.jpg

旅行村について少し休憩をしたら

今回の講師であり、青の里のメンバーでもあるTさんによる樹林気功の時間です。

1時間ほど行っていただきました。

スタッフ山田は初めての樹林気功だったのですが

初めての人にもわかりやすく、リラックスして取り組める内容にしてくださいました。

自然の中で目を閉じて、体をほぐして・・・

気持ちの良い時間でした(^^

ひとりでもできるように勉強してみたいなあ。


DSC_0125.jpg

お次は山野草の苗植えです。

ただの苗植えではありませんよ~!

まず山野草は、高浜町和田で山野草をたくさん育てていらっしゃるYさんに提供していただいたもので

どれもとってもかわいい!

愛情をかけて育てられていることが、Yさんのお言葉からもよく伝わります。

Yさんは文化祭などでも山野草のチャリティーバザーをされています。

とても心優しい、でも面白いおじさまで、

そんな方の育ててくださった山野草だと思うと、なんだかどれも愛おしく見えますね(^^

そしてそして、苗を植えるポットは・・・


DSC_0151.jpg


間伐材を利用して作られたもの。

腐りにくいようにまわりを焼いてくださっています。

意外に軽くて取扱いやすいのです。


DSC_0147.jpg

Yさんにご指導いただきながら山野草を植えていきます。

Yさんは簡単そうにやってらっしゃるのですが、

単純な作業なように見えて、私はちょっと手こずりました(笑)

植物を傷つけないように気をはってしまって、慎重になりすぎたかな??


DSC_0188.jpg

みなさんお気に入りの山野草を、かわいいポットに植えていきます。

そして・・・


DSC_0175.jpg

私のはこんな感じになりました♪

植えたのは「春雪下」。ハルユキノシタです。

お花もかわいいのですが、名前に魅力を感じました。

小さくてもしっかり根をはって、きれいな緑色をしていて

植物の強さを感じます。うーん。かわいい。


こちらはお土産としてお持ち帰りいただきました☆



最後にみんなで円になって、今回の活動をふりかえりました。


フットパスについては、「こんな道があるなんて知らなかった」

「身近なところこそ、みんなで歩いてみると新しい発見がある」と

みなさん様々なことを感じてくださったようです。

樹林気功についても、「自分でもやってみようと思った」

「目を閉じると音がよく聞こえて気持ち良かった」などの感想が。

そして山野草の苗植えも、「普段はよく見る植物でも名前を知らなかったので

改めて知ることができてよかった」

「自分から苗植えをしようとは思わないが、こういう機会にやってみて、楽しかった」など

新しい発見があったり、楽しみを感じていただけたようでよかったです♪



こちらの「森の中の癒し教室」

次回は7月14日(日)を予定しています。

プログラムは毎回変わりますので、また改めてお知らせさせていただきますね♪

ご参加お待ちしています。
チラシ



青の里自然学校

新プログラムのお知らせです。


森の中の癒し教室

青葉山の豊かな自然の中で、心も体もリフレッシュしませんか?

6月から10月まで月1回ペースで、森林療法を行います。

森林療法と一言に言っても内容はさまざま!

森林浴ウォーク、呼吸法、作業療法などなど・・・

毎月異なる内容で、森の癒しの力を味わうことができますよ~!



第1回目の日程はこちら!!


【第1回】


日時:2013年6月16日(日)9時半~12時半

場所:青葉山青少年旅行村

参加費:1000円/人

定員20名

持ち物:飲み水、レジャーシート、動きやすい服装

日程:

 9:30 集合・説明
 9:45 森林浴ウォーク
10:15 リラクゼーション・樹林気功
11:30 山野草の苗植え
12:30 解散



今回の目玉は森林浴ウォークと山野草の苗植え。

特に苗植えは、間伐材を用いたポットにこだわりの山野草を植えます。

もちろんお土産にお持ち帰りいただけますよ(^^

きっと気に入っていただけること間違いなし!


森林療法ってどんなことをするの?という方から

インストラクターを目指して体験してみたい・・・という方まで

たくさんの方に青の里の自然を楽しんでいただければ幸いです。


ご参加お待ちしております。


お申し込み、お問い合わせは・・・



*************************************

NPO法人青の里地球まるごと会議
住所:〒919-2381 大飯郡高浜町西三松14-1
電話:0770-72-0665
メール:aonosato@waskasa-takahama.tv

*************************************

までお願いします。

参加ご希望の方はお名前、住所、電話番号をお教えください。


