2009.11.04 満月の日
禅をZENとして世界に広めた釈宋演(しゃく そうえん)さんは
実は高浜町生まれの方です。

そんな話しから瞑想会をしようと昨夜の満月の夜は
ブルーリーフメンバー+αで満月瞑想会をしました。


場所は青葉山の中腹にある静かな古民家、お茶処流々亭です。
もちろん、ここも青の里。




お店を閉めてから静かな二階を提供していただきました。
火鉢に炭をおこして待っていてくれた店主さんに感謝です。




満月の明かりが窓から部屋全体を照らします。



電気を全部消して、満月の明かりを浴びながらの瞑想ははじまりました。
                                                

月明かりの中での静かに1時間、それぞれの時を持ちます。
とてもゆっくりした時間を過ごすことができました。

自然の音と光と

寂しいことに騒がしい現代、意識的に選択しなければ
自然のままの静けさを味わうことは難しくなっています。


それでも私達の町のような自然がすぐそばにあるところは
とても恵まれていますね。

ちょっと足を伸ばせば、満月の明かりに照らされて
とても新鮮な空気感を味わうことができます。




瞑想後、しばらく火鉢にからだを寄せ合っておしゃべりをして
そのままいつも私達が散歩する脇坂公園に行きました。



一同、「まぶしい~。」と満月の明かりを燦々と浴びました。



まったく照明のないところでいつもは星空観察をする真っ暗な公園なのに
不思議な感覚でした。




私達の町はでんきの町だけど
そんな町だからこそ、ネオンでぎらぎらするのではなく
満月や星の美しさを素朴に楽しめる小さくて豊かな町であってほしいと
ブルーリーフは願います。


未来の子供たちに月明かりの美しさや星空を見上げる感覚を
残すことができますように。






                                           




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blueleaf01.blog91.fc2.com/tb.php/25-075aa7da

