6月のイベントはこちらをクリック♪
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-99.html

ブルーリーフ第2号に掲載させていただいた広瀬とし子さん。
彼女がインタビューの中で、幼少の頃に体験した
川で洗濯の話しを覚えてらっしゃいますか?

それは、とても豊かな高浜原風景のひとつです。
只今、その再現をしようと、ごそごそと動き始めています。

ことの始まりはやはり、広瀬とし子さん♪

「川で洗濯しましょう♪そのときにね、ひしゃくが必要なんだけど
 プラスチックじゃだめなのよ。竹で作りたいわ♪」

数日後、広瀬さんから

「色々、その道の人を当たったんだけど、ひしゃくを作る技術を持ち合わせて
 いる人がいないのよ。」と残念そうな声。

ということで青の里地球まるごと会議のメンバーに相談。

「来週のまるごと会議の時に食べる鹿カレーの器もね、竹にしたいよね~。」
なんていう話しもくっついて・・・・。

たけあきおか

↑この写真のような結果になりました。
いつも、いつもありがとうございま~すっ♪


たけべん

あっという間にたくさんのカレー用のお皿ができましたっ。


私たちも負けずに頑張りましたよ。

ひっしトリオ


ひしゃくも試行錯誤で作っていただきました。
IMG_8641.jpg



IMG_8643.jpg
竹ってすごいですね、道具が揃いました。


今度は川で洗濯の時に使う「洗剤」の調達です。
市販の合成洗剤は環境負荷が高いので、使いたくありません。

自分達の服がきれいになっても、川や海を汚しては、その汚れはめぐり
めぐって多くの命を傷つけ、自分達に帰ってきます。

自然のものはないか?

メンバーの一人が15年前に聞いたという遠い記憶によると
ある木の実が洗剤として使えるらしいとのこと。

早速、その木の実がある場所へ。

むくろじ種

採ってきました。

その木の実と水を合わせて軽く振ってみると


むくろじ泡
お見事~!!!!!!あわあわ~♪
しかも、フルーティーな香りいっぱいです。みんな大興奮♪


知恵のある方々に学んだ有意義な一日でした。


アイスコーヒー

最後にはアイスコーヒーまでご馳走になりまして
みんなでランチして、高浜の未来の話しをいっぱいしましたね。

世代を超えて、夢を語れるって
本当に嬉しい限りです。


また青の里地球まるごと会議で大いに盛り上がりましょ~。


今日は本当に楽しい一日をありがとうございました。
これからも沢山の知恵を受け継がせてください。

よろしくお願いします。












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/105-40d67802

