青の里地球まるごと会議のメンバーOさんから

今年の稲は獣害と水管理がうまくいかず、コンバインで稲刈りが
できず困っているから助けてもらえないだろうか。

と連絡をいただきました。


・・・で今日は青葉山の麓で稲刈りをしてきました~。

トラック上
田んぼまではトラックでGO!



青の里メンバーからは親子で18名参加。
今寺グリーンツーリズムからもそれくらいかな。





総勢30名程の稲刈りチームで
森の中にある田んぼをひたすら稲刈り。


IMG_0132.jpg

人口音が全く聞こえず
鎌で稲を刈るザクッザクッという音や
みんなの笑い声だけが耳に入ってきます。

田んぼではハプニングがあちこちであって
今日はおなかが痛くなるほど笑わせてもらいました。

ここまでおなかを抱えて笑ったのは久しぶり。
ほんと、面白かったですね~。


メンバーの一体感もより強くなったんじゃないかな。
田んぼマジックですね。




IMG_0135.jpg
子供も頼もしい働き手です。

IMG_0157.jpg
よいしょ、よいしょ。


お宮さん
お昼ごはんはお宮さんの前で。




本当はもっと沢山のシャッターチャンスがあったのですが、
今日は私も本気モードで田んぼに泥んこで入っていたので、
カメラをなかなか手に出来ず・・・う~ん残念。


みんな、いい笑顔いっぱいしてたのにな~。


青の里地球まるごと会議メンバーは

そのまんま青の里地球まるごと家族ですね。

そんな事を一日中感じさせてもらった
充実した一日でした。

これからもまるごと家族で助け合って
笑い合って、暮らしていきましょうね。


今日は皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。

次回は収穫祭でお会いしましょう。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/160-997528c4

