2010.08.13 鉄炭団子
↓森と海のおむすびマーケット出店要項はこちらをクリック
http://blueleaf01.blog91.fc2.com/blog-entry-129.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

01[1]
photo ever blue

シーズアースデイ高浜では
鉄炭だんご(※下記参照)を作って海を浄化しよう♪というワークショップを行います。

このワークショップのナビゲーターは高浜の美しい海、音海地区のウミックさん。
普段はダイビングサービスや船釣サービスをしていらっしゃいます。


しかも!!ご近所さんである小浜市のアマモマーメードPROJECTさんも
このコーナーでシーズアースデイ高浜を応援してくださることになりました!!

小浜市のアマモマーメードPROJECTといえば
先日、NEWS ZERO で沖縄のサンゴ、屋久島のウミガメ、小浜のアマモ
の3大の海エコで取り上げられていました。


そのアマモマーメードPROJECTさんが
若狭の海のつながりを感じてくださり、お忙しい中
イベントを盛り上げようと応援にかけつけてくださいます。


青の里地球まるごと感覚♪♪
ありがとうございます!!


今日はそんなご縁で
小浜アマモサポーターズ
福井県立大学
音海ウミック
舞鶴マリーナ



という異色(?)の舞鶴・小浜・高浜という若狭湾というご縁で
京都大学フィールド科学教育研究センターの
益田 玲爾先生の研究室に伺ってきました。




研究室のドアには

IMG_9423.jpg
ど~んとこんな表札が・・・。そうなんです。
知る人ぞ知る益田 玲爾先生は魚類心理学研究者です。



IMG_9410.jpg


釣り人なら気になる魚の心理からダイビングのことまで色々
しっかり勉強してきました。

青の里地球まるごと会議には
森楽部、食楽部、農楽部、海楽部がありますが

私の所属は海楽部です。


これからの部会で海楽部の皆様の知恵を借りて
少しずつ勉強をすすめ、新しい付加価値を観光財産
にできるような高浜海学の充実に向けて

青の里地球まるごと会議の皆様と
またそれを応援してくださる皆様と

ダイビング、シーカヤック、サーフィンなどの
海遊びをベースにまずは鉄炭だんごというエコアクションから
小さな一歩をがんばっていきたいと思っています。


皆様もシーズアースデイ高浜
鉄炭だんごづくりにご参加ください!!

お待ちしています。


というわけで、海へGO!!
明日は若狭高浜えびす浜のイベントです!!


e0015223_23183216[1]



えびすの浜でお会いしましょう




※鉄炭だんごとは
 海草の成長を促す鉄イオンを含んだ使い捨てカイロの再生製品。
 海中で鉄と炭が二酸化イオンに変わり、ヘドロ中の腐植有機酸と結合しキレート鉄に。
 やがて魚貝のエサとなる。
 植物プランクトンがキレート鉄を吸収し増加。豊かな漁場になるというメカニズム。

だんご手




Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/138-b758a5d8

