さてさて、先日の高浜保育所の遠足について、つづきです♪



雨が降り出してしまい、急きょ室内プランに変更!

ということで・・・



DSC_0048.jpg

まずは「あおばさんビンゴ」のふりかえりをしました★

どんなものが見つかったかな~?と聞くと、みんな元気に手をあげてくれました。


星形のような形を、葉っぱの中に見つけた子や

~~ こんな感じの形を、「風みたい」と思った子・・・

それぞれが見つけた面白かったことを、たくさん教えてくれました♪


さてさて、ここであおばさんビンゴは終了し、スタッフチェンジ!

あおばさんビンゴをしたほっしーから、まっきーに交代です。

まっきーが教えてくれたのは・・・ネイチャークラフト。

この日は木でペンダントづくりをすることにしました。


DSC_0061_20140519123217b39.jpg

DSC_0062_20140519123220df9.jpg

こんな感じで、木の枝やまつぼっくり、枯葉などを材料に工作をしました。

テーマは「顔」!

自分の顔でも、家族の顔でも、好きな動物の顔でもOK!


DSC_0075_201405191232244fe.jpg

好きな材料を選んで・・・


DSC_0109.jpg

配置を決めて・・・


DSC_0087.jpg

グルーガンを使って接着していきます。


DSC_0114.jpg

お友達と見比べたり・・・


DSC_0139.jpg

「まっきー、見て~!」


DSC_0124.jpg

DSC_0122.jpg


じゃ~ん!

こんなにかわいい顔ができました★


ひもを通して完成!

みんなうれしそうに首から下げていました(^^

そのあとは、待ちに待ったお弁当の時間!

保育所でもらったおやつも♪

食べ終わった後にはフリータイムということで、自由に遊びました。

中には外で遊んだ「あおばさんビンゴ」をリュックから出し、再開する子も・・・

室内でもいろんな形や色が見つかって、とっても面白かったです(^^

中には「雨の形」を発見した子もいましたよ~!

雨降りで残念・・・と思っていましたが、子どもたちは雨だって楽しみに変えてしまう天才ですね★

思いっきり遊んで、元気いっぱいのまま保育所に帰っていきました。


青の里スタッフも、子どもたちからたくさんのパワーをもらいました。

青葉山での遊びも、これからさらに追加していくつもりです♪

高浜保育所のみなさん、また遊びに来てね~!

