こんにちは!

今日は先週の土曜、21日のことをご紹介します(^^



21日は事務所オープンデイということで

青の里の小さな事務所と、その横のガレージで

そば打ち体験&試食会を行いました。



PC210619.jpg

講師のIさんはそば打ちが大好き!

楽しそうにお蕎麦の話をしてくれます。


PC210681.jpg

参加者のみなさんも真剣な表情・・・

生地を伸ばしていくのが難しいのです・・・



PC210697.jpg

丸い生地を上手に伸ばしていくと

角が出て、四角くなっていきます。


PC210715.jpg


そしたらそれを畳んで・・・



PC210722.jpg

お好みの太さに切っていきます。

I先生の技にみなさん興味津々♪



PC210724.jpg

続いて参加者のみなさんもチャレンジ・・・


PC210740.jpg

さすが、みなさんとってもお上手~!

細くておいしそうなお蕎麦ができあがりました☆

お蕎麦の香りっていいですよね(^^



この後、事務所の方へ移動して試食会!

また、お昼に事務所をのぞいてくださった方には

Iさんがあらかじめ用意してくださっていたお蕎麦も食べていただきました。

お蕎麦はやっぱりおろしそば!

大根おろしとネギと鰹節。これと少しの出汁だけで充分美味しいんですよね・・・

もう一度食べたいなあ・・・お腹がすいてきました(笑)


この事務所オープンデイ、来月も何かやってみようと思います。

今回はお蕎麦ということで、お蕎麦に興味のある方が集まってくださり、

そば打ちが終わるころには、「お蕎麦交流会」のような雰囲気に・・・☆

そのような感じで、同じ分野に興味のある方々で集まって

意見交換やつながりづくりをしていく場所になればいいのではないかな?

と、可能性を感じました。


1月の会も決定しましたら、またブログにてお知らせさせていただきます♪
2013.12.19 再会♪
先ほど、お昼ご飯を終えてお昼休憩をしていると


外で熊鈴の音が…


見てみると、11月にさといも掘りに来てくれた青郷小学校の子どもたちが下校するところでした。


声をかけてみたら覚えていてくれたので、ちょっとお話…





おお!なんだか不思議な形の葉っぱ!


子どもたちが「お花みたい」と教えてくれました♪


さらに…






てんとう虫を発見!


かわいいねえ~と眺めながら、葉っぱを触ってみると


表面に細かい毛が生えてふわふわで


これまた気持ちの良い触り心地。


あっちにはギザギザの葉っぱがあるよ~とか


学校で九九の勉強をしていることとか


いろんなお話を聞かせてもらって、とっても楽しい時間でした☆


よく考えたら、明後日から学校は冬休みになるんですね!


いいなあ~!
2013.12.19 そば粉引き
こんにちは。


最近の青の里地域は雨つづき・・・

ふもとの方は雪は積もっていませんが、青葉山の山頂近くはうっすら白くなっています。

このあたりはあんまり雪が多くないよ、とご近所の方からは伺っていますが、

今年は雪が多いという噂も・・・

備えが必要ですね~!



さてさて、昨日は青の里メンバーのIさんが

自分でつくったお蕎麦をひいて、そば粉にしてくれました。

今週土曜に青の里の事務所で開催されるそば打ちの会で使うそば粉を準備してくれたのです。


17880sb.jpg


こちらがそば粉にする機械。

そばの実を引いた後、ふるいにかけて分別してくれるそうです。



17884sb.jpg


細かい粒は下に落ち、荒い粒(そばがらなど)は上に残って

2つの口から出てきます。

荒いものはもう一度機械にかけて、無駄なくそば粉にするそうです。


17892sb.jpg


黒いのがそば殻。

Iさんはこれを使って枕をつくるそうですよ(^^

あのカラっとした軽やかな感触のそば殻の枕、いいですよね~。

無駄なくすべてを活用する。素敵な暮らし方ですね。



明日はIさんが

明後日のそば打ちをお手伝いしてくれるMさんにミニそば打ち練習会を開催するようです。

またお知らせさせていただきますね♪
2013.12.16 広報紙発行
青の里では広報誌を出しています。

出していますと言っても、しばらくご無沙汰だったのですが・・・

やっと発行できました♪


まるごとだより vol.3 です☆









これまでは新聞サイズの大きな広報紙だったのですが

今度はA3を半分に折って冊子タイプになり、読みやすくなったように思われます(^^


これからいろんな場所に配布していきますので、

見かけた方はぜひ手にとってみてくださいね♪
2013.12.12 くますず
こんにちは!


夕方になってきました。

小学生の子どもたちの下校時間のようです。


事務所の中でパソコン作業をしていても、すぐにわかります。

なぜならかわいらしい鈴の音が聞こえるから(^^


その名も「熊鈴(くますず)」

ネットで調べてみると、これって正式名称のようです。

私が地元、福井市で暮らしているときには見かけることのなかった鈴で

熊避けの鈴なんですね~。こちらに来て知りました。



このあたりの子どもたちはランドセルに熊鈴をつけているので

近くを通りかかるとよくわかります。


大体、15時半前くらいに、

熊鈴の綺麗な音色が「ちりんちりん♪」「からんころん♪」と通っていくのが聞こえます(^^

その鈴が聞こえると

「おっ!もうそんな時間か~(>_<)」

と、時間の経つのがいかに早いか、実感します(笑)

時にはいつもの時間に通らない時もあって、「今日は特別時間割だったのかな~」と思いを馳せてみたり・・・


そうそう、公民館で会議をしてる時なんかにも

学校を終えた子どもたちが駆け込んでくると、

元気な足音と、いつもの鈴の音が聞こえてきます。

難しい会議のときでも、その音を聞くとなんだかわくわくします。



今度、鈴の音が聞こえたら

外にでて子どもたちにあいさつしてみようかな~♪

びっくりされちゃうかな~(笑)

2013.12.09 長いも






今日はOさん、Mさんが長いもの収穫に行ってきてくださいました。

私も去年長いも掘りを経験しましたが、折ったり傷つけたりしないように掘るのがとっても大変で…

だからこそ、綺麗に掘れるととってもうれしいのです♪

今日の長いもは…途中で折れてしまってるものもありますが、真っ白でみずみずしくて、おいしそう~!

