今日も暖かい青の里の一日。

ぽかぽか陽気に誘われて、子供達と
青郷にある我が家から高浜まで自転車を走らせました。

国道、海岸線、路地、漁港、
色々な道で沢山の方に声をかけていただきました。

その度に井戸端会議が始まって
今日のお目当ての高浜病院に着いてみると


予想以上の時間がかかってました(笑)
子供は井戸端会議に付き合わされてかなり不機嫌。


ひとやすみ

帰り道はご機嫌とりにお団子を買って
青葉山を眺めながら、田んぼでひとやすみ。


そのまま自転車走らせ
新しい仮事務所となる古民家へ。

若き大工さんと事務所改装の打ち合わせです。


なるべく安価で
けどしっかり。

という難題を一緒に色々考えてくれました。


壁紙を張るか、土壁風にするか、
みの虫風にするか、

只今、検討中です。

IMG_0418.jpg
頼もしい大工のIくん。
興味のあるところも一味違います。


Iくんは日本家屋の持つ古き知恵を学んでいる
熱心な若き大工さん。

話しをしていると気が合いすぎて
時間があっという間に過ぎてしまいます。


NATIVE SIENCE(ネイティブ・サイエンス)
昔の知恵 は 未来の科学


青の里地球まるごと会議の学びはこの
NATIVE SIENCE ~昔の知恵 は 未来の科学~
に向かっていきたいと思っています。


地域の方々の知恵を日々受け継ぎながらも
新しい風が心地よく吹く家となっていきますように。


そう願っています。










































スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/172-13ded234

