とっ~ても楽しかったですよ~。
みんなで青の森の小さな散歩道づくり♪♪
(私のカメラの調子が悪く、ほぼデータ全滅。近々、
 別のカメラのデータを探してあり次第アップします。)


地域の子供会青葉山登山と見事にブッキングしてしまったのだけど
15名ほどの参加者さんが来てくださいました~。

ありがとうございました。


100メートルくらい進めればいいな~なんて思っていたのだけど
案外、ささっ~と進んで、あっという間に3時間。

古道


青少年旅行村に到着してしまいました。

道作りって楽しいですね。
みんなが一緒に大切にしたいものを守っていこうと行動できるあの空気感。

とても新鮮で想像以上にとても楽しかったです。

なぜこんなに楽しかったのだろうと今、思い返してみると・・・

思い出すのは、参加してくださった方のイキイキとした
爽快な表情♪♪

青葉山を大切に思う仲間とおしゃべりをゆっくりと楽しみながら、
でも、自分達の満足だけではなく青葉山に恩返しができるひととき。

最後のシェアリングの時の
皆さんの笑顔がまた印象的でした。

青の森の道作りは、町づくりのよう。

みんなで力を合わせて、誰かと比べ合うのではなく
自分のできることを楽しみながら、相手を思い、
声掛け合っていく作業。

一段と皆さんと近づけたような感覚がしました。
青の森の小さな魔法ですね。

道なき道からはじまった今日の日に乾杯です♪♪


次回は森から見える海の眺望を良くしたり子供の基地づくりなど
もっともっとワクワクする遊びを入れた
道作りをしていきたいと思っています。


楽しみだな~。
明日にでもまた行きたいなぁ。

そんな青の森、小さな散歩道づくりでした~。

次回も乞うご期待♪














スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/111-0b3a21bc