明日はIさんも加わってくださるそうです(^ ^)
こんにちは!


先日、とても天気が良くて気持ちのいい日があったので


近所へのお使いを、車を使わずに歩いて行ってみました。




青の里の事務所がある西三松には、民宿やペンションがあります。

それから、田んぼや畑も。

川も山もあります。

川は関屋川という川で、天気がいいと水面がキラキラしてきれいですよ♪




この日歩いたのは、田んぼの真ん中。

道端に何かないかな?と探しながら歩いてみると・・・






たんぽぽの綿毛を発見!

何となく春に見かけるイメージでしたが、この時期にも咲くんですね。


もう少し歩いていくと、道沿いの畑には






白菜!

緑色がとっても綺麗で、ふわふわと大きい白菜でした。

鍋にしたらおいしそう・・・体があたたまるでしょうね~(^^



そんなこんなで、少しゆっくりとしたお使いの後、事務所にもどると





畑帰りのOさんとMさんが、キャベツやダイコン、白ネギなど

カゴいっぱいに持って帰ってきました。

畑のお師匠さん、Kさんがわけてくださったのだそう。

みずみずしくて、これまたとっても美味しそう!

特に大根は今からどんどん甘く美味しくなっていくんだそうですね♪

食べるのがとっても楽しみです(^^
こんにちは!


このブログでも、一度ちらりとお知らせしたことがありますが

6月から西三松地区の小さな一軒家に事務所を移しております。

たくさんの方に気軽に訪れていただけるように整えているところでして

今回、月に1回ほどのペースで事務所オープンデイをつくろうという提案があり

一度やってみることになりました(^^


今回の企画は「そば打ち講習会」

メンバーのIさんに講師となっていただきます。

あまり広いスペースでは無いので、定員は多くできないのですが、

そばを打って、そのお蕎麦を食べ、お土産にも持って帰っていただけるようにしようと思っています。



日にち:12月21日(土)

場所:青の里事務所(高浜町西三松14-1)

参加費:700円(試食、おみやげつき)

時間:第一部 10時から12時

   第二部 13時から15時


それぞれ5名ほどの参加者を募ろうかと考え中です(^^

あまり大人数およびできないため、すぐに定員になってしまったらごめんなさい。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

自分で打ったお蕎麦はとてもおいしいですよ♪



【お問い合わせ】


NPO法人青の里地球まるごと会議

メール:aonosato@wakasa-takahama.tv

電話番号:0770-72-0665
2013.12.02 竹林整備
週末に竹林整備を行いました。

急な日程調整にもかかわらず、合計12名もの方がご参加くださいました(^^

中には福井市からボランティアに来てくださった方も!

本当にありがとうございました~!



IMG_0513tk.jpg

最初は鬱蒼とした感じ・・・

竹が入り乱れて、日の光も入りづらいのか

少し暗くなっていました。


IMG_0510tk.jpg


折れている竹、枯れて他の竹によりかかっている竹などを

同じ場所にかためていきます。

重たいものは力を合わせて・・・


IMG_0428tk.jpg

いろんな場所に竹のかたまりが。



IMG_0464tk.jpg

たとえば、こんな風に「ざわざわ」しているところも・・・



tk.jpg


少し片づけるだけでこんなにすっきり!

これだけキレイだと、春になれば筍もたくさん顔を出してくれるかも(^^



IMG_0476long.jpg


こんな画像も撮ってみました。クリックしてご覧ください。

画像の左側や真ん中が整備しているところ、

右側はこれから整備していくところです。




11月30日(土)

12月1日(日)の2日間、行いまして

それぞれ6名~8名ずつで取りかかりました。


私、スタッフ山田も行ける時間に行かせていただきました。

最初はどんな動きをすればいいのか、戸惑ってしまいましたが

やっていくうちにコツがつかめてきて

他の方がチェーンソーで切ってくださった竹を拾っては集める、の繰り返し・・・

ふと顔をあげて全体を見渡すと、始めたころとは明らかに変わっている・・・!うれしい!

それに、女性や体力に少し自信のない方でも、自分のペースでできるなあと思いました。

チェーンソーなどの道具を使うことに不安があっても、

切ってもらった竹を運んでいくだけでも十分竹林整備になると感じました。



休憩しながら、みんなで「きれいになったなあ~!」とおしゃべり。

なんだか日の光もたくさん入るようになった気がして、気持ちも明るくなりました。


IMG_0480tk.jpg


休憩のときには、青の里メンバーYさんが作ってきてくださった

よもぎと米粉のおだんご。

つかれた体に甘いものが染み込み、とっても美味しかったです。

あたたかいお茶をいただきながらほっと一息。

みんなで行うからこそ、こんな時間も貴重ですね~!

おしゃべりするために集まるよりも

一緒に汗を流しながら、ふと休憩がてらおしゃべり・・・

の方が、なんだか心の付き合いができる気がします。




今後もこの取り組みを続けていきたいと思います。

青の里地域である内浦地区には、竹たけクラブという団体さんもいらっしゃって、

竹林整備や竹細工作りをされています。

一度その方々にもご指導いただいて、技術もみがいていかねば・・・!


