上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.19 再会♪
先ほど、お昼ご飯を終えてお昼休憩をしていると


外で熊鈴の音が…


見てみると、11月にさといも掘りに来てくれた青郷小学校の子どもたちが下校するところでした。


声をかけてみたら覚えていてくれたので、ちょっとお話…





おお!なんだか不思議な形の葉っぱ!


子どもたちが「お花みたい」と教えてくれました♪


さらに…






てんとう虫を発見!


かわいいねえ~と眺めながら、葉っぱを触ってみると


表面に細かい毛が生えてふわふわで


これまた気持ちの良い触り心地。


あっちにはギザギザの葉っぱがあるよ~とか


学校で九九の勉強をしていることとか


いろんなお話を聞かせてもらって、とっても楽しい時間でした☆


よく考えたら、明後日から学校は冬休みになるんですね!


いいなあ~!
スポンサーサイト
2013.12.19 そば粉引き
こんにちは。


最近の青の里地域は雨つづき・・・

ふもとの方は雪は積もっていませんが、青葉山の山頂近くはうっすら白くなっています。

このあたりはあんまり雪が多くないよ、とご近所の方からは伺っていますが、

今年は雪が多いという噂も・・・

備えが必要ですね~!



さてさて、昨日は青の里メンバーのIさんが

自分でつくったお蕎麦をひいて、そば粉にしてくれました。

今週土曜に青の里の事務所で開催されるそば打ちの会で使うそば粉を準備してくれたのです。


17880sb.jpg


こちらがそば粉にする機械。

そばの実を引いた後、ふるいにかけて分別してくれるそうです。



17884sb.jpg


細かい粒は下に落ち、荒い粒(そばがらなど)は上に残って

2つの口から出てきます。

荒いものはもう一度機械にかけて、無駄なくそば粉にするそうです。


17892sb.jpg


黒いのがそば殻。

Iさんはこれを使って枕をつくるそうですよ(^^

あのカラっとした軽やかな感触のそば殻の枕、いいですよね~。

無駄なくすべてを活用する。素敵な暮らし方ですね。



明日はIさんが

明後日のそば打ちをお手伝いしてくれるMさんにミニそば打ち練習会を開催するようです。

またお知らせさせていただきますね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。