ぽっかぽっか陽気の中で青葉山の間伐作業は始まりました。
30人近いボランティアの方々が集まってくださいました。


皮むき間伐を中心にそれぞれが作業をはじめみるみるうちに視界が広がり
あっという間に作業が進んでゆきます。

おじいちゃん
このおじいちゃんは以前、ブルーリーフを見て我が家をたずねてきてくれた
おじいちゃん。できることしかできんけど・・・と言って来てくれました。
そんなお気持ちがうれしいです。ありがとう、おじいちゃん。


子供達はとっ~ても楽しんでいる様子で
一日中森の中に子供の笑い声が耐えませんでした。
きのぼり
やまももの木に登って、やわらかい土の上にジャンプ!!
とっても楽しそう、飽きることなく延々と遊んでました。




sumimaki.jpg

最後は皆でやまももの木のまわりに炭をまいて終了。
子供達はまだ帰りたくないと元気満々。



aobayamamade.jpg
そのまま皆で青葉山の展望台まで1時間かけて登りました(元気~)


今回はスタートが遅かったから頂上までは登れなかったけど
中腹でも潮風が気持ちよかったです。
てんぼうだい

皮むき間伐の第一人者は高浜出身の方。
この間伐方法だと子供も女性も無理なく楽しく参加できるので
継続して続けることができそうですね。

また皆さんと森の中でお会いできることを楽しみにしています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/24-5395e28b

