上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さてさて、先日の高浜保育所の遠足について、つづきです♪



雨が降り出してしまい、急きょ室内プランに変更!

ということで・・・



DSC_0048.jpg

まずは「あおばさんビンゴ」のふりかえりをしました★

どんなものが見つかったかな~?と聞くと、みんな元気に手をあげてくれました。


星形のような形を、葉っぱの中に見つけた子や

~~ こんな感じの形を、「風みたい」と思った子・・・

それぞれが見つけた面白かったことを、たくさん教えてくれました♪


さてさて、ここであおばさんビンゴは終了し、スタッフチェンジ!

あおばさんビンゴをしたほっしーから、まっきーに交代です。

まっきーが教えてくれたのは・・・ネイチャークラフト。

この日は木でペンダントづくりをすることにしました。


DSC_0061_20140519123217b39.jpg

DSC_0062_20140519123220df9.jpg

こんな感じで、木の枝やまつぼっくり、枯葉などを材料に工作をしました。

テーマは「顔」!

自分の顔でも、家族の顔でも、好きな動物の顔でもOK!


DSC_0075_201405191232244fe.jpg

好きな材料を選んで・・・


DSC_0109.jpg

配置を決めて・・・


DSC_0087.jpg

グルーガンを使って接着していきます。


DSC_0114.jpg

お友達と見比べたり・・・


DSC_0139.jpg

「まっきー、見て~!」


DSC_0124.jpg

DSC_0122.jpg


じゃ~ん!

こんなにかわいい顔ができました★


ひもを通して完成!

みんなうれしそうに首から下げていました(^^

そのあとは、待ちに待ったお弁当の時間!

保育所でもらったおやつも♪

食べ終わった後にはフリータイムということで、自由に遊びました。

中には外で遊んだ「あおばさんビンゴ」をリュックから出し、再開する子も・・・

室内でもいろんな形や色が見つかって、とっても面白かったです(^^

中には「雨の形」を発見した子もいましたよ~!

雨降りで残念・・・と思っていましたが、子どもたちは雨だって楽しみに変えてしまう天才ですね★

思いっきり遊んで、元気いっぱいのまま保育所に帰っていきました。


青の里スタッフも、子どもたちからたくさんのパワーをもらいました。

青葉山での遊びも、これからさらに追加していくつもりです♪

高浜保育所のみなさん、また遊びに来てね~!
スポンサーサイト
5月15日(木)

青葉山が一気ににぎやかになりました!

昨年もお手伝いさせていただいた、高浜保育所の年長さんの遠足・・・

今年も一緒にネイチャーゲームをさせていただきましたよ♪


年長さん41名!

青葉山のふもとから、歩いて青葉山青少年旅行村までやってきてくれました。

疲れているかと思いきや、「いっぱい遊びたい!」と元気な子どもたち。


まずは自己紹介をして、早速活動スタート!

ひとつめは・・・

DSC_0024.jpg

「音いくつ」というネイチャゲームです。


目をつぶって耳をすまし、自然の中の音を数えます。

聞こえやすいように、耳に手を当ててみるのもよし♪


DSC_0027.jpg


どんな音が聞こえるかな~?

目をぎゅっとつむって、耳をすましてみます。

途中でお友達の声が聞こえてきて、面白くなってきちゃったり(^^

鳥のなきごえや、サルの鳴き声、風の音、先生の服のこすれる音・・・

いろんな音を発見することができました。



次のゲームは「あおばさんビンゴ」!

みんなが今遊んでいる山、「青葉山」にある、

いろんな宝物を探してみるゲームです。

さまざまな色や形が描かれているビンゴカードを見ながら

それらを自然の中から探していきます。

見つけたら、赤いシールを貼って・・・

お友達と協力しながらたくさん探します(^^


DSC_0039.jpg


スタートの合図と同時に散らばる子どもたち。

中には「どうしたらいいの?」と聞いてくれる子もいて、一緒に探して歩きました。

コツをつかんでくると「見つけた!」「また見つけたー!」と元気な声が響き渡ります。


DSC_0037.jpg

「ほらほら、見て見て!」

「すごいね、どこにあったの?教えてよ!」


みんなで見せ合いっこしたり、教えてあげたり・・・

自然の中には面白いものがいっぱいあるんです。



が、しかし・・・!

あおばさんビンゴをしている途中に、雨が・・・!

朝からどんより曇り空でしたが、いよいよ降ってきてしましました。

子どもたちの元気な声に、雨さんも元気になっちゃったんですね(^^(笑)

ということで、急きょ研修棟の中に避難して、室内プランに変更★



室内プランについては・・・次号につづきます(*^_^*)
ここ青の里地域にも、いよいよ登山シーズン到来!


登山者の方の安全祈願や、青葉山の平穏を祈って


山開き式典を開催いたします☆



明日10時より安全祈願祭として神事とテープカットを行い


その後11時ごろより、清掃登山を行います。


明日は良いお天気になりそうですし、登山客の方もたくさんいらっしゃるかもしれません(^^


お時間のある方はぜひ、青葉山を登って良い汗をかきにおいでくださいませ☆



登山といえば・・・青葉山には登山口がいくつかあります。


明日のルートは中山という地区の登山口がスタート地点。


階段が続く道のりですが、途中に景色の良い展望台があって


高浜町のまちなみが一望できます。


お時間のない方でも、展望台まででしたら比較的短い時間で行くことができますのでオススメです♪


ちなみに私は日頃の運動不足がたたって、青葉山に登るとへとへとに・・・


日頃きちんと運動をしていれば、小さなお子さんでも登ることができる山ですし


先ほどご紹介した展望台までならばちょうど良い具合ですので、


体力に自信のない方にも、青葉山に親しみを感じていただければうれしいです(^^



その展望台から見た景色はこんな感じです。

DSC_0839.jpg

この写真はかすんでしまっていますが、空気が澄んでいるときにはもっときれいに見えます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。