2011.02.20 ゆっくり味噌
毎年、節分を終えた今頃に
じっくりゆっくり熟成させる3年味噌を作っています。


まずは3年前に作った味噌開き
20090202225530[2]
味噌瓶を開きながら、思い出す3年前のこと。
(あの頃はまだ青の里の名前すら知らなかったな~)





そして今年も
大豆と麹とお塩を瓶に詰めて

IMG_1090.jpg

最後に酒かすと塩でお清めして無事終了。


IMG_1088.jpg

思い巡らす3年後のこと。
青の里地球まるごと会議はどんなになってるんだろ~。


3年後といわず、来年は農楽部さん&食楽部さんの
コラボレーションで青の里ゆっくり味噌なんてできたら素敵ですね。


・・・まずは青の里ゆっくり畑の開墾!!

4月3日に決定しました。

大豆が作れるのはいつになるのやら~。
ゆっくり畑でゆっくり考えましょう。








Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/199-dedd6287

