2009.10.13
10月連休最後はわかさ椿さんと綾部の日本みつばちの養蜂
家を訪ねてきました。

はちのす

こんな近くでハチの巣をみるのは初めて。日本ミツバチはとても性格が温厚で
滅多に攻撃をしてこないのだそう。そうは聞いても、はじめは怖かったのだけど
しばらくしても彼らは何もしてこないので私達もすっかりリラックスして最後には
まったく動じることなくミツバチさんがぶんぶん頭のまわりにいるところで平然と
お茶を飲んだりしていました。

みつろう
こちらはチーズみたいに大きかったみつろうです。

お庭でおいしい蜂蜜をいただいたり、色々ご馳走をいただき、とても楽しい
お昼間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


そしてそのままホームグランド青葉山へ。
今月末に予定している「やまもも風のとおり道プロジェクト」の間伐下見です。

今回は皮むき間伐で行うので小さい子供も参加オーケー。
ついでにツリーハウスも作ろうという夢を描いてその土台となる木も探しました。

ツリー探し
下見に余念がありません。

まずははじめの一歩。青葉山の麓で「風の通り道プロジェクト」
森に通る風は私たち自身に通る風です。

どんな風が通るのか、楽しみです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/18-cb85af02

