今日は青の里ゆっくり畑の開墾の日。

ゆっくり荘横の荒地にみんな集合して
作業をしました。

ユンボを近所のK吉さんに貸していただいたので
みんなの動きがユンボのようにとってもパワフルになって


ゆっくり荘の外回りの隅々まで
きれいになったのには、とてもびっくりです。

IMG_1376.jpg
石垣まで作っちゃいました。


切らなくてはならない木があり、泣く泣く切り倒し・・・
少しさみしいような気持ちのところに
IMG_1382.jpg
あら、お客さま。

嬉しいことに作業中ずっと、色々な小鳥達が
お庭に遊びに来てくれました。

あまりにずっと遊んでいるので、小鳥の巣箱を取り付けようということに・・・
小さなゆっくり荘に小鳥達、住んでくれるといいなぁ。


kotori.jpg
一番遊びに来ていたのがこの子。
なんという鳥だろう。

ずっと歌を歌ってくれていました。


小鳥の声に励まされ、皆さんの勢いも止まらず
外注するはずだったお庭仕事を自分達でやりたい!!と言い始め
冗談かと思いきや、かなりそれが真剣で・・・。


「今週から、カフェもオープンするし、畑仕事も始まるし、
 商品の販売やら会議の準備やらあれやこれやと全部始まるけどいいの?」

と何度も念を押しても、自分達でやりたいと言ってくれて。頑張りすぎて
心配な気持ちもあるけど、みなさんがやりたいと言ってくれるのなら、
私はどこまでもついていきます


ということで再度、来週末にお庭づくりワークショップをすることになりそう。


実は私も皆さんとのワイワイ外作業がとっても楽しくて
コーヒー飲んで、土いじって
お菓子食べて、石いじって
お弁当食べたて、草いじって

笑い声が絶えなかったですね

来週が楽しみです。(土曜か、日曜かはまだ未定です)

IMG_1387.jpg
開墾したゆっくり畑と青葉山。
興味のある方はゆっくり荘までご連絡くださいませ。

運動不足な方、笑い不足な方、どちらでも





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/213-80c44fab

